授業風景(5年生)
話し合いの仕方の学びで班ごとに課題や改善策を考える時間になっていました。各班ごとに課題点をあげてその課題がどのような影響をあたえるかなど、話し合いの時に大切な物事の考え方、発表の仕方、グループでの話し合いのテクニックを学んでいました。
授業風景(4年生)
図書室に4年生が来ていました。国語辞典をみんなで使って言葉の意味を調べて発表をしていました。みんなの辞書を見ると付箋がたくさん貼ってあり、聞いてみると今まで調べた言葉に対しての付箋でした。たくさんの言葉を調べたんですね。みんなすごいです。辞書調べのあとは本読みタイムです。好きな本をみんな探していました。
授業風景(3年生)
3年生と廊下で偶然出会いました。非常扉の仕組みとドアの通り方を学んでいました。火災や地震などは起こってほしくないですが、万一にそなえての準備は大切ですよね。
授業風景(2年生)
算数の時間でした。6の倍数を求めたりとかけ算をみんなで応用問題を取り入れながら学んでいました。積極的に発言もしていてとても楽しそうでした。
授業風景(1年生)
今日はチューリップの球根を植えていました。さぁ準備ができて運動場へ出発です。うまく植えることはできたかな。昼休みにも子どもたちが植えた鉢を見に来ていました。
朝の登校
10月も今日で終わりです。あっという間に月日が経っていきます。いよいよ今年も残り2か月です。子どもたちにとってよい年で終われるように残り2か月もみんなで楽しい学校生活にしましょう。今日で教育実習生の先生も実習最終日となります。子どもたちも別れを惜しんでいる様子もあり少し寂しいですが、きっとすてきな先生になってくれると思います。
御礼
本日は、午前中の授業参観から午後のオンラインビンゴ大会まで本当にありがとうございました。学校を代表して保護者の皆さまに御礼申し上げます。泉小学校の子どもたちは本当に幸せをいつも以上に感じたことだと思います。そしていろんな人に支えられている、守られていることも感じられた時間にもなったかと思います。学校運営においてはまだまだ課題も多くあるかとは思いますが、皆さまとともに子どもたちが社会で強く生きぬく子に育つように導くことができればと考えております。子どもたち、そして保護者の皆さまにとってよい週末になりますことを願っております。
泉小学校 校長 世尾秀和 オンラインビンゴ大会(その10)
そして、いよいよオンラインビンゴ大会の中でも最高の賞である「パーフェクト賞」が決まりました。そのクラスとは「6年1組のみんな」です。おめでとう。
オンラインビンゴ大会(その9)
いい笑顔をたくさん見ることができました。これもPTA役員の方や学年委員の方など保護者の皆さまの温かい気持ちとチームワークのおかげです。
オンラインビンゴ大会(その8)
表彰はまだまだ続きます。クラスのみんなに早く届けたいですね。
オンラインビンゴ大会(その7)
ビンゴトロフィを各教室に届ける代表の子どもたちが本部へ来てくれています。「みんな、ハイチーズ」
オンラインビンゴ大会(その6)
どんどんビンゴ達成。第2位は6年生のようです。みんな嬉しそうです。学校中が歓声でいっぱいです。
オンラインビンゴ大会(その5)
ついにビンゴ達成。最初に達成したクラスからどんどん本部へお手製トロフィー授与です。クラスに戻ってみんなで大盛り上がり。5年生が1位を獲ったようです。
オンラインビンゴ大会(その4)
リーチが出てきたかな。果たしてどこのクラスがビンゴとなるか。
オンラインビンゴ大会(その3)
どのクラスが最初にリーチになるか。各クラスはワクワク、ドキドキです。教室も徐々に熱量が上がってきています。
オンラインビンゴ大会(その2)
いよいよビンゴスタートです。さぁどのクラスが一番最初にリーチとなるか。
オンラインビンゴ大会(その1)
さぁ、PTA顧問の司会にて、PTA会長、交通安全協議会会長のご挨拶からスタートです。なんとビンゴの進行者は仮装大賞がいただけそうな愉快なお二人の登場です。
保護者の皆さんによるレクリエーション大会開催
PTA役員の方や学年委員の方など保護者の皆さんの企画、進行でレクリエーション大会が開催されました。なんと泉小全校同時開催の「オンライン大ビンゴ大会」です。準備が始まりました。今日の日を迎えるまでにも多くの準備をされてこられたとのことです。気合も200%です。
授業参観(その6)
本日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。改めて保護者の皆さまのご協力や支えがあっての学校であると感謝いたします。教職員も今日の課題をしっかりと考え、次への前進へ努めていきたいと思います。
授業参観(その5)
授業参観の様子です。みんな緊張や照れくささもあったかと思いますが、その緊張や照れくささも含めて頑張っていたことをぜひ褒めてあげてください。
|
|