5年生
45分間の活動に、いかに子どもたちのアウトプット場面を創出するか・・。子どもたちはイキイキしています。
5年生
教室に入るやいなや「校長先生、家庭科って英語でなんて言いますか?」「理科は?」と質問責めにあいました。何やらカードを使って外国語のゲームをしているようです。
楽しく外国語を学びます! 3年生
ホウセンカの観察にタブレット端末を活用しています。
音楽室では4年生
トレモロにチャレンジしている児童もいます。
音楽室では4年生が
今日の2時間目、音楽室の様子です。
この時間も昨日ご紹介した説明とおり、数名の先生が参観しています。 「歌唱」では発声練習と校歌、「器楽」では「陽気な船長」を木琴・鉄筋・オルガンで演奏します。 6年生
スポーツテスト、シャトルランです!
先生も走ります。 教員どうしで授業を観合います2
5時間目は4年生の教室で、互いに授業を公開します。
5年生
家庭科です。針に糸を通す・・・。難しいですね。そして玉結び、玉止め・・・。
2組では「校長先生〜!助けて〜!一緒にやって〜!」の声。 3年生
日に日に学習規律がよくなっていますね。
長休時、運動場が使えない時の校長室には・・・
「校長先生、マジックしてください!」「校長先生、算数教えてください!」と言いながら、結局は楽しくおしゃべりをするだけで帰る子どもたちです。
昼休みの運動場を子どもが撮影
「校長先生のカメラで写真を撮りたい!」という5年生が撮影しました。
1年生
ノートの字がとても美しい子どもがいました。「おうちでお母さんに見てもらってんねん!」とのことでした。
教員どうしで授業を観合います
本校では、学期ごと一定期間において、教員どうしがグループになり互いの授業を参観し合います。放課後は、その授業について感想や改善点などを出し合い、よりよい授業づくりをおこなっていきます。
校長先生もこの期間は、一つの授業を時間をかけてしっかり参観します。 今日の2時間目は6年生で社会の学習でした。 1年生
算数のテスト返しの場面です。
ドキドキですね。 ガッツポーズも見られます。おめでとう! 5年生学年掲示板
運動会(体育参観)での5年生のがんばりを思い出します。
校内定期消毒作業
継続して作業をお願いしています。時間をかけての作業です。
2年生
しっかり学習しています。わからないこと(イメージしにくいこと)はタブレット端末で確認します。
6年生
算数の学習です。個人思考の場面です。静寂の中、黙々と課題に取り組んでいます。
3年生
とめ、はね、はらいに意識して、11分間集中します。
5年生
両クラスの学習の様子です。楽しくわかりやすく学びます。
|
|