校内風景5年
5年生は薬剤の出前授業を本校の薬剤師の先生から受けています。クスリは反対から読むとリスク、良い面と共にリスクもあるということをまず知りました。主作用と副作用とあり、「副作用という言葉を知ってる人?」では、たくさんの手が上がりました。主作用はみんなが知らない言葉でした。効いてほしい働きが「主作用」、同時に作用する、あってほしくはない働きが「副作用」でした。勝手な服用が危険なことなど、クスリについての大切なことを学びました。
春の遠足3年7
お弁当の後は、隣にある公園で少しですが、遊びます♪
春の遠足3年6
キッズプラザで伸び伸びと遊んだ子どもたち、施設の一室を借りることができ、お待ちかねのお弁当タイムです。
春の遠足3年5
3年生の遠足の様子が届いています。キッズプラザでは、科学の力が見える遊びコーナーがたくさんあります♪
春の遠足3年4
3年生の遠足、キッズプラザでの活動開始です♪
春の遠足3年3
さあ、キッズプラザの入り口で入場の案内を待ちます。もう少しで中に入れます。
春の遠足3年2
遠足の目的地であるキッズプラザに到着しバスから降りた各クラスの様子です。
春の遠足3年1
とてもお天気の良い夏空の下、3年生が元気に遠足へ出発しました。学年の誰1人も欠席せず、全員集合で行くという、最高に嬉しい朝です。
今日の給食
豆腐のチャンプルは、春雨がまろやかさで包んでくれていて美味しく、揚げ餃子はパリッと感が食欲を刺激します。久しぶりの黒糖パンは甘みがあってしっとりしています♪
校内風景
先日、教職員の研修「救急救命講習会」です。呼吸や鼓動が止まった際の心肺蘇生法とAEDの使い方です。今年は2年ぶりのプール授業もあり、緊張気味に、そして熱心に学びました。
校内風景5年
オープンスクール2日目の5年生の調理実習です。理科で栽培した野菜も使ってゆで野菜のサラダです。先生を取り囲んでしっかり説明を聞き、火が通りにくい野菜からゆでます。ほうれん草は根元部分をまず鍋に入れて…とコツを教えてもらいました。どの班も彩り良く茹で上がった野菜がお皿に並べられていきます♪
校内風景1年
体育館で、1年生の子どもたちが円や、ハート型など思い思いの形を作っています。なんと、洗濯バサミアートです♪ それぞれの感性でそれぞれの色づかいと形を作ります。とてもイキイキと楽しそうです。
水泳帽の購入について
水泳帽を学校を通じて購入された方へのお知らせです。注文の際はサイズのSやMを表記して注文書を出されたことと思います。今年は水泳帽も品薄で、SやMが無くなってしまっており、フリーサイズの水泳帽のお届けになったことが業者様より連絡ありました。注文書とは異なりますが、今年の状況を慮りの上、長く使えるフリーサイズの水泳帽をご了承いただきたいです、とのことです。ご理解のほど、よろしくお願い致します。
校内風景4年
4年生の様子です。1クラスは図書室に、1クラスは5年の学年室に、1クラスは3、4年の学年室にいます。4年生の教室もエアコンがつかず、それぞれに避難して授業を受けています。動揺もなく整然と学習にテストに取り組んでいてあっぱれです!
急ぎ修理してもらいました。電力使用量がオーバーでダウンしたようですぐに復旧しました。明日使えるようになっていることを願います。 校内風景6年
6年生の2クラスです。理科室と家庭科室にいますが理科や家庭科ではなく、家庭科室では算数のプリントマラソンのような学習を進めています。もう1クラスはパソコンルームで過ごしています。なんとこの暑い日に、エアコンが働かなくなりました。冷房が効く部屋に緊急避難です。子どもたちの涼しげな表情に一安心です。
今日の給食
いかにも体にやさしい和献立です。かきたま汁がとろっと柔らかい食感でした。海苔とご飯は子どもの頃を思い出す取り合わせです。
校内風景1年
1年生が育てている朝顔の花がちらほらと咲きはじめています♪ 水やりや花の観察に次々に子どもたちが出てきます。
校内風景6年
6年生の1クラスは、砂場で古墳造り体験をしました。オープンスクールの保護者さんも手伝って、超特急で造り上げました。砂場いっぱいを使って土を盛り上げたので、なかなか立派な古墳です。
校内風景6年
6年生の2クラスです。1クラスは、外国語です。算数の先生が「私は〇〇(国)へ行きたいです。」と英語で話しています。面白いコラボです。1クラスは道徳で白髪山地の雄大さに触れます。
今日の給食
わかめご飯は、地味な感じですがあっさりしたシンプルさが大人気です。白身魚のフライはパリッとした食感で中はふんわりの美味しさでした、汁ビーフンは、タイの雰囲気で和の味付け、美味しくてボリュームがあるメニューでした。
|
|