6年生
算数の学習です。課題がタブレット端末上に示されています。
朝のなわとび運動タイム
1・4・6年生は今日が最後のなわとび運動タイムです。
体育委員のメンバーもよくがんばりました。 昼休みの運動場
今日は過ごしやすく運動しやすい一日でした。
こんぺいとうさんの読み聞かせ
今日は1年生の2クラスで、こんぺいとうさんの読み聞かせがありました。
絵本やボードを使ったお話、そして箱を使ったお話もありました。2つの箱に描かれた絵がなぜ変わっていくのか・・・不思議です。 子どもたちは食い入るように見ていました。 1年生
運動場での体育学習です。少し寒くなってきました。
同じ目線でがんばりを見守ります。 4年生
算数の学習です。めあては「平行四辺形のせいしつを見つけることができる」です。
三角定規を使って活動です。集中しています。 3年生
国語の学習です。登場人物の役割を決めて音読です。
校内定期消毒作業
今日も丁寧な消毒作業をお願いしています。
5年生
障害理解教育の時間です。「バリアフリー」について考えます。
しおりが完成しました
「修学旅行のしおりが完成しました。よろしくお願いします!」と、6年生3人が持ってきてくれました。
いよいよですね。しっかり受け取りました。 修学旅行に向けて
6年生ではない子どもが折り鶴を持ってきてくれました。
聞くと「家でおじいちゃんとおばあちゃんも折ってくれて、『学校に持っていってごらん』ということで6年生に渡そうと思って」とのことでした。 校長先生も6年生といっしょに修学旅行に行きます。子どもたちやおうちの方々の平和への思いをいっしょに広島に届けます。 とてもほっこりする折り鶴を預かりました。ありがとうございました。 2年生
音読を味わっています。
2年生
国語の学習です。
この時間は、校内の教員も参観しました。 授業を観合うことで授業力を高めます。 放送委員のアナウンス
朝、正門のところで「校長先生、今日はひまですか?もし時間あったら放送室でがんばっているので見に来てください!」と聞いていました。
間に合いました。ステキなアナウンスでした。 4年生
6時間目の体育館体育で、マット運動です。
「ゆりかご」や「かえるの足うち」など感覚をつかむ運動です。 雨の日の昼休みの校長室
20分休みに続き、昼休みには6年生たちが「校長先生、手品してください!」と校長室にきました。
1円玉が瞬間移動したり、白紙の自由帳が一瞬にしてイラストだらけになったり、ほかにもいろいろ披露しました。 ほかにも3年生が再びグローブを見にきたり、5年生が写真を見にきたりと大忙しでした。 1年生
1年生の教室です。
一人でできるようようになったことやおてつだいした内容がたくさん書かれていました。 1年生
手を使う活動は、脳にも良いと聞いたことがありますね。
一人ひとり、イメージしているものがあるようです。 6年生
算数の学習です。タブレット端末により、一人ひとりが考えた内容が共有できます。
雨の日の校長室
6年生が折り鶴の折り方を教えに来てくれました。サイズが小さく難しかったですが、先週同様、気持ちを込めて折りました。
3年生が「校長先生、グローブ見せてください!」と校長室に来ました。野球、楽しんでほしいと思います。 |
|