2年生 音読劇の練習みんな物語の文章を覚えて、ナレーターや主人公のかえるくんやがまくんなど、本当の劇のように振り付けも考えて練習しています。とても楽しそうです。 1年生 体育の授業1年生は運動場での体育で、じゃんけんをして相手の陣地まで進んでいくゲームをしています。自分のチームの人がじゃんけんに負けたら、すぐに次の人が進んでいきます。 そのゲームに慣れたら、今度は途中に三角コーンを置いて、そこを回って、相手チームのところへ進んでいくようにします。とても楽しくゲームに集中している様子が伝わってきました。 6年生 授業風景算数では三角柱の体積の求め方について、クラスを2分割した少人数授業で学習しています。 席替えをしたクラスもありました。6年生は教科書やノートなど荷物がいっぱいで、学用品の引っ越しも大変です。 5年生 授業風景社会科では国内の食料生産のことを学んでいます。子どもたちが実際の様子には触れることはほとんどありませんが、精肉のことについても先生からお話がありました。 4年生 授業風景算数では面積のことを学習するときに、1kmなどの長さのイメージを持つことも教わっています。1kmというと、三箇小学校から深北緑地の入り口ぐらいまでの距離になるそうです。 3年生 授業風景2年生 授業風景1年生 授業風景6年生 授業風景図工では、自分のランドセルをよく観察して描いています。 算数では新しい単元の学習に入って、学級2分割の少人数授業で学んでいます。 5年生 合奏練習それぞれのパートで練習した後、みんなで合わせるととても楽しい音楽になります。 4年生 授業風景理科では秋の季節の生き物について学習した後、実際に学校の畑に出てバッタやコオロギなどの生き物を見つけて観察しました。 3年生 授業風景社会科では大東市のことについて学習しています。住道駅の今と昔の写真を比べて、気が付いたことをたくさん見つけることができました。 2年生 授業風景クラス全体で頑張ったときに、ポイントがたまっていく取り組みをしていて、200ポイントたまったのでクラスみんなでお楽しみの活動を行うことになりました。みんなでやってみたいことを学級会で出し合っています。 漢字学習ノートや運動会新聞づくり、テストの間違い直しなど、自分の課題にそれぞれが取り組んでいるクラスもありました。困っている子がいると、手伝ってくれる子もいました。 1年生 算数の授業「もし、弟や妹がいて9+7の計算の仕方を教えるとしたら、どうやって説明しますか」 1年生は、たし算の計算をするとき、「さくらんぼ」と「バナナ」を書いて考えたり、算数ブロックを使ったり、ノートに〇を書いて考えたり、たし算の「じゅもん」を唱えたり、いろいろなやりかたで解くことを習ってきました。 今日はまず自分で考えてから、となりの友だちに自分のやり方を伝えて、それからグループになってノートに書いた自分の考えを発表し合いました。自分の書いたノートを友だちに見せながら説明した子や友だちの考えを聞いて、自分のノートにつけ足している子もいました。 やり方のアンケートをとったところ、サクランボのやり方15人、〇を書いて考える9人、算数ブロック7人、絵や文で考える7人、たし算のじゅもんを使う2人でした。 何人かのお友だちが発表したあと、先生が子どもたちの学び方でよかったところをほめて、計算の仕方のまとめを行いました。 自分たちで考えてできたことがうれしかったのか、授業を終わる時に、子どもたちから「楽しかった」との声がたくさん聞こえてきました。 6年生 授業風景社会科では日本史の「鎖国」について調べ学習をしています。 図工では、6年間お世話になった愛着のあるランドセルを記念に残るように、よく見て絵に描いています。 5年生 授業風景5時間目に運動会の「三箇ソーラン」の衣装で記念撮影したあとは、何人か一緒に履いて進む長げた競争をしたり、ドッジボールをして楽しみました。 4年生 授業風景習字では「土地」という字を書きました。先生のお手本の筆遣いを見ながら、丁寧に書いています。 3年生 授業風景習字では「日」という字を書きました。毛筆は書きにくいところもありますが、子どもたちは楽しんで練習しています。 理科では、日なたと日かげの地面の温度の違いを調べています。約6度の違いがありました。 2年生 授業風景1年生 授業風景学級の目標をみんなできめて、お友だちと一緒に目標に掲げる文字を書いているクラスもありました。 |
|