〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は平和学習の一環として、自分たちが考える平和について寄せ書きをしています。
「学校の給食が食べられること」や「先生といっしょにおにごっこができること」など、毎日、あたりまえだけどうれしいことや将来の夢がかなうことなどたくさん書かれていました。

道徳では「ルールってひつよう?」をテーマに発言を次の友だちにつないでいく学習をしました。

2年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。

音楽は教室でも聞いていたのですが、今日は実行委員のお友だちが舞台に立って、お手本のダンスを披露してくれました。

なんと実行委員のお友だちは2日で振り付けを覚えることができたそうです。みんなからも大拍手をもらいました。

生き生きと踊る2年生の演技がとても楽しみです。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(木)、朝は雨が降りましたが、そのあとは雨も上がり涼しい気候になりました。

青虫さんになったつもりで、木のたかいところに登って、どんな言葉を言っているのか発表しました。

また、みんなもよく知っている「はらぺこあおむし」のお話も読んで、卵からすぐに蝶になるのではなく、小さな青虫からたくさん食べて大きくなっていく様子を思いうかべました。

5年生 人権教育研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「他の駅員さんにも相談してもらって、2,3人の駅員で協力して階段をおろす」
「一つ前の駅から車で送ってもらう」
「(階段の代わりに)スロープをつけてあげる」
など様々な意見が出されました。

先生から「これって差別ですか?」との問いかけに、「階段があるから無理というのは差別」「自分でやってくださいというのは差別」という意見や「その駅には階段しかないから一つ前の駅で降りてくださいというのも提案として言っているから、提案は差別ではない」との意見もありました。

最後にこの車いす使用者の方がSNSで最初行きたかった駅まで電車でいけないと言われたことを発信した時に、「わがままいうな」「調べて行け」「遊びに行くな」「努力がたりない」など心無い書き込みが多くあったことに対しても、子どもたちはどう言えばそういう人たちに納得してもらえるかを考えました。子どもたちは車いす使用者が体験したことを自分ごとのようにして、一生懸命意見を書きました。

きっとこれからの人生で子どもたちもそのようなことを考える機会に出会うと思いますが、今日の授業のことをぜひ思い出してほしいと思いました。

5年生 人権教育研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(水)、今日は5時間目に校内授業研究会として、人権教育についての授業を5年生の教室で行いました。人権とは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに誰もが持つ権利」とも言えます。三箇小学校では、児童に「生命の尊さに気づかせ、お互いを大切にする態度や人格の育成」を目標に人権教育に取り組んでいます。

5年生は「障がい者のことを知り、共に生きる社会について考える」ことを目標に授業を行いました。車いす使用者が家族ででかけた際、降車駅での介助が保障できないとの理由で電車に乗れない実際にあったケースから、子どもたちは「自分ならどうするか」考えました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で円の面積について学んでいます。円の面積の公式はわかったので、少しずつ応用問題に挑戦しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で分数のたし算、ひき算の学習をしています。計算の途中で約分をしたり、帯分数のまま通分したりするやり方を学びました。

理科では雲の動きを調べると、偏西風の影響でほぼ西から東に動いていることがわかりました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は漢字学習で「飯」と「松」を習いました。先生と一緒に書き順を指で空書きしています。

道徳の授業では、先生から偏見や差別が間違っていることについてお話がありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で折れ曲がった2つの道をどちらの道のりの方が長いのかをコンパスを使って調べる方法を考えました。コンパスは円を描くだけでなく、長さもうつしとることができます。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図書の時間で、お気に入りの本を読んでいます。

国語の漢字学習と「どうぶつ園のじゅうい」のお話のまとめを書いています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(火)、大型台風が近畿圏から北上し、今朝はとても涼しい気候になりました。

1年生は算数で、3つのかずのたしざん、ひきざんの練習問題に取り組んでいます。

国語では「やくそく」のお話で、あおむしが木の高い所までのぼって、うみが見えたときの様子について発表しています。

全学級公開授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数の学習で円の面積を求める公式を考える学習をしました。

円を半径のところで「〇等分」して、変形させると、等分する数が増えれば増えるほど、平行四辺形から長方形に変わっていくことがわかりました。

実際に円を切って変形させたり、デジタル教科書で変形の動画を見ることで、子どもたちも納得することができました。

全学級公開授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「場面に合わせて、敬語を使えるようになろう」をめあてに学習をしました。

お客「こんにちは。」

児童「こんにちはー。どうしたん?」

お客「校長室はどちらですか?」

児童「じゃあ、案内するわ。ついてきて。」

これではお客さんもあきれてしまいます。

正しい言葉遣いを班の友だちと考えて、発表することができました。


全学級公開授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で「いろいろな意味をもつ言葉を調べ、クイズを作ろう」をめあてに学習しました。

同じ「とる」でも、「すもうをとる」と「ぼうしをとる」では意味が違います。国語辞典を使って言葉を調べて、発音は同じでも意味は違う言葉でクイズを作りました。

病気を(   )。ものを(   )。(   )に入る同じ言葉はなんでしょう?
子どもたちが作ったクイズです。

全学級公開授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「円と球」の学習で、コンパスを使って円を描く学習をしました。

デジタル教科書でコンパスを使った作図方法を確認し、友だちとも交流することで、みんなとてもきれいな円を描くことができました。

全学級公開授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「ひっさんのしかたをせつめいすることができる」ことをめあてに学習しました。

自分が筆算ができるだけでなく、友だちに説明できるようになることで、より理解が深まりました。

全学級公開授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)、今日は5時間目に全学級公開授業を行い、市内の小中学校の代表の先生方が参観に来られました。

1年生は算数の「3つのかずのたしざん、ひきざん」の学習で、10個の算数ブロックをいろいろな形に並べて、どんなたし算になるか考えました。

四角に並べたり、三角ツリーのように並べたり、いろいろ並べてみて、たし算の式にすることができました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は児童会の子どもたちが交代で毎日あいさつ運動を行いました。

今日は最終日でしたが、児童会の子どもたちのあいさつの掛け声に応えて、登校してくる子どもたちのあいさつの声も、とても元気でした。

あいさつ運動は今日で終わりますが、これからもあいさつを大事に、がんばってほしいと思います。

大人気!豚キムチごはん

今日の給食は「豚キムチごはん、もずくスープ、いかのてり煮、牛乳」でした。給食の写真はありません。すみません。

今日は給食室の炊飯器を紹介します。給食室には9台の大きな炊飯器があります。お米と水を入れて炊くのですが、今日は豚キムチごはんだったので、あらかじめ炒めた具材を一緒に入れて炊き込みます。

写真では調理員さんが軽々と運んでいるように見えますが、はかってみるとなんと18kgもあります!とても重たい炊飯器を運んで、全体を混ぜ合わせてから子どもたちの食缶に入れていきます。炊きたてはとても熱いので本当に大変な作業です。

豚キムチごはんは大東市の給食でも人気のメニューです。レシピを載せておきますので、お家で好きな味のキムチで作ってみてくださいね。学校のキムチは辛さ控えめです。

豚キムチごはん
(分量)
米 2合
豚肉 100g
にんじん 50g(せん切り)
白菜キムチ 70g
油 適量
こいくちしょうゆ 大さじ1
酒 小さじ2
ごま油 適量

(作り方)
油で豚肉、にんじんを炒め、こいくちしょうゆ、酒で調味し、キムチ、ごま油を入れる。
米をつけておいた炊飯器に具材を入れ、2合の線まで水を足し、スイッチを入れる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の帯コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期から読書指導の一環として、子どもたちが「本の帯」を作る取り組みをしてきました。その本の帯を見たら、みんなが読んでみたくなるように、絵や短い言葉でお気に入りの本を紹介しています。

全部で300人を越えるお友だちの作品があり、これから校内で「本の帯コンクール」を行います。図書室前の廊下に作品を展示して、投票用紙も置いていますので、ぜひ子どもたちが「いいな」と思う「本の帯」を選んでみてください。
本日:count up18  | 昨日:59
今年度:25546
総数:458065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 折り鶴学級訪問1h
三箇スタディ
11/2 2年生校外学習(キッズプラザ)
11/3 (祝)文化の日