5年生 授業風景総合的な学習の時間では、地球温暖化など環境問題について、タブレットパソコンのパワーポイントを使ってまとめています。 4年生 授業風景国語では新出漢字を丁寧に書いて、練習しました。 3年生 授業風景わからないところは先生や友だちに教わりながら、頑張っています。 2年生 授業風景図書の時間は、自分の好きな本をゆっくりと読めるので、楽しみな時間です。 国語では「動物園のじゅうい」のお話で、にほんざるにおくすりをあげるわけを考えました。おくすりのにがいあじが大きらいなにほんざるに、くふうしておくすりをあげるじゅういさんの苦労がわかりました。 1年生 授業風景算数では「10より大きい数」のたし算やひき算の学習をしています。ブロックを見なくても計算できるように練習しました。 6年生 授業風景外国語の学習では夏休みの思い出で、食べ物の思い出を英語で「I ate 〇〇」(〇〇を食べました)と発表していました。 算数では「データの見方」の学習で、データを整理して「平均値」「最ひん値」「中央値」を求めるやり方を学びました。 5年生 授業風景算数では「整数の見方」について学習しています。今日は(8,16,28)の3つの数の最大公約数を求めるやりかたを学んでいました。 一番小さい数の約数を求めてから、その約数であとの2つの数(16と28)が割り切れるかどうか見ていきます。約数の「2」で「16」と「28」が割り切れるかどうか先生が尋ねたとき、すぐに「割り切れる」と答えた友だちもがいて、どうしてそう考えたか先生が聞くと「1けため」を見ればいいと答えていました。 4年生 授業風景算数は「垂直、平行と四角形」の学習をしています。今日は三角定規を使って、直線に対して、点アを通って垂直になる線を描くにはどうしたらいいか考えました。 体育の準備体操の様子です。 3年生 授業風景今日は「億」の位を習いました。 「×10」にすると、もとに数字の右に「0」を1つ足し、「÷10」にすると、もとの数字の右側から「0」を引くことになるので、「×」は右に傾くと「+」で、「÷」は上下の「・」を取ると「−」になるから、そう覚えればいいと、子どもらしい発想で考えたお友だちもいました。 2年生 授業風景今日は国語で「どうぶつ園のじゅうい」という説明文の学習をしました。じゅういさんがどんなお仕事をしているのか、文から読み取っていきます。 1時間ごとに授業のめあてを確認してから学習を進めています。 1年生 授業風景夏休みにタブレットパソコンでお絵描きした作品を、パソコン上で先生に提出するやり方を学びました。 9月6日(火)、1年生の学年体育の学習です。三箇小オリジナルのジャンプ体操をみんなでしています。 クラブ活動3クラブ活動2クラブ活動1久しぶりのクラブで、それぞれ楽しみながら活動していました。 写真はバスケットボール、バドミントン、将棋・オセロ・かるたの各クラブです。 5年生 おみそづくりに挑戦一晩水につけておいた大豆を今朝、柔らかくなるまでゆでたものに、麦こうじを合わせて「麦みそ」を作ります。 袋に入った大豆を形がなくなるまで、よくつぶして、そこに麦こうじ・塩を入れて、さらによく混ぜます。 だんご状に丸めて空気を抜き、クラスで1つの容器にだんごを入れていって、上から押さえて完成です。 あとは常温で1,2か月置いたら出来上がります。もうひとクラスも、今週、米こうじを使っておみそづくりをします。 どちらのクラスも無添加の手作りおみそで11月には味噌汁づくりをする予定です。どんな味になるかとても楽しみです。 児童集会各委員会からの発表のあと、今月の「暗唱達人」は1年生の代表のお友だちが元気いっぱい「秋の七草」の発表をしました。 また、最後に校長先生から、9月4日(日)に行われた子ども会の大東市ドッジボール大会で三箇子ども会が見事第3位の成績を収めることができたことのお話があり、出場した10名のお友だちを紹介しました。 子どもたちの活躍がうれしい児童集会でした。 3年生 授業風景かけ算の30マス計算や100マス計算に挑戦しています。 先生と計算の速さを競い合うクラスもありました。 1000より大きい数の学習も、もうすぐ「億」を学習します。 2年生 授業風景2学期のクラスの係を決めている学級もありました。 図工ではカラフルな傘をさしている自分の後ろ姿に、今日は絵の具のしずくで雨を降らせる作品作りをしました。足元には水たまりもできています。 1年生 授業風景算数では10のまとまりを線で囲んで、10より大きい数を数える学習をしました。10のまとまりの見つけ方もいろいろあることに気づきました。 6年生 ブレイクダンス体験3短い時間でしたが、子どもたちにとって心に残る体験学習になりました。ブレイクダンスは心も開放するような楽しさがあるのだと思います。 ぜひ今度の運動会の6年生の演技には、ブレイクダンスを取り入れてみようと考えています。 ダンサーの皆さま、子どもたちのために素晴らしいダンスを教えていただいて、本当にありがとうございました! |
|