3年生
道徳の学習です。登場人物に宛てて書いた子どもの手紙には、これまでの自身の経験も書かれており、とても説得力のあるものでした。
1年生
学習してきたひらがなを使って、ペアでしりとりをしていきます。ルールを確認して盛り上がってきました。
長休みの運動場
「校長先生、暑いけど遊ぶことを楽しんでいます!」とポーズです。
長休時の運動場
今日はとても暑いです。マスクを進んで外すことを確認しています。
5年生
算数の学習です。主体的で対話的な学びです。このあと、学びが深まっていきます。
3年生
この学級でも、前時の黒板の様子をタブレット端末に保存しておいて、授業のはじめに活用しています。
音楽室では4年生
美しい歌声です。
児童朝礼
校長先生からは、「運動会のがんばりを活かしたこれからの学級・学年の取組みについて」「夏の交通事故防止運動について」「熱中症対策を優先して、マスクを進んで外すことについて」の3点を話しました。
「マスクを進んで外すことについて」は先月の児童朝礼でも話しましたが、さらに暑さが厳しくなるこの時期、改めて確認をしました。 生活指導担当の先生からは「続けることの大切さ」についてお話がありました。 児童朝礼
今日は、月に一度の児童朝礼を行いました。
児童会や集会委員会のメンバーが活躍しました。 下校です
特に蒸し暑い一日でした。下校時もまだまだ暑かったです。
一週間がおわりました。蒸し暑さのせいか、6月のせいか、運動会(体育参観)が終わって大きな目標がなくなったせいか、最近、子どもも大人も疲れているな〜、と感じることが多くなりました。 来週も元気に登校してくれること願っています。 写真は、遠くからピースを送ってくれる子どもたちです。元気をもらいました! 1年生と6年生の交流
今日の5時間目も、1年生と6年生の交流会がありました。
タブレットパソコンを1年生が習得できるよう、この3日間で交流会をもってきました。今日はなんと、1年生がTeamsの使い方を知り、スタンプを押し、さらにはTeams内で作られているクイズに答えるというものです。 小学1年生です。本校6年間のICT活用教育プログラム「つけたい50の力」に基づいています。 本校6年生児童の頼もしさがあふれた3日間でした。 5年生
5時間目です。算数の学習、集中しています。
そうじがんばりました
校舎内を歩いていて、そうじの終わりチャイム時の様子です。笑顔いっぱいの「がんばりましたポーズ」です。
下の写真は、そうじ終わりに室内にくもがいて大騒ぎの様子です。解決したようです。 輝く教育実習生
6月1日より本校でがんばっている教育実習生が、この数週間の学びを発揮するべく、本日、公開授業を行いました。
算数の授業45分間、子どもたちの前に立った教育実習生はキラキラと輝いていました。 「きっとステキな先生になるのだろうな〜」と、今日の輝く姿を見て思いました。 本日、本校で「いくカフェ」
市教育委員会主催の「いくカフェ」が、本校会議室を会場として開催されました。
3年生
外国語活動の時間です。今日はAETもいっしょでした。とっても楽しそうでした!
1年生
国語の学習です。「あいうえおであそぼう」です。
6年生
図書の時間です。静かです。
下校です
暑い一日でした。子どもたちが元気に下校していく様子、ホッとしています。
明日は金曜日、明日も元気に登校してくれること願っています。 2年生 漢字「万」の学習から
「万」の学習から、「百万円」となり、「百万円あったら何に使う?」で盛り上がっていました。写真は、自分なら○○すると手を挙げている場面です。
「シルバニアファミリーいっぱい買う」「アメリカに入港する」「ランボルギーニのミニカーを買う」など、夢がいっぱいのひとときでした。「校長先生にごちそうしてあげる!」といってくれた女の子もいましたと、担任の先生に教えてもらいました。ありがとうございます! |
|