〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1学期最後の国語の学習として、お気に入りの本をみんなに紹介する学習をしています。

自分が紹介したい本を選んで紹介メモを書きます。そして、その本の面白かったところなどをみんなに発表して、最後に「ぜひ読んでみてください」とおすすめしていました。

お友だちの発表を聞いて、もっと知りたいことなどを質問することも、とても大事な学習です。

5年生 水泳学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣のままでも、あわてずに体の力を抜けば仰向けに浮くことができることに気づきました。

泳ぐこともできないわけではありません。

最後に衣服を脱いで泳いでみると、こんなに楽なのかとわかりました。

5年生 水泳学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(木)、5年生は水泳学習で水慣れをした後、水難事故を防ぐために着衣泳を行いました。実際に服を着て水に入るととても体が重くなり、とても泳ぎにくいことに気づきました。着衣のまま走ってみたり、みんなで流れを作ってみて体験しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が図工で平和ポスター作りにとりかかっています。タブレットパソコンで平和についての参考資料を調べて、下描きをしています。

教室には動物の目に注目して描いた作品が掲示されています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の学習の様子です。

2つの写真を見比べると、田んぼの形が整理されてまっすぐのあぜ道になっています。

村の大勢の人で力をて田植えをした時代と機械化で少ない人数で耕したり、田植えができるようになった時代の田んぼの様子の違いが表れています。

機械化で便利になったようですが、困ったことも出てきました。
みんなで何が困るか考えています。

図工ではカラフルな点描の中にシルエットで動物が描かれています。
オーストラリアの先住民のアボリジニアートを子どもたちも体験したようです。

春雨のひき肉炒め

今日の献立は「中華パン、春雨のひき肉炒め、冬瓜のスープ、牛乳」でした。
春雨のひき肉炒めは合いびき肉、にんじん、たまねぎ、キャベツ、たけのこ、干ししいたけとたっぷりの野菜を春雨と一緒に炒め、オイスターソースで味付けした中華味の炒め物です。

給食室では、ザルいっぱいのキャベツを二人で力を合わせて釜に入れるのですが、炒めているうちにかさが減って、あんなにたくさんあったキャベツがこれだけ?というほどしんなりとします。加熱してかさがへることで、たくさんの野菜を食べることができます。

ごはんと食べてもおいしそうなおかずでしたが、あっさりとした中華パンにはさんでおいしそうに食べている子もたくさんいました。先週で食缶ピカピカ賞の取り組みも終わったのですが、継続してどのクラスも毎日とてもよく食べてくれています。この調子で暑い夏を乗り切りたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図書の時間にどんどん本を読んでいます。読み終えたら、読書ノートに記入します。今年度、もう70冊も読んでいるお友だちがいました。

ビブリオバトルの予選で、班で順番にお気に入りの本を紹介した後、一番読んでみたくなった本を紹介したお友だちを「いっせいのせ!」で選んでいます。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は水泳学習で、けのびとバタ足でプールサイドの向こうまで泳げることを目標に練習しました。最後まで泳ぎ切れたらみんなで拍手しています。待っている子どもたちも応援しています。

音楽では短い時間ですがリコーダーの練習をしました。この曲を夏休みに家で練習して、演奏の様子をタブレットパソコンに録画して提出するのが夏休みの宿題の一つです。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語でお気に入りの本をみんなに紹介するために、本を読んで楽しかったところなどを紹介文にまとめています。

タブレットパソコンで写真を撮影する方法を学んでいるクラスもありました。

お気に入りの本をみんなに紹介して、みんなもその本についての質問をしています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(水)、1年生は体育館で、「しっぽとりおに」をした後、いろいろな走り方をしたり、ろく木を上ったりしました。

音楽では鍵盤ハーモニカの練習をしています。

国語では「おむすびころりん」のお話を班ごとに役を決めて音読しています。

1年生の学習が進んでいる様子を見て、子どもたちの成長を感じます。

6年生 ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)、今日は6年生のひとつのクラスがビブリオバトルの決勝戦を行っていました。ビブリオバトルは子どもたちが本に親しむための取り組みのひとつで、一人ひとりが本を読んでその本の魅力をみんなに語り、誰もがその本を読みたくなったら勝ちです。

まず班の中で自分が読んだ本の紹介をします。班で一番みんなが読みたくなった本を紹介した人が、こんどは挑戦者になって決勝戦に進みます。

一人ひとりの本の紹介(プレゼン)のあと、ディスカッションの時間を持ちみんなからの質問を受けます。そして、プレゼンを聞いてよかったところなどをメモにまとめます。

最後に一番読みたくなった本や紹介してくれた人の名前を投票用紙に書いて、投票します。

発表者はきっとドキドキしたと思いますが、本の魅力を語る子どもたちの姿は素敵でした。本の世界に入ってワクワクする経験をこのビブリオバトルを通してぜひ味わってほしいと思いました。

2年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(月)、2年生の水泳学習を行いました。2年生にとっては、小学校最初のプールでの学習になります。

水慣れで頭まで潜ってみたり、クラゲのように水に浮いてみたりしました。
うまくできなくても、子どもたちはとても楽しそうでした。

最後にはプールの壁をけって、けのびで泳いでいくこともやってみました。

今年の夏のプールはとても短い期間の水泳学習でしたが、子どもたちにとっては来年につながる貴重な経験になりました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(月)、児童集会がありました。パソコンのチームズという機能を使って、各教室に映像を配信して行いました。

各委員会からの発表では、月目標や食缶ピカピカ賞の表彰、三箇フェス大賞・おもてなし大賞・アイデア賞の表彰がありました。

最後に6年生が暗唱達人で『俳句三選』の発表をしてくれました。

お琴交流会7/7

今年も6年生と3年生の箏交流会をしました。6年生は、箏の特徴や演奏の仕方をやさしく3年生に教えてくれました。3年生にわかりやすく伝えるには、かなり言葉もていねいにしないといけません。言葉で伝わらない時は、見本を示したり、そっと手を添えたりして教え方にもそれぞれの工夫が見られました。さすが6年生です。3年生は、初めての箏体験でしたが、とても楽しく学ぶことができました。短時間の交流でしたが、「箏」という楽器を通して、音のハーモニーだけでなく人と人との心のハーモニーも奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(木)、4年生の授業の様子です。

本校では読書に親しむ取組みの一環として、本の帯づくりに取り組んでいます。

絵本のお気に入りの場面をタブレットパソコンで撮影して、本の帯を作る時の参考にします。

水泳学習では、水慣れで水中じゃんけんをしたり、けのびをして、止まりそうになったらバタ足をして泳いでいきます。

3年生 お習字で「一」を書く

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(木)、3年生がお習字で「一」の字を書きました。

お手本を見ながら、丁寧に書いています。

字を丁寧に書くと、姿勢も良くなっていくように思います。

2年生 真っ赤なトマトが実りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(木)、2年生が大事に育ててきたトマトが真っ赤に実りました。
収穫してお家に持って帰りました。どんな味がしたでしょうか。
お料理に使ったお家もあるかな。
きっと、みんなの真心入りで、とってもおいしかったと思います!

1年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、7月7日(木)の1年生の水泳学習の様子です。

始めに水慣れをしました。しぶきを上げるように、水の中で大きく「前へなれ」をしたり、「なおれ」をしたりしました。

プールサイドの向こう側まで歩いていくのですが、ワニになって、腕で大きな口を開けて歩いたり、ゾウさんになって、腕を長い鼻に見立てて「パオーン」と大きく振って歩いたりしました。

最後には忍者になってプールサードのふちに沿って、壁伝いに移動したりしました。
みんなとても楽しそうでした。

4年生 校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金属も磁石を使って選別したり、資源を無駄にしない工夫が様々にされていることがわかりました。

そして、家に帰ったらお家に人に必ず伝えてほしいお願いがありました。それは、リチウムイオン電池をごみに捨てないでほしいとのことでした。

ミニ扇風機など充電して使える家電製品には必ずと言っていいほどこの電池が使われているそうですが、ごみ処理の過程で発火をして、とても大変なことになるそうです。

大量のごみの中から手作業で取り除く危険な作業をされていることに、とてもおどろきました。きっと子どもたちもお家の人に伝えると思いますので、もし不必要になったリチウムイオン電池がありましたら、絶対捨てないで電気屋さんなどの回収箱に入れてくださいとのことでした。

4年生は校外学習でたくさんのことを学ぶことができました。またお世話になった方へ挨拶もよくできていました。今回学んだことをこれからの学習にぜひ生かしていってくださいね。

お子さまの健康管理やご準備等、保護者の皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました!

4年生 校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみが高温で燃焼する様子も映像や音で体験いました。そして燃やした熱で水蒸気を発生させ、タービンを回して発電していることもわかりました。

分別したごみのうち、ペットボトルを再生して衣服などの繊維にリサイクルしていることも知りました。説明していただいている所員の方の作業着もペットボトルの繊維でできたそうです。
本日:count up20  | 昨日:59
今年度:25548
総数:458067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31