ようこそ四条小学校のホームページへ!

5年生スポーツフェスティバル練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が運動場で団体演技の練習をしていました。鳴子の心地よい音を響かせながらソ−ラン節を踊っていました。最後のポ−ズもビシッと決まっていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、国語「はんで意見をまとめよう」の学習をしていました。話し合いの仕方を国語の教材文を元に学ぶ単元で、話し合う内容は、「1年生に読み聞かせをする本を決める」です。今日はその1時間目で、話し合いで大事なことは何かを確認し、1年生が喜んでくれる本とは、どのような本なのかを班で話し合いました。

5年生の教室から

5年生の教室を覗いてみると、図工の授業で、液体粘土に絵の具を混ぜたものを木の板に塗り、フォーク等で模様を付けていました。色もどんどん重ねていって、まるで油絵のようです。水彩絵の具と画用紙では出せないタッチで、どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では各クラス算数の学習をしていました。四角形の面積の学習をしていました。問題をどんどんと解いていたり、公式を確認したりと、どのクラスも集中して学習していました。

2年生スポールフェスティバルの練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が運動場でかけっこの練習をしていました。今日は涼しく走りやすかったと思います。何人か途中でこけてしまった子もいましたが、最後まで頑張って走っていました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が5・6時間目に図工で絵の具を使って「とびだす クラッカー」を描いていました。様々な色の色画用紙を選んで、その色画用紙に映える色を考えて絵の具で線を描いていました。線の形は直線、曲線等思い思いの線を描き、クラッカーから跳び出していく様子を表していました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が学年で学習発表会に向けての練習をしていました。パートごとに教室に分かれて練習をしてました。自主練習をしたり、みんなで合わせてみたりと熱心に練習をしていました。

1年生スポーツフェスティバルの練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からスポーツフェステイバルに向けての特別時間割が組まれて、1日1〜2時間体育の授業があります。今日は1時間目から1年生が運動場でスポーツフェステイバルの団体演技の練習をしていました。ほとんどの子がダンスの振り付けを覚えていて、リズミカルに踊っていました。

3年生人権教室

今日、3年生では人権擁護委員さん2名に来ていただき、人権教室の出前授業を行いました。いじめについて考える授業で、まず「プレゼント」というアニメの前半までを見て、登場人物の気持ちを考えました。子どもたちは、映像を見ている間にも、「いじめやん」、「あかんやん」と反応しながら見ていました。そして、後半にいじめが解決したときには、「すっきりした」と話していました。いじめは、いじめる側だけでなくそれを止めずに見ていた傍観者という立場もあることや軽い気持ちでしたことが相手を深く傷つけることがあることを学びました。そして、「おかしい」と思ったことに声をあげることの大切さや辛い気持ちは我慢せず、周りの大人に伝えて助けを求めてよいこと、SOSミニレターについて等を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年1組が調理実習でご飯とみそ汁を作りました。一般的に、家庭では電気炊飯器を使ってご飯は炊くことが多いと思いますが、鍋を使ってガス火で炊きました。鍋の蓋がガラスなのでお米が炊けてくる様子が見ることができました。実習はスムーズに進んだようで、カメラを向けると嬉しくてポーズをとっていますが、落ち着いて調理をすることができていました。

6年生スポーツフェスティバルの練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6時間目に6年生が運動場でスポーツフェスティバルの練習をしていました。子女っこ体操に使われている曲で前半はしじょっこ体操を、後半はダンスを取りれていました。晴天の中、子どもたちはキビキビと動いていました。

5年生出前授業〜国際交流〜

今日、オープンスクール二日目です。昨日は70名強の保護者の方にご来校いただきました。今日、5年生は、1・2時間目に体育館でアメリカとカナダからの留学生の方をお迎えして国際交流を行いました。アメリカとカナダについて、名所や遊び等について教えてもらいました。アメリカの遊びでは「ぐるぐる どっか〜ん」とよく似た遊びで、ボールに代わりにジャガイモを回す遊びを実際に体験しました。カナダのスポーツの紹介で、カーリングを紹介してくれました。体験は、ストーン代わりにボール、的をペットボトルで代用し、まるでボーリングのようになってしまいましたが、楽しく体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生スポーツフェスティバルの練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、スポーツフェスティバルで「エイサー」を披露します。その練習を体育館でしていました。大学生の「エイサー隊」の方にも来ていただいて、練習の様子を見てもらいました。左右、前後と体の向きが変わりながらバチで太鼓(練習では段ボール)を叩き、足を上げたり、腕を回したりと目が回りそうな踊りです。子どもたちは覚えるのが早、もう形になっていました。当日にかっこよく踊る姿をお楽しみに!

ようこそ、図書室へ〜図書室ボランティアさんの活動〜

オープンスクールに合わせて、図書ボランティアさんがを図書室で活動をされています。また、活動の様子が分かるように、図書室の廊下にポスターが貼っています。来校された際には、ぜひ図書室にもお立ち寄りください。今は、ハロウィンの飾りつけがされていて、とてもかわいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からオープンスクールです〜朝の子どもたちの様子2〜

朝の4〜6年生の様子です。教室にいないクラスもあり、体育や図書のようです。6年生は家庭科室でエプロンを作っていたり、5・6年生は理科室や音楽室で学習していたりします。お越しの時には、子どもたちに時間割を聞いていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からオープンスクールです〜朝の子どもたちの様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はオープンスクールの初日です。午前中だけで、60人強の方が来校してくださいました。10月のスポーツフェスティバルや11月の発表会の練習をしていたり、教室で学び合っていたりと1学期からの成長した姿を見ていただければと思います。写真は、1〜3年生の朝の教室での様子です。

6年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年3組にて、校内研究授業がありました。国語の「『鳥獣戯画を』を読む」の教材を使っての授業でした。今後日本文化を発信するパンフレット作りに活かすため、子どもたちは、この教材文の表現の工夫を探し出していました。体言止めや倒置法、比喩表現など、読み手を引き付ける筆者の表現の工夫を見つけ、グループやクラス全体で交流していました。もっと時間があれば、もっと交流が出来たのにと残念なくらい、子どもたちは集中して学んでいました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスティバルの練習ではなく、いつもの体育の授業を体育館で1年生がしていました。ボールを1人一つずつ持って、その場でボールをついたり、投げたりと、まるで「ボールは友達」となるように、楽しく練習をしていました。

スポーツフェスティバルの練習の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)に行われるスポーツフェスティバルの練習が少しずつ増えてきました。昨日は、1年生が運動場に出て、自分の場所の確認をしてました。今日は、2年生と3年生が運動場で立ち位置の確認をしていました。秋の爽やかな気候の中の練習ですが、無理をせずお茶休憩をしながら、場所の移動等の練習を行っていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で4年1組が11月の発表会に向けての練習をしていました。「小さな世界〜日本バージョン〜」という曲を演奏するそうで、和太鼓も使っていました。2組は、教室で算数の授業でした。「式と計算」の単元で、四則(×、÷、+、−)が混ざった式の計算をどこから計算すればよいかを考えて問題を解いていました。3組は社会で、昔の天神祭りの絵から気づいたことを発表していました。昔と今で変わったことや変わっていないことを発表し、なぜ変わったのかなどを考えていました。どのクラスも意欲的に学習に向かっていました。
本日:count up11  | 昨日:79
今年度:23397
総数:338479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 地球村
10/22 学力向上ゼミ