灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

林間学舎

 ニジゲンノモリってこんな感じです。こどもたち、ゴジラに食べられちゃいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学舎

 5年生はニジゲンノモリに着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎

 5年生は今日・明日と林間学舎です。出発式で、教頭先生のお話しを聞き、引率の先生方へ「よろしくお願いします」と元気に挨拶しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は7月7日、七夕メニューです。牛丼はとてもおいしく、すまし汁はそうめんやオクラが入っていてダシがいい味をだしていました。たなばたゼリーがうれしいデザートです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年の1クラスがプールにいます。3年生のプール授業以来で、今日はひざ下の水深で水と親しんでいます。歩く時の水の抵抗を思い出したり、この浅い水に浸かって水の感触を楽しむ人たちもいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の1クラスが運動場で体育です。あまり息の上がらない運動、4、5種目ほどの課題を次々にクリアしていくサーキットをイキイキと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生は水に親しむ時間でプールにいます。2年間プールの授業が中止だったので、実は小学校のプールに入るのは、今日が初めてです。先生の話をよく聞いて、距離を空けて並び、すぐに口を閉じます。川などで溺れそうな人に遭遇したら…、という前提で、少し水を入れたペットボトルを投げてみます。投げる前に「ペットボトル投げますよ」と伝えてから、下から放るのがルールだそうです。そしてゆっくり順にプールへ降りました。今日は水深25cmと浅くしてます。こんなプールの使い方も面白い学習ができるんだな、と実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の朝の水やりは、朝の収穫に変わりました。次々に赤く色づくミニトマトの赤さ加減を観察して、十分赤くなったものを取っています。毎日水遣りをした成果です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生の教室です。ちょうど担任の先生が替わって教科授業をしていました。1クラスは道徳、今日の教材で自分のより良い生き方をどう考えたでしょうか。教室外の廊下には、完成した風神雷神図が掲示されています。もう1クラスでは図工で、ちょうど風神雷神図に取組んでいるところでした。なかなかカッコいい構図です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 チリコンカンはメキシカンな味で美味しかったです。フライドポテトはお馴染みの味わいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景1年その3

 ちょこっと製作中の作品を撮らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年その2

 1年生は、体育館のお話の後、それぞれの教室に戻って絵を描いています。何を描こうか、それぞれに考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 学校前の信号はJRの高架を挟んで2つの横断歩道を渡らないといけないので、2人の黄旗ママさんが見守ってくださり、子どもたちは安心です。高架沿いに来る登校班とここで合流して、歩道橋へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生は、「こどもミュージアムプロジェクト」の出前授業で体育館に集まって、お話を聞いています。自分たちが描いた絵が物流のトラックに描かれるそうです。たいせつなたからもの、がテーマのようです。乗り出すように説明に聴き入る子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 カーブミラーがついた横断歩道に黄旗を持ったお母さんが立って、子どもたちの安全を守って下さっています。そのまま学校に向い、学校前の信号まで来ると、ここにも黄旗を持ったお母さんが、安全に渡らせてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 台風が九州辺りを進んでいるため、朝からなかなかの雨です。左からの車が見えず、カーブミラーがあれば…というポイントにカーブミラーが設置されてました。区長さんに相談して、市へ要望していただいたおかげです。カーブミラーに左から来る車が映るので、危険箇所ですが、安全への手立てにつながり、とてもありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 にんじんのしりしりはトレイを引き立てるきれいな色合いです。カレーピラフはほんのりスパイス感があり、ポタージュスープの甘みとコントラストのある取り合わせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年生の教室です。1クラスは国語、漢字の学習でタブレットを使って学んだ漢字を使う言葉をたくさんさがします。1クラスは折り鶴の折り方をみんなで練習しています。修学旅行で持っていく千羽鶴を学校全部で折る時に折り方を教えるために、今から練習です。1クラスは班での話し合いが終わって机を戻すところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の教室です。1クラスは国語「たんぽぽのちえ」に習って「〇〇のちえ」を自作で作っています。1クラスは先生の「配るのを手伝う人?」で何人かの子どもたちが配ってくれています。1クラスは「海の生き物」をタブレットで学びながら、画用紙に自分なりの海の世界を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生の教室です。児童集会が終わって、1クラスは日直さんが前に出て朝の挨拶です。1クラスは、今日から「1分間スピーチ」、躊躇なく話し始めました。1クラスは、灰小まつりの出し物をどうするか話し合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up18  | 昨日:65
今年度:18423
総数:314137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31