3年生
国語で「引用」について学習しています。授業者はめあてを大事にするとともに、子どもたちが主体的に活動できるような指示を出します。子どもたちは学習にノッてきます。
2年生
とってもいい場面に出会いました。2年生はこの時間、「あったらいいな」の発表会をしていました。発表する人は、あったらいいなの「アイテム」の説明がとても上手で、おまけに質問にも堂々と答えていました。りっぱだな〜と感心しました。
1年生
自分のすきなものを描くようです。「校長先生は何が好きですか?」と聞かれました。「ラーメンです」と答えました。「僕といっしょや〜!」と児童がいました。
5年生
2時間目の様子です。
社会と算数の学習でした。 6年生
1学期のまとめテストです。問題用紙と解答用紙は別々です。
パートナー校研修
4年生の教室です。南郷小学校の先生が参観に来られました。
その後、本校の教員と併せて総勢11名で、よりよい授業づくりについて話し合いが行われました。本校教員はパートナー校教員とも日々切磋琢磨です! パートナー校研修
今日の6時間目は「パートナー校研修」といって、南郷小学校の先生たちが、氷野小学校の先生の授業を参観するために来校されました。
写真は6年生の教室です。 そうじの時間
5年生ががんばっていました。
2年生ががんばっていました。 6年生は、そうじ終わりに担当の先生と終わりを確認して、あいさつをしていました。 昼休みの各教室
雨で運動場が使えない日の各教室の様子です。
上から1年生、2年生、4年生です。ぬり絵やトランプ、積み木?など工夫して室内遊びをしています。 昼休みの中庭では
2年生の児童が「校長先生、ミニトマト赤くなった!」と見せてくれました。長休時に1つ、昼休みに2つ、合計3つとれたようです。
それを見ていた3年生が、「校長先生、ぼくたちのホウセンカの茎を見て!太いねん!」とのことで見せてもらいました。 給食ができるまで14
「給食ができるまで9」文章内、正しくは「食缶」です。訂正します。
給食ができるまで13
給食の時間には、放送室から「きょうのこんだて」のお話があります。先ほどの「しりしり」の話やピラフの話など、とても興味深いです。
今日は、給食室の一日を特集しました。 次回は、7月19日(火)の1学期給食最終日、再び給食室の一日を特集予定です。 なかなか見ることのできない給食室の様子、お楽しみに! 給食ができるまで12
各クラス当番が給食をとりにきます。給食調理員たちから受け取ります。
「いただきます!」の言葉に感謝の気持ちをのせて・・・。 給食ができるまで11
給食調理室には校長先生も入れません。調理員のみなさんも異物が混入しないよう細心の注意を払っています。
給食の安全は、こういった毎日の注意により守られています。 給食ができるまで10
まもなく各クラス分が完成です。
いつもこの時間帯になると、給食のいいにおいが校舎内に届きます。 給食ができるまで9
クラスの食管に分けています。
さらに、アレルギー対応として除去食を個別につくっています。 調理過程の中で細かなチェックが幾度もあります。 給食ができるまで8
毎日約450食もの量をつくってくださっています。考えたら、配合がすごいですね。
給食ができるまで7
カレーピラフの完成です。これをいくつ混ぜるのでしょうか・・・。大変な作業です。
給食ができるまで6
「しりしり」とは沖縄の方言で「せん切り」の意味だそうです。にんじんを細切りするときの「すりすり」という音からこの名前がついたと言われています。
給食ができるまで5
これは何でしょうか・・・。
スケールが大きすぎてわかりません。とにかく力が必要ですね。ありがとうございます。 |
|