きらきらアンケート
本校では学期ごと、授業のようすについて子どもたち一人ひとりからアンケートをとっています。一人一台タブレット端末がある今年度は、タブレット内Teamsを使ってアンケートをとっています。
集計結果をもとに各学級、さらなる授業改善に努めます。 校内定期消毒作業
今日も校内定期消毒作業をお願いしています。トイレを中心に、各階段やろうか手すりなど、時間をかけて消毒作業をしてくださっています。
5年生
社会科の学習です。ノートをていねいに書いている児童がたくさんいます。
今日の学習テーマはとても楽しそうです。 5年生
アウトプットするためには、思考を整理する必要があります。一生懸命に整理します。
5年生
算数の学習です。45分間の中で他者とのかかわり、他者へのアウトプットの場面が多々あります。子どもたちは相手への効果的でわかりやすい説明に努めます。
1年生
音楽の時間です。ぶんぶんぶんの曲、リズムにのっています。
2年生
「あったらいいな」について、質問タイムです。
4年生
道徳の学習です。真剣に考えています。
6年生
社会科の学習です。仲間の意見や考えが黒板にびっしりと書かれています。
6年生
SDGsについて「わたしたちにできること」を考えます。
6年生
道徳の学習です。外は暑いですが、教室は冷房をしっかりきかせています。
朝の爽やかな校内放送
朝のスタートは放送委員会のアナウンスではじまります。
爽やかなアナウンスです。 ひまわりの背が高すぎる!
「校長先生、ちょっと来て来て!ひまわりの背がとてつもなく高くなってるねん!」と教えてくれました。
背の高さがわかりやすいように、ひまわりの前に立ってくれました。 体育館の裏にさいているのを、体育館を掃除していてみつけたそうです。 それにしても大きいですね〜。たしか中庭にも同じような背丈のが・・。 クラブ活動
クラブ活動がはじまりました。
部長や副部長を決めたり、クラブで取り組みたいことのアンケートをしたり、それぞれのクラブが動き出しました。 写真は、上からキックベースクラブ、音楽クラブ、卓球クラブです。 3年生
道徳の学習です。登場人物に宛てて書いた子どもの手紙には、これまでの自身の経験も書かれており、とても説得力のあるものでした。
1年生
学習してきたひらがなを使って、ペアでしりとりをしていきます。ルールを確認して盛り上がってきました。
長休みの運動場
「校長先生、暑いけど遊ぶことを楽しんでいます!」とポーズです。
長休時の運動場
今日はとても暑いです。マスクを進んで外すことを確認しています。
5年生
算数の学習です。主体的で対話的な学びです。このあと、学びが深まっていきます。
3年生
この学級でも、前時の黒板の様子をタブレット端末に保存しておいて、授業のはじめに活用しています。
|
|