自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 市共通到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は市の共通到達度テストを受けました。こちらは5教科です。

4月19日 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は全国学力学習状況調査が全国的に実施されました。国都、数学に加え、今年度は理科が実施されました。理科の先生が「一問一答は少なく、ずっと読み込んでいって初めて答えが出るという問いが多かったです。」とのこと。ここ何年かの流れですね。

4月18日 1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の音読みと訓読みについて勉強していました。音読みは中国で発音していた読み方と言われたら分かりやすいのですが、訓読みの方の説明が難しそうで、何人かの生徒が訓読みについて説明していき、みんなの理解につながっていきました。見事でした。先生が最後にはまとめましたが、1年の生徒が自分の言葉で説明していくことで少しずつクリアな説明になっていく過程を直接見ることができて、感動しました。

4月18日 2年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで英文を読んでいました。ピリオドごとに交代していきます。

4月18日 2年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCを使って解説動画を見たり、調べたりして解法の仕方について勉強していました。先生が説明して学ぶときもあり、自分で調べて学ぶときもあります。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生が「お代わりもしてくれて、ありがとうです。」とよく校長に言います。毎日のように教室を回って、お代わりのことや給食の大切さについて栄養教諭の先生が話しています。

4月18日 1年男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも集合の仕方、回れ右などの動きを練習していたように見えました。やはり、しっかりと動けていました。予定の時間より早く習熟したようです。男女ともすばらしい。

4月18日 1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年女子体育です。終わりの5分ほどだったのですが、先生がすごくほめていました。聞いてみると「集合して整列するまで5秒でできた。これはすごいよ。」と言っていました。ほんとにすごいですね。ほめられて1年生も満面の笑みでした。すばらしい。

4月18日 2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまな表現技法について学習していました。

4月18日 2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水に溶ける物質にいて説明を受けていました。理科の先生が二人教室にいました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多項式の計算を学びました。先生が説明したあとに問題を解き、周囲と答え合わせをしていました。

4月18日 3年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあてとながれが明示されていました。これは生徒にとっては、今日(今)何をしているのか、何のためにしているのかが一目で分かり、教育効果があるとされています。北条中では全授業で実施することとしています。

4月18日 3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみません。昨日諸事情でアップできなかった写真をアップします。3年生の英語です。英語を楽しんで学習している雰囲気が伝わってきました。素晴らしいと思いました。調べたことをみんなの前で発表するための準備をしていました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日です。今日も新入生に向けてのクラブ勧誘の意味でクラブから2名ずつあいさつ運動に参加です。

離任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごあいさつを頂いた後、花束贈呈をしました。長い間お世話になった先生も1年間お世話になった先生も本当にありがとうございました。

離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの先生も北条中のことを(離れて2週間だけど)とても懐かしく感じるとお話しされていました。「北条中を離れて強く感じたこと。良いところを三つ話します。一つは優しくて仲間思いのところ、二つ目は生徒会役員や専門委員会、教科係などを先生たちに言われてするというより、自分たちで進んでやる度合いが高いと感じます。すばらしい。三つめは勉強を最後まであきらめないところです。」とお話しされた先生もいました。うれしかったです。

令和4年度 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に離任式を行いました。この4月に異動された先生方が来校され、ごあいさつを頂きました。生徒は1年生は直接は知らないということで、密を避けるために下校し、2年3年生が拝聴しました。しっかり集中して話を聞いていました。すばらしい。

1年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正負(プラスマイナス)の計算を実生活の事象に置き換えて考えることで、より深い思考と理解の定着が深まると言われています。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業では正負の計算の学習ですが、生活するうえで知っている山の高さなどを利用して、プラスとマイナスの考え方を体得しようとしていました。これはとても有効な学習法のされています。すばらしい。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は日本と世界の地形のちがいについて学習していました。
本日:count up8  | 昨日:43
今年度:19958
総数:426491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 人権クラブ
10/12 班長会 学び舎