1−2 いただきます
手を合わせて、「いただきます」をしてからマスクを取って、片付けてから食べます。
1−3 給食の準備
1年生の給食当番も、もうすっかり板についています。他の人は席で静かに待ちます。
6−1 理科の授業
となりの1組では理科の授業中でした。
6−2 スタンプラリー?
可愛い絵のついたスタンプラリー用紙です。1年生に学校のあちこちを案内するためにスタンプラリーをするのだそうです。さすが!上級生です。
6−4 ランドセルを描く
少しずつ絵が完成に近づいていきます。ランドセルのつるっとした表面、思うよりも色を塗るのが難しいですね。
5月16日(月)運動場で児童集会
今日、2回目の運動場での児童集会がありました。委員会からのアピールも、全校児童の前だと、ちょっと気合が入りますね。代表委員会からは「ふれあい集会」に向けて、みんなに準備してほしいことの説明がありました。楽しみですね。
5−2 運動場でハードル
今にも雨が降りそうな天気ですが、まだ何とか授業ができています。
5−3 音楽室で
赤と青のカードを使って音楽の学習をしています。
3−2 絵地図を作っています
建物を表す記号を自分たちで考えて、地図をつくっています。完成が楽しみですね。
3−1 種を植えています。
何をしてるのかな?と思って見ると、教室の前で種を植えていました。
「何の種?」と聞くと、「ホウセンカです」と教えてくれました。 放送委員会がんばる(5/12)
昨日(5/12)の給食の時間、放送室の様子です。教室では黙食で静かに給食を食べていることでしょうね。みんなの好きな曲を流したり、なぞなぞの問題を出したりして、給食時間が楽しくなるようにがんばってくれています。ありがとう。
5月13日の給食旬のえんどう豆を使った豆ご飯は香りが良く、少し塩気のあるご飯が豆の甘みを引き立てていました。汁物と煮魚の組み合わせも良かったです。 2−2 図工で水彩画
絵の具を使うのは、はじめてかな?
だれかが黄色い絵の具をパレットに出して、「オムレツみたいー!」と言うと、先生が「食べちゃダメでーす」 そんな会話を聞きながら、みんな楽しそうに好きな色を塗っています。 2−1 新しい辞書を持って
これから辞書を使っていくのでしょうか。楽しみですね。
4−3 相手から話をひきだす
コミュニケーションをとることが必要な勉強をしているようです。同じ内容、同じ相手でも、聞き方によっては相手の話の内容が量・質ともに変わってきます。「相手にいっぱい話をしてもらうには、どういう風に聴けばいいんだろう?」こういう事って、大人になったら教えてもらいたいなぁと思うことがよくあります。
3−1でも、みんなができるように!
別の時間、1組でも2組と同じように取り組んでいる様子が見られました。
3−2 クラスの全員ができるようにがんばろう!
「3けた+3けた」や、「4けた+4けた」の足し算をできるよう、がんばっています。
まず、自分がわかること。そして、わからなければ、教えてもらうこと、わかった人は、他の人に説明すること。これ、全部、大事な力になる勉強です。「わからない」ことも、とってもよい教材になるのです。そして、最後にはみんなが「わかったー!」と言えるようになればいいですね! 1−3 クレパスで「はらぺこあおむし」を描く
カラフルな丸をいくつかつないで、「はらぺこあおむし」の絵を描いています。かわいいあおむしが描けそうです。
2−2 迷子の呼び出しアナウンス文を読んでいます
ピンポンパン♪の音に続いて、前にいる人が迷子の放送文を読みます。さぁ、迷子はどの子かな?アナウンスの情報を聞き取って、教科書の絵の中から探します。「私、わかる!」みんな、発表したくてがんばって手を上げています。
5月12日(木)1−2 図書室で
司書の先生が大型ディスプレイに絵本を映しながら読み聞かせをしてくれています。みんないっしょうけんめい見ていますね。
このとき、1−2の教室では… 机の上で筆箱がお行儀よく並んでみんなの帰りを待っていました。 |
|