Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

6−1 分数のわり算

分数のわり算にもなると、黒板もプリントも説明がびっしりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3 雨なので、体育の代わりに地図づくり

前にみんなで探検してきた地域の地図に、自分たちで考えた記号をつけたり、色で塗り分けたりしています。どんな地図ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)おはよう運動です!

火曜日は生活委員のおはよう運動です。
2回連続で雨降りです。でも、元気よく「おはようございます!」と声をかけます。
生活委員さん、ありがとう!
私は「マスク外してもいいよー」という意味でマスクを外して、呼びかけるかわりに看板を振っています。今日はちょっと涼しいからマシだけど、明日からは厳しい暑さが続く予報です。登下校中、マスクをはずすか、せめてずらして、熱中症にならないようにしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4,6年生「ふれあい集会」2

ひとりずつ自己紹介し終わると、グループの人から拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4,6年生「ふれあい集会」

学年たてわりのグループで、前もって作っておいた自己紹介カードを見せながら、お互いに自己紹介し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の野菜

オクラとえだまめは、もう少し先かなと思っていましたが、今朝はもう小さな実がなっているのが見られました。毎日楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)読み聞かせ

今朝の朝の時間は「読み聞かせ」です。
写真は上から1−1,1−2,6−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 一斉に算数

この時間は5年生全クラスが算数でした。写真は上から3,2,1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 校舎内を探検中かな?

ここは音楽室です。2年生は普段は入らない場所なので、4階に来ることも、大きな楽器に触ることも、めずらしい体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 教室で音楽

歌を歌っています。「大きな声で歌おう!」と言いにくいのがつらいなぁ。でも、きれいな声でしたよ。
画像1 画像1

4−2 図書室で

絵本の物語をペープサートでよみきかせてもらっています。こんなやり方もあるんですね。子どもたちも興味深そうにお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 理科室で実験

今日は3組の実験でした。ガスコンロに火をつけるのも、めずらしい体験かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)野菜のみずやり

ナスやきゅうりはどんどん実がなりつつあります。えだまめとオクラはもう少しあとになりそうです。「おおきくな〜れ!」
画像1 画像1

生活委員、がんばる

20分休みや昼休みは、みんな一目散に運動場へ駆けていきますが、建物の中は走ると危ないので、歩きます。生活委員が、看板を持って廊下で呼びかけたり、ポスターを作って壁に貼ったりして、みんなの安全のためにがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1マット運動

側転は、できると気分がいいですね。後転もロイター板を使うとやりやすいです。首に気をつけて安全に回りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 あさがおの観察

水をやって、観察します。おおきくなったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 家庭科で巾着づくり

ミシンを使って、返しぬいからの直線ぬいです。男子も女子も一生懸命やっています。私の頃は女子は裁縫(さいほう)、男子は木工など、まったく別の内容を勉強していました。今となっては想像できないかもしれませんが。やってみると、男子でも女子でもどちらも楽しく取り組めるものなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 でんぷんを見つけるには?

コンコンと音がするので何かと思ったら、葉っぱのでんぷんを検出する実験をしているのでした。でんぷんがあるかどうか調べるには何を使うのか?そう、アレです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)おいしそうなお弁当発見!

3年生の階の廊下でいいものをみつけました。上手にできています。
画像1 画像1

6月15日(水)車いすダンス鑑賞

今年は4,5,6年生が「ジェネシス」さんの車いすダンスを鑑賞しました。
ダンスとダンスの間に聞いたお話の中で心に残ったことは、
「ともに生きること」
「障害を強みに変える」
「今日ダンスを見て、『障がい者の人にやさしくしよう』と思ったら、その気持ちをすべての人に向けてほしい。見えないけれども苦しんでいる人はいるのだから」
ということでした。
みなさんは、今回のステージに出会って、どんなことを考えたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up14  | 昨日:101
今年度:24287
総数:504573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより