6−1 分数のわり算
分数のわり算にもなると、黒板もプリントも説明がびっしりです。
3−3 雨なので、体育の代わりに地図づくり
前にみんなで探検してきた地域の地図に、自分たちで考えた記号をつけたり、色で塗り分けたりしています。どんな地図ができるかな?
6月21日(火)おはよう運動です!
火曜日は生活委員のおはよう運動です。
2回連続で雨降りです。でも、元気よく「おはようございます!」と声をかけます。 生活委員さん、ありがとう! 私は「マスク外してもいいよー」という意味でマスクを外して、呼びかけるかわりに看板を振っています。今日はちょっと涼しいからマシだけど、明日からは厳しい暑さが続く予報です。登下校中、マスクをはずすか、せめてずらして、熱中症にならないようにしください。 2,4,6年生「ふれあい集会」2
ひとりずつ自己紹介し終わると、グループの人から拍手をもらっていました。
2,4,6年生「ふれあい集会」
学年たてわりのグループで、前もって作っておいた自己紹介カードを見せながら、お互いに自己紹介し合います。
2年生の野菜
オクラとえだまめは、もう少し先かなと思っていましたが、今朝はもう小さな実がなっているのが見られました。毎日楽しみですね。
6月20日(月)読み聞かせ
今朝の朝の時間は「読み聞かせ」です。
写真は上から1−1,1−2,6−3です。 5年生 一斉に算数
この時間は5年生全クラスが算数でした。写真は上から3,2,1組です。
2−1 校舎内を探検中かな?
ここは音楽室です。2年生は普段は入らない場所なので、4階に来ることも、大きな楽器に触ることも、めずらしい体験ですね。
3−1 教室で音楽
歌を歌っています。「大きな声で歌おう!」と言いにくいのがつらいなぁ。でも、きれいな声でしたよ。
4−2 図書室で
絵本の物語をペープサートでよみきかせてもらっています。こんなやり方もあるんですね。子どもたちも興味深そうにお話を聞いていました。
6−3 理科室で実験
今日は3組の実験でした。ガスコンロに火をつけるのも、めずらしい体験かもしれません。
6月17日(金)野菜のみずやり
ナスやきゅうりはどんどん実がなりつつあります。えだまめとオクラはもう少しあとになりそうです。「おおきくな〜れ!」
生活委員、がんばる
20分休みや昼休みは、みんな一目散に運動場へ駆けていきますが、建物の中は走ると危ないので、歩きます。生活委員が、看板を持って廊下で呼びかけたり、ポスターを作って壁に貼ったりして、みんなの安全のためにがんばってくれています。
4−1マット運動
側転は、できると気分がいいですね。後転もロイター板を使うとやりやすいです。首に気をつけて安全に回りましょう。
1−2 あさがおの観察
水をやって、観察します。おおきくなったね!
6−2 家庭科で巾着づくり
ミシンを使って、返しぬいからの直線ぬいです。男子も女子も一生懸命やっています。私の頃は女子は裁縫(さいほう)、男子は木工など、まったく別の内容を勉強していました。今となっては想像できないかもしれませんが。やってみると、男子でも女子でもどちらも楽しく取り組めるものなのです。
6−4 でんぷんを見つけるには?
コンコンと音がするので何かと思ったら、葉っぱのでんぷんを検出する実験をしているのでした。でんぷんがあるかどうか調べるには何を使うのか?そう、アレです。
6月16日(木)おいしそうなお弁当発見!
3年生の階の廊下でいいものをみつけました。上手にできています。
6月15日(水)車いすダンス鑑賞
今年は4,5,6年生が「ジェネシス」さんの車いすダンスを鑑賞しました。
ダンスとダンスの間に聞いたお話の中で心に残ったことは、 「ともに生きること」 「障害を強みに変える」 「今日ダンスを見て、『障がい者の人にやさしくしよう』と思ったら、その気持ちをすべての人に向けてほしい。見えないけれども苦しんでいる人はいるのだから」 ということでした。 みなさんは、今回のステージに出会って、どんなことを考えたでしょうか。 |
|