2年生
同じく、市教育委員会教育研究所から指導主事の先生にも観にきていただきました。
さらに、この授業は、教員どうしの観合いの授業にも設定しています。「切磋琢磨」し、「学び続ける」本校教員です。 1年生
5時間目の算数です。この授業は学校外から指導講師の先生に観にきていただきました。
6年生
図工で夏野菜を描いています。本物のきゅうり、かぼちゃ、トマト、ナスを見ながら描きます。
「季節の図工」・・・ですね。 5年生
45分間の活動に、いかに子どもたちのアウトプット場面を創出するか・・。子どもたちはイキイキしています。
5年生
教室に入るやいなや「校長先生、家庭科って英語でなんて言いますか?」「理科は?」と質問責めにあいました。何やらカードを使って外国語のゲームをしているようです。
楽しく外国語を学びます! 3年生
ホウセンカの観察にタブレット端末を活用しています。
音楽室では4年生
トレモロにチャレンジしている児童もいます。
音楽室では4年生が
今日の2時間目、音楽室の様子です。
この時間も昨日ご紹介した説明とおり、数名の先生が参観しています。 「歌唱」では発声練習と校歌、「器楽」では「陽気な船長」を木琴・鉄筋・オルガンで演奏します。 6年生
スポーツテスト、シャトルランです!
先生も走ります。 教員どうしで授業を観合います2
5時間目は4年生の教室で、互いに授業を公開します。
5年生
家庭科です。針に糸を通す・・・。難しいですね。そして玉結び、玉止め・・・。
2組では「校長先生〜!助けて〜!一緒にやって〜!」の声。 3年生
日に日に学習規律がよくなっていますね。
長休時、運動場が使えない時の校長室には・・・
「校長先生、マジックしてください!」「校長先生、算数教えてください!」と言いながら、結局は楽しくおしゃべりをするだけで帰る子どもたちです。
昼休みの運動場を子どもが撮影
「校長先生のカメラで写真を撮りたい!」という5年生が撮影しました。
1年生
ノートの字がとても美しい子どもがいました。「おうちでお母さんに見てもらってんねん!」とのことでした。
教員どうしで授業を観合います
本校では、学期ごと一定期間において、教員どうしがグループになり互いの授業を参観し合います。放課後は、その授業について感想や改善点などを出し合い、よりよい授業づくりをおこなっていきます。
校長先生もこの期間は、一つの授業を時間をかけてしっかり参観します。 今日の2時間目は6年生で社会の学習でした。 1年生
算数のテスト返しの場面です。
ドキドキですね。 ガッツポーズも見られます。おめでとう! 5年生学年掲示板
運動会(体育参観)での5年生のがんばりを思い出します。
校内定期消毒作業
継続して作業をお願いしています。時間をかけての作業です。
2年生
しっかり学習しています。わからないこと(イメージしにくいこと)はタブレット端末で確認します。
|
|