灰小まつり5年
5年のこのお店は、廊下に椅子を並べた待ち席で整然と待つことができ、中では脱出ゲームが盛り上がっていました♪
灰小まつり4年
4年生のこのお店は、自分で紙工作で作った作品を床で転がして長さを競うようです。趣意を凝らしています♪
灰小まつり4年
4年のこのお店はボウリング玉入れ、ボウリングでビンを倒さず、玉入れになっているところがポイントです♪
灰小まつり
4年、わりばしてっぽうの教室です。アイデアに工夫が見えます♪
灰小まつり
3年生の宝さがしの教室です♪
灰小まつり
みんなが楽しみにしていた灰小まつり、オンラインによる児童会の挨拶で始まりました。3年生ではストラックアウトやお手玉夏まつりのお店が開かれています♪
今日の給食
夏野菜のかき揚げはとてもおいしく、カボチャの甘味の中に時々苦味も入り、食べやすくしてあるけど、実はゴーヤも少しは入っていそうなそれでいてとても美味しい食感でした。肉刻みうどんは赤身の肉と出汁のマッチングが良く、とてもおいしかったと思いました♪
校内風景5年
5年生の1クラスが音楽室で授業です。日本の伝統的な楽器であるお琴に挑戦です。今週はお琴ウィークで4年〜6年はみなお琴に親しむ時間を持ちました。それぞれで練習していて、最後は合わせて「子守唄」の曲を奏でていました♪♪
校内風景6年
6年生の夏休みの作品展です。白川郷と花畑の絵や手の込んだ工作が目立ちます。5年、6年と高学年はやはり完成度が高いし、発想が豊かだと思いました。見て歩くだけで楽しく、どこでもヘエエ♪と感心させられた作品展でした!
校内風景5年
5年生の教室前廊下の夏休みの作品展です。貝殻をあしらったものなど「夏〜♪」感があるものもあり、丁寧に作られていました♪
校内風景5年
5年生の授業の様子です。1クラスは英語、「〜できる」(I can ~)を英語で言う学習、意欲的な声が出ていました。1クラスは理科、何の植物、いえ野菜か画面を見て当てます。何人か手が上がり、ピーマンという声が聞こえました。3枚目の実がついた写真で、答えはピーマン、が確認できました。視覚的でシンプルに楽しく工夫された授業です♪
校内風景4年
4年生の教室前廊下の長机には夏休みの作品が展示されてています。それぞれの工夫が見えます♪
校内風景4年
4年生の教室です。1クラスは理科で月の学習に入り、自分が知っている「月の形」を黒板に描いてもらっています。毎日少しずつ形が変わる月のことをもっともっと知る学習です。1クラス英語の先生の授業、夏休み前に行ったアメリカの街の写真のお話を聞いています。日本とは通りの感じもまったく違います。それでいて英語だけでなく、いろいろな国の言葉で看板や案内があります。みんな興味を持って聞いています。1クラスは、灰小まつりの準備です。本番は金曜日、何をするのでしょうか、楽しみです♪
校内風景2年
教室前の廊下に展示する夏休みの作品展、2年生の作品です。器用に作っているのにビックリ♪ 楽しんで作っていたのが伝わってきます。
校内風景2年
2年生の様子です。2クラスは算数「水のかさ」の学習です。大きさの異なるペットボトルや先生たちのマグカップが登場です。「どちらがたくさん水が入るー?」子どもたちは一生懸命考えてます。1クラスは図書室にいました。読み聞かせ中でした。みんなお話に聴き入っています♪
校内風景3年
3年生の2クラスは教室前廊下の長机に展示しています。それぞれの発想が面白いです♪
校内風景3年
3年生の教室です。道徳の授業で今日のめあてをみんなで読んで確認しているクラス、灰小まつりに向けての話のクラス、夏休みの作品をそれぞれ机に置いて、紹介しあっているクラスです。
校内風景6年
6年生のプール授業、水の中がうらやましい暑さになってきました。見学者のプールサイドからの見学をやめて、涼しい教室での自習にしています。子どもたちは水の底に自分の名前を書く、というミッションから、全員で一斉に丸くなって浮く、と進んでいきます♪
1年から6年まで2学期1回づつのプール授業が予定通りできてホッとしています。今日は雨でプールはなし、これから天気が崩れていくので、2回目ができる学年はラッキーです。 校内風景6年
6年生のプールの授業です。プールサイドで水を脚、肩、頭と徐々にかけ、プールサイドでのばたあし、プールに入ってからは水のかけ合い、6年の子どもたちはよく覚えていて、スムーズ、楽しそうです♪
校内風景4年
4年生の教室です。金曜日にある「灰小まつり」の決め事や算数の授業の様子です。みんな良く先生の話を聞いて取り組んでいます♪
|
|