6年生階段の掲示物
夏野菜で一句です。見惚れてしまいました。
5年生
本屋さんになって、カレーライスの本を売りだすためのキャッチコピーなどを考えます。
4年生
保健の学習です。今日の学習は女子と男子で教室を分けて取組みます。女子の学習は、養護教諭による授業です。発達段階に応じて適切に指導していきます。
3年生
上の写真は社会科の学習です。めあては「畑ではたらく人々のことを考えることができる」。
下の写真は算数の学習です。めあては「あまりをどうすればよいか説明することができる」です。 2年生
算数のひっ算の学習です。どちらのクラスも呪文のような唱え方でリズムよくひっ算です。
1年生
国語「おむすびころりん」の学習です。挿絵からもお話の世界へ入り込みます。
1年生
国語「すきなもの、なあに」です。
めあては「すきなものと、そのわけを伝えよう」です。 きいていた人は質問もします。 1年生
中庭でアサガオの観察です。
「今からアサガオの観察!」と教えてくれました。 2年生
国語の学習です。本を紹介し合っています。楽しそうです。
音楽室では4年生
ステキな歌声です。
3年生
国語の学習で漢字を勉強しています。
となりのクラスでは算数です。 教室のうしろの掲示物は、今日からの懇談に向けて廊下側に掲示しています。ゆっくりご覧ください。 6年生
SDGsについて調べたことをふまえ、自分の考えを整理します。タブレット端末を使って作成です。
6年生
外国語のテストです。しっかりききとっています。集中しています。
休み時間の運動場
今日は比較的過ごしやすい暑さです。
担任の先生もいっしょに遊んでいます。 一週間が終わりました
今週は、大雨だったり猛暑だったり大変な一週間でした。
運動場が使えない日がほとんどでした。 来週からの登校も、一学期あと7日のみです。 来週も元気に登校してくれること願っています。 校長室では
5年生4人が「手品をひとつ教えてください!」と校長室へ来ました。
とっておきの手品を2つ披露して、ひとつを教えました。それをしっかり実演していて驚きました。5年生マジシャン誕生です! 5年生は映画監督
いくつかの「映画作品」を見せてもらいました。チャップリンの映画のような動きをする「日頃動かないモノたち」でした。
5年生映画監督
図工の時間です。
全員タブレット端末のアプリを使って、映画を撮影しています。普段動かないものを主人公・登場人物に設定します。 5年生
家庭科、裁縫の様子です。
3年生
なるほどな〜!の学習展開でした。社会科で内容を深めようとした際、「えいせい」という言葉に疑問をもった子どもたち、すぐに国語辞書で言葉を調べます。そして、全体で共有します。
|
|