4−1 「はい、はい、はーい!」
という声は聞こえてきませんが、みんな意見を言いたくて一生懸命です。次の授業参観でもこんな風景を見てもらえるといいなぁ。
3−3 何の字か、わかる?
字の足し算みたいでおもしろいですね。みんな、わかったかな?
3−2 大きな数
大きな数についての学習をしています。
3−1 かまぼこ屋さんのお仕事は
グループでいろいろ話合う授業のようです。
9月12日(月)せんたくものが
6年生が家庭科でお洗濯実習したものであろう、体操服が、音楽室の前に干されています。家では、洗濯機を使っているとはいえ、毎日だれかが洗って干してたたんでくれているのです。家でもお洗濯、している人はいるかな?
2−2,2−1では英会話の様子を見ていました。
英語の短い会話の動画を見ています。理解することからより、雰囲気から入ることができるのが、小学生から英語を学ぶ利点です。
2−3では発音について学習していました。
のぞいた時にはちょうどpとかbとかの発音についての動画を見ていました。こまかい発音の違いは、小さいころから聞きなれていた方がわかりやすいそうです。
1−3楽しそうに「A,B,C!」
アルファベットを唱える元気な声が聞こえてきました。体をゆらして楽しそうに発音しています。
9月9日(金)5時間目は英語!
5時間目に教室を見て回ると、1年生も2年生も全クラス英語の学習をしていました。
下の写真は1−1と1−2です。 バスは現地を出発しました。
大広間で閉校式のあと、バスに乗り込み、出発しました。この後帰校までのバスの運行状況は保護者メールでご案内します。
林間学校、最後のごはんです。
登山から戻って、お昼ご飯をたべました。
食事係の準備も、慣れた感じです。多くの子が来ているカラフルで個性的なTシャツは、授業でそれぞれが自分で染めたものです。こうやってみると結構オシャレに見えます。実は、登山の途中に霧がかかって、服が濡れてしまったので、予備のために持ってきていたのです。とっても役に立ちました。 班ごとに登山
ちょっと曇っているけど、雨の心配はなさそうです。あの山のてっぺんまで、のぼるよ!
超・黙食‥
食堂に全員揃って、「いただきます」をしました。みんな静かに食べているので、この場合の行動としては感動したけど、悲しい気持ちにもなりました。
9月8日(木)林間学校、2日目
5年生の林間学校は予定通り進行しています。今朝も元気に、朝食係が準備をしてくれました。
静寂の森を歩く
本日最後のアクティビティはナイトハイクでした。真っ暗な夜の森の中を、一本のロープを頼りに散策しました。短時間でしたが、これまた初めての体験でしたね。最後の集まりの時に先生が「面白かった?」と聞くと、「面白かったー!」という声が返って来ました。今日はこのあと、お風呂に入って就寝です。おやすみなさい。次のホームページの更新は明日です。
片付けまでが料理です。
遊んでいるひとは、いません。みんなでススだらけの鍋を磨きます。
カレーができたゾ
それぞれに個性のあるカレーが出来ました。美味しい?と聞くと、美味しい!と返事が返ってきました。
カレーを作るゾ4
野菜が切れたら火にかけます。木切れをはんごうの蓋に当てて炊けたかどうか調べます。みて、この美味しそうなごはん!
カレーを作るゾ3
火おこしする人は煙にまかれながら、火をつけます。マッチをするのは、初めての人が多いのではないでしょうか?
カレーを作るゾ2
野菜を切る人は人参、タマネギ、じゃがいもを切ります。火が通りやすいように、小指の爪くらいの大きさに切るのだそうです。
|
|