4−3 相手から話をひきだす
コミュニケーションをとることが必要な勉強をしているようです。同じ内容、同じ相手でも、聞き方によっては相手の話の内容が量・質ともに変わってきます。「相手にいっぱい話をしてもらうには、どういう風に聴けばいいんだろう?」こういう事って、大人になったら教えてもらいたいなぁと思うことがよくあります。
3−1でも、みんなができるように!
別の時間、1組でも2組と同じように取り組んでいる様子が見られました。
3−2 クラスの全員ができるようにがんばろう!
「3けた+3けた」や、「4けた+4けた」の足し算をできるよう、がんばっています。
まず、自分がわかること。そして、わからなければ、教えてもらうこと、わかった人は、他の人に説明すること。これ、全部、大事な力になる勉強です。「わからない」ことも、とってもよい教材になるのです。そして、最後にはみんなが「わかったー!」と言えるようになればいいですね! 1−3 クレパスで「はらぺこあおむし」を描く
カラフルな丸をいくつかつないで、「はらぺこあおむし」の絵を描いています。かわいいあおむしが描けそうです。
2−2 迷子の呼び出しアナウンス文を読んでいます
ピンポンパン♪の音に続いて、前にいる人が迷子の放送文を読みます。さぁ、迷子はどの子かな?アナウンスの情報を聞き取って、教科書の絵の中から探します。「私、わかる!」みんな、発表したくてがんばって手を上げています。
5月12日(木)1−2 図書室で
司書の先生が大型ディスプレイに絵本を映しながら読み聞かせをしてくれています。みんないっしょうけんめい見ていますね。
このとき、1−2の教室では… 机の上で筆箱がお行儀よく並んでみんなの帰りを待っていました。 2年生です。
上から1,2,3組です。算数の授業中ですね。
1年生です。
上から1組、2組は連絡帳を書いたところかな?
3組は、プリント配りをしています。みんなお手伝いしてくれています。 3−1 社会 地図記号を考える
学校や神社など、いろんな建物(施設)を表す記号を考えているようです。
5−1 理科 発芽に最適な温度は
いろんな植物の発芽に適した温度について、調べているようです。
今日は2,4,6年生の耳鼻科検診
去年の今頃はコロナで検診ができず、2学期送りになっていました。今年はいつものように一斉にいろんな検診が行われています。みんな静かに順番をまっているね。耳鼻科の先生、人数多いけどよろしくお願いします。
5月11日(水)ライラックが満開
校門を入ったところに白い花がめいっぱい咲いてボールのようになっている木があります。何の木かなと思って調べると「ライラック」のようです。花言葉は「無邪気」ですって。
今日は、登校時、ちょっと雨が降っていました。今日も歩道橋のところでPTA見守り委員さんが登校を見守ってくれています。ありがとうございます! 1−1 また明日!
帰る用意はできましたか?気をつけて帰ってくださいね。さようなら!
2−3 クラッカーの絵を描いています。
食べるクラッカーではなく、パーンと鳴らすクラッカーです。
みんな、思い思いの色のテープを飛び出させていますね。 6−4 テストかな?
静かにプリントの問題を解いています。
6−2 理科の授業
実験の動画を見ています。
6−1 体育の授業でストレッチ
準備体操ですね。今日は何をするのかな?
5−3 音楽室で歌の音とり
窓を全開にして、やさしい小さな声で音をとっています。
5月10日(火)ランドセル?
帰る用意かな?と思ったら、ランドセルの絵を描いているのでした。
最近はランドセルもいろんな色のものがありますね。 掲示委員会と生活委員会
掲示委員会では、年間の掲示物のデザインを考えていました。
ちなみに、2枚目は4月に作った5月の掲示物です。 生活委員会は生活目標のポスターづくりでした。 |
|