2年生 真っ赤なトマトが実りました収穫してお家に持って帰りました。どんな味がしたでしょうか。 お料理に使ったお家もあるかな。 きっと、みんなの真心入りで、とってもおいしかったと思います! 1年生 水泳学習始めに水慣れをしました。しぶきを上げるように、水の中で大きく「前へなれ」をしたり、「なおれ」をしたりしました。 プールサイドの向こう側まで歩いていくのですが、ワニになって、腕で大きな口を開けて歩いたり、ゾウさんになって、腕を長い鼻に見立てて「パオーン」と大きく振って歩いたりしました。 最後には忍者になってプールサードのふちに沿って、壁伝いに移動したりしました。 みんなとても楽しそうでした。 4年生 校外学習9そして、家に帰ったらお家に人に必ず伝えてほしいお願いがありました。それは、リチウムイオン電池をごみに捨てないでほしいとのことでした。 ミニ扇風機など充電して使える家電製品には必ずと言っていいほどこの電池が使われているそうですが、ごみ処理の過程で発火をして、とても大変なことになるそうです。 大量のごみの中から手作業で取り除く危険な作業をされていることに、とてもおどろきました。きっと子どもたちもお家の人に伝えると思いますので、もし不必要になったリチウムイオン電池がありましたら、絶対捨てないで電気屋さんなどの回収箱に入れてくださいとのことでした。 4年生は校外学習でたくさんのことを学ぶことができました。またお世話になった方へ挨拶もよくできていました。今回学んだことをこれからの学習にぜひ生かしていってくださいね。 お子さまの健康管理やご準備等、保護者の皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました! 4年生 校外学習8分別したごみのうち、ペットボトルを再生して衣服などの繊維にリサイクルしていることも知りました。説明していただいている所員の方の作業着もペットボトルの繊維でできたそうです。 4年生 校外学習7UFOキャッチャ―がとても大きくなったようなもので、ごみを一気に何トンも運んでいるところも見ることができました。 床面には子どもたちが実感できるように機械の実際の大きさが描かれています。 4年生 校外学習6保護者の皆さまには、朝早くからご準備いただき、ありがとうございました! 4年生 校外学習54年生 校外学習44年生 校外学習34年生 校外学習2次のコーナーでは、ゴマアザラシに出会いました。 4年生 校外学習1バスで京都水族館に到着して、まずクラスごとに記念撮影しました。みんな楽しみにしていた校外学習なので、うれしそうな子どもたちの気持ちが伝わってきました。 七夕献立
今日、7月7日は七夕です。今日の給食は七夕の行事食で、メニューは「ごはん、そうめん入りすまし汁、牛丼、七夕ゼリー、牛乳」でした。
七夕の伝説では、ひこぼしとおりひめが天の川をわたって年に一度会える日です。七夕の行事では色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、願い事を書いて星にお祈りします。また、天の川やおりひめがおる「はたおりの糸」にみたてたそうめんを食べます。 今日の給食ではそうめんが入ったすまし汁に、切り口が星の形に見えるオクラを浮かせました。オクラは今が旬の夏野菜です。七夕ゼリーはマスカット味で今日のように暑い日にはぴったりのデザートでした。今週まで食缶ピカピカチャレンジを実施していることもあり、今日もどのクラスも食缶ピカピカでした! 地区児童会6年生の班長さんが1年生を教室まで迎えに行ってから、全員がそれぞれの地区の教室に集まりました。 登校班チェックカードで集合・出発時間が守られているか、あいさつができているか、黄帽をかぶっているか、2列または1列で間隔を開けずに並んで登校できているかなどを班ごとに確認しました。 これからも班長さん、副班長さんがお手本になって頑張ってくださいね。 6年生 授業風景テストを終えたあと、それぞれの残っている課題に取り組んでいるクラスもありました。 理科では顕微鏡の使い方について学習しています。スライドガラスの上に、スポイドでゾウリムシの入った水をつけて観察しています。ピントの合わせ方がなかなか難しそうです。 5年生 授業風景日頃の食生活で不足がちになる野菜ですが、体に野菜が十分足りてるかどうかを一人ひとり測定する装置を持ってきてくださいました。 実際に測定すると、「少し足りない」結果の数値が一番多かったです。体の調子を整えるビタミンCなど大事な栄養が含まれていますので、ぜひ進んで野菜を食べるようにしましょう。 お土産には全員に大東・四條畷でとれたお米などをいただきました。ありがとうございました! 4年生 授業風景道徳の学習では、いままで1学期に書いてきた自分の考えのプリント数枚をファイルを作ってまとめています。1年間綴っていけば、自分の心の変容を振り返ることができます。 3年生 プール学習水慣れとして、水中にもぐってから飛び出したり、大の字になって浮かんでみたり、友だちと水中じゃんけんをしたりしました。 そのあとは、「けのび」といって、プールの壁をけって、腕を伸ばしてロケットのように進む練習をしました。 水面に子どもたちの笑顔が輝くプール学習になりました。 2年生 授業風景体育ではマット運動に取り組んでいます。マットの後片付けもみんなで力を合わせて頑張っていました。 読書活動の一環で、本の帯づくりに取り組んでいます。帯に描く絵をタブレットパソコンを使って調べています。 1年生 授業風景1年生は育てている朝顔の観察をして、絵を描いたり、気づいたことを文にまとめました。 朝顔の花の形や模様に着目して、ラッパや太陽、サッカーボールやヒトデ、ダイヤなどいろいろな表現をしていました。 図工では折り紙も使って、梅雨の時期のアジサイや傘やカタツムリを描きました。 4年生 プール学習今年度はプールに入れる時間も短いので、泳力の目標は決めずに水慣れや水泳学習の際のルールなどについて知ることを中心に実施しました。 久しぶりの水泳に子どもたちはとても喜んでいました。 短い時間でしたが、ルールを守って楽しくプール学習ができました。 時間の最後に突然の豪雨になり、もうひとクラスは別日で行うことになりました。 |
|