三箇フェス2説明係のお友だちも、とてもわかりやすく話してくれていました。 6年生の「忍者ゴーストハント」です。手裏剣を投げて、相手を倒したら得点になります。 三箇フェス19:05児童会の代表のお友だちの挨拶で、いよいよスタートしました。 6年生が1年生の子どもたちを連れて体育館に向かっています。体育館は6年生が考えた「三箇パーク」です。下足室の天井には、1年生が作った七夕かざりと2年生が作ったカラフルおさかなが涼しげに揺れています。 三箇フェス準備3また、1,2年生は下足室のところに素敵な三箇フェス飾りを作ってくれました。 明日もとても暑い1日になると思いますが、子どもたちの笑顔がたくさん広がる大成功の三箇フェスになるよう願っています! 三箇フェス準備2お店番は受付や遊び方のルール説明など、きっとはりきって役割を果たしてくれると思います。 三箇フェス準備1体育館は6年生が「三箇パーク」というアトラクションを考えています。ジェットコースターやバンジージャンプなど、体を動かして楽しめるところです。 3年生は初めてのお店作りなので、クラスでいろいろ工夫して取り組んでいました。みんなとてもうれしそうです。 地産地消の取り組み
今日は枝豆オリーブパンとフレッシュトマトのミネストローネという2つの献立が新しく登場しました。
フレッシュトマトのミネストローネには、地産地消の取り組みとして、橋本ファミリーファームさんという大東市にある農家さんで収穫された生のトマトと玉ねぎを使用しています。このトマトは「桃太郎はるか」という品種で、皮が薄く、肉厚で甘いという特徴があります。また、化学肥料を使わず、農薬もできる限り抑え大切に育てられたトマトです。 太陽の光をたっぷりあびたトマトが今の時期が一番おいしくなります。今日のミネストローネはいつものトマト缶で作るミネストローネとは違い、トマトのフレッシュさが際立って、とってもおいしく仕上がりました! 4年生 校内授業研究会3四捨五入で見積もって、「やった!3000円ピッタリだ」と思った子も、実際に本当にかかった金額を出してみると3000円よりオーバーしていたことがわかりました。 この場合は「切り上げ」にして見積ったほうがいいことに気づきました。 子どもたちの学びや気づきの様子を全校の先生方でよく見て記録し、放課後の研究会で、児童の思考を高めるよりよい授業のありかたについて討議しました。 指導講師の先生も三箇小学校子どもたちが学習に一生懸命取り組み、成長している姿に感動されていました。そして教師が児童一人一人のことをよく理解し、子ども同士の学びをつなぐ授業づくりをしていくことの大切さを教えていただきました。 4年生 校内授業研究会2金額を3000円以内におさえるには、どう見積もればいいのか、子どもたちは考えました。3000円以内だけどできるだけ3000円に近づくように。できれば3000円ピッタリになるように。 まず一人で考えてから、友だちと自分の考えを交流しました。 4年生 校内授業研究会1学習のめあては「目的にあったがい数の表し方を考え、友だちに説明することができる」です。 今日はピザパーティをする設定で、班ごとにメニューからピザなどの料理を選んでいます。値段の見積もりを今まで学習してきた、四捨五入などを活用して合計金額を出しています。 6年生 授業風景仲間と協力して、楽しみながら取り組んでいます。 5年生 授業風景いよいよ今週末に迫ってきた三箇フェスのお店作りで、学級会をしてクラスでやるお店のことについて決めています。 4年生 授業風景音楽では仲間との絆を歌った素敵な曲を最後に歌いました。子どもたちの心情にぴったりの曲で、歌った感想を今度ミニレターにして作曲者に送る予定です。担任の先生も子どもたちと一緒に歌っておられました。 3年生 授業風景3年生は道徳で自分の考えをプリントに書いています。あとで一人一人全員が発表します。 漢字のミニテストに取り組んでいます。100点めざしてがんばっています。 図書の時間に借りた本の返却もあり、図書の係のお友だちが表紙、裏表紙の除菌消毒もしています。 2年生 授業風景三箇フェスタの自分のスタンプカードに名前を書いて、色塗りをしています。みんなとても楽しみにしています。 2年生の紙皿で作ったカラフルうろこのお魚も完成しました。 1年生 授業風景1年生は算数で「どれだけおおい」の学習に入りました。いちごのあめとぶどうのあめの数の違いをくらべています。 国語のプリントが終わったら、静かに絵本を読んでみんなができるまで待ちます。 6年生 授業風景社会科では授業の最後に、今日学習したことをノートにまとめていました。 理科ではテストの間違い直しを先生の解説を聞きながらしています。 5年生 授業風景外国語科の学習では、英語で好きな教科と苦手な教科を友だち同士で伝え合っています。 友だちがある曜日の好きな教科と苦手な教科を発表して、それは何曜日のことか時間割表から答えています。友達が速く発音しているのもよく聞き取って、正解したら拍手を送っていました。 4年生 授業風景外国語の学習ではアルファベットの大文字と小文字について学び、フォニックスという英語の発音についての動画を見て、みんなも発音してみました。とても上手な発音でした。 3年生 授業風景今日は三箇フェスタの準備や体育でボール運動のゲームをしました。 2年生 授業風景算数の計算問題の答え合わせや、漢字学習ノートで新出漢字の練習をしているクラスもありました。 |
|