〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに家庭科の調理実習が再開しました。

6年生は朝食作りの一つとして、「野菜いため」をしました。ニンジンやピーマン、玉ねぎを切って、ハムも入れて炒めました。

子どもたちのワクワク感が伝わってくるような調理実習でした。

昨年度にお味噌も手作りして冷蔵庫に保存していたので、みそ玉も作って給食の時に炒め物と一緒にお味噌汁にしていただきました。とってもおいしかったですよ。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は音楽で伝統楽器のお箏(こと)の体験をしています。ベートーベンの「歓喜の歌」のメロディーをお箏で練習しています。

図工では薄茶色の画用紙にシルエットで動物の絵を描きました。これから点描でシルエットの背景にデザインしていきます。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科で「ごみの処理」について学んでいます。電化製品などでリサイクル業者による引き取りが必要なものもあることがわかりました。

算数ではグループで自分の考えを交流し合っています。

人権学習では「リフレーミング」について学びました。「リフレーミング」は自分で短所だと思っていることも、見方を変えれば長所にもなる、思考の枠組みを変えることです。算数が苦手だと思っている友だちに、「苦手でもがんばっているね」とリフレーミングした言葉かけをもらい、「とてもうれしくて、がんばろうと思いました」と振り返っていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「まいごのかぎ」の物語の学習をしています。今日はみんなで交代して音読を行いました。

学級活動ではプロジェクトアドベンチャーという、みんなで協力して行うゲームをして大いに盛り上がりました。

体育では跳び箱に挑戦しています。自分に合った高さの跳び箱のところで練習しています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は人権学習で自分が苦手なことも、友だちがそのことが好きな場合は、助けたり、補い合うことができることを学びました。

国語ではスイミーの音読をしています。子どもたちはとてもはりのある声で、表情たっぷりに読むことができて感動しました。

漢字学習では「通」の字を習いました。「通」の字のつく言葉で、子どもたちから「通販」の言葉が出てきたので。みんなも意味を知っているかどうか、先生から尋ねています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(火)、今日は1日中雨降りでしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。プール清掃も明日に延期になりました。

1年生は算数でひき算の文章題の学習をしました。6人の子どもたちから3人帰っていく様子を実際にやってみて、算数ブロックの操作→ノートに〇印で図を書く→立式の順で考えました。

国語では「くちばし」の説明文の学習で、自分が驚いた鳥のくちばしを選んで、そのわけも答えました。

図工では三箇フェスの飾り作りをしました。

三箇小だより第5号を発行しました

本日、三箇小だより第5号を発行し、児童に配付しました。

「熱中症への注意とマスクの着用について」や「7.8月の主な行事予定」などを載せています。

学校ホームページ右下の配布文書にもアップしていますので、ぜひご覧ください。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で学んだ宮沢賢治について、新聞を作ってまとめています。

道徳では、「ネコの手」ボランティアという題名の避難所のボランティアについての文章を読んで、みんなで意見を交流しました。

人権学習では「自分を知ろう!友だちを知ろう!私のトリセツ(取扱い説明書)」のテーマで、自分のことを友だちに知ってもらう学習をしました。人を大切にすることは、まずその人のことを知ることから始まることがわかりました

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科で裁縫の練習をしています。友だち同士で教え合っていました。

体育のハードル走では、まず歩いてハードルをまたいでいくところから、徐々に走っていっています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は理科で電流と回路の学習を応用した自動車作りに夢中になっています。電流の流し方で速さが変わるようです。

音楽ではリコーダーや鉄琴などの実技テストを頑張っていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育で大繩跳びに挑戦していました。

掛け声をかけたり、みんなで呼吸を合わせて頑張っていました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育の授業で、体育館や運動場でそれぞれの種目に挑戦しています。

体育館では「スキップ」や「かえる跳び」をしたり、運動場では鉄棒のところで逆上がりの練習を、登り棒を頑張っているクラスもありました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(月)、蒸し暑い日が続いています。子どもたちが植えた植物はぐんぐん伸びている時期です。

1年生は国語では「は」「を」「へ」の助詞の使い方について、自分で文を作って考えました。算数では、たし算の計算カードを机に並べてみて、気づいたことを発表しました。

朝顔のつるがだいぶ伸びてきたので、みんなで植木鉢に支柱を立てました。

実は夏野菜!冬瓜

今日の給食は「ごはん、関東煮、冬瓜のスープ、牛乳」でした。

冬瓜という野菜を丸のままで見たことのある人は少ないかもしれません。冬瓜はラグビーボールのような形をした野菜で、大きさは40cm程度あります。とっても大きな野菜で、皮は緑色ですが、中は白い色をしていて、メロンのように真ん中に種があります。

冬の瓜と書いて「とうがん」と読みます。夏にとれてもすずしいところに置いておけば冬まで食べられるから「冬」という漢字が使われています。冬という漢字が使われていますが、実はれっきとした夏野菜です。

熱を加えると透明になりトロリとした食感の冬瓜は水分が多く、夏のほてった体を冷やしてくれる働きもあります。煮物にしてもおいしいですよ。ぜひ見かけたらチャレンジしてみてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽で日本の伝統楽器の箏(こと)のことを学び、演奏しています。4年生の時からお箏に触れているので、今日も「ふるさと」の曲をとても上手に演奏していました。みんなでそろって奏でる箏の音はとても素敵でした。

家庭科では来週久しぶりに朝食づくりの調理実習を行うので、その準備について学んでいました。

社会科では頼朝亡き後の北条氏による鎌倉幕府について学んでいました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科で生き物の誕生について調べています。パソコンの検索機能を使って、動物の赤ちゃんがお母さんのお腹の中にどれぐらいの期間いるかなど調べていました。

社会科では私たちの食卓に並ぶ食材が世界各国から集まってきていることを学びました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数でわり算の練習問題に取り組んでいました。

国語では「一つの花」の物語の最後の段落で、戦争が終わったあとのことがわかる内容を教科書の本文から見つけて、隣の人や近くの人に自分の考えを話しています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は人権学習に取り組んでいます。『十人十色なカエルの子』の絵本を通して、「こまっている子がいたら、何ができるか考えよう」のテーマで学習しました。緑ガエルが黄色ガエルに暴力をふるっている絵を見て、「こまっているカエルはどっちだろう」と考えました。すると「暴力をふるってしまった緑ガエルもこまっている」との意見がでました。「どちらのカエルもこまっている」意見が多くなりました。子どもたちは自分たちのことに置き換えて考えていきました。

音楽の学習では、音符と音符をつなぐ「タイ」の記号など楽譜の読み方を学びました。

図書の時間は子どもたちの好きな本を選んで読めるので大好きな時間です。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は道徳で先生がお話を読んでくださっているのを聞いていました。

生活科ではサツマイモの苗植えをしたときの手順を思い出して、カードにまとめていました。

国語では「スイミー」の物語を通して学んでいます。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語で「くちばし」という鳥のくちばしについての説明文を学習しています。

声に出して読んだり、自分が一番おどろいたくちばしをわけも一緒にお話する学習です。
本日:count up76  | 昨日:166
今年度:29903
総数:462422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 児童集会、クラブ、発育測定4年生、三箇スマイル週間(〜9/9)
9/6 三箇スタディ、発育測定5年生
9/7 発育測定6年生