教員どうしで授業を観合います2
5時間目は4年生の教室で、互いに授業を公開します。
5年生
家庭科です。針に糸を通す・・・。難しいですね。そして玉結び、玉止め・・・。
2組では「校長先生〜!助けて〜!一緒にやって〜!」の声。 3年生
日に日に学習規律がよくなっていますね。
長休時、運動場が使えない時の校長室には・・・
「校長先生、マジックしてください!」「校長先生、算数教えてください!」と言いながら、結局は楽しくおしゃべりをするだけで帰る子どもたちです。
昼休みの運動場を子どもが撮影
「校長先生のカメラで写真を撮りたい!」という5年生が撮影しました。
1年生
ノートの字がとても美しい子どもがいました。「おうちでお母さんに見てもらってんねん!」とのことでした。
教員どうしで授業を観合います
本校では、学期ごと一定期間において、教員どうしがグループになり互いの授業を参観し合います。放課後は、その授業について感想や改善点などを出し合い、よりよい授業づくりをおこなっていきます。
校長先生もこの期間は、一つの授業を時間をかけてしっかり参観します。 今日の2時間目は6年生で社会の学習でした。 1年生
算数のテスト返しの場面です。
ドキドキですね。 ガッツポーズも見られます。おめでとう! 5年生学年掲示板
運動会(体育参観)での5年生のがんばりを思い出します。
校内定期消毒作業
継続して作業をお願いしています。時間をかけての作業です。
2年生
しっかり学習しています。わからないこと(イメージしにくいこと)はタブレット端末で確認します。
6年生
算数の学習です。個人思考の場面です。静寂の中、黙々と課題に取り組んでいます。
3年生
とめ、はね、はらいに意識して、11分間集中します。
5年生
両クラスの学習の様子です。楽しくわかりやすく学びます。
4年生
授業のはじまりです。学習規律、大切ですね。
休み時間の教室
びっくりしました。後ろを向いているかと思っていたら前を向いていました。4年生です。
4年生
図工「ラーメン屋さんになろう!」です。楽しそうです。今後、器に入れる麺や具材もつくるそうです。
3年生
図工「ふしぎなのりもの」です。めあては、「みんなを乗せる乗り物を描こう」です。
6時間目ですが、集中しています。 5年生
道徳の学習です。授業者は教育実習生です。ふりかえりの時間をしっかりとっていました。本校の卒業生でもあり、きっと当時の担任や学年の先生も期待、そして陰ながら応援していることでしょう。
5年生
算数の学習です。めあては「多角形の内角の和を求めることができる」です。授業者どうしが連携しています。いい雰囲気です。
|
|