自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

7月2日 野球部公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
猛暑の中、チーム一丸となり、がんばりました。

7月2日 野球部公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、野球部が長尾西中学校で公式戦を行いました。全力で戦いました。

三市バドミントンたいかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市民体育館にて、大東、門真、四條畷市の三市大会が行われています。我が北条中も熱戦を繰り広げています。

1年 うれしい話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終学活が終わるころに、職員室で1年の先生がくす玉をいじっているので、「どうしたんですか。」と声をかけると「実は、全員が出席した日にはくす玉を割って、お祝いしようと○○先生が言ったので、用意してたんです。で、今日、全員出席なんです。」とのこと。直後に1年の教室にその先生が行くので、あわててついて行きました。「さよなら」寸前のところで、「今日は全員出席です。おめでとう。」とくす玉を割っていました。学年の先生が「いろいろな事情で休む場合があるから、無理やり登校しなさい、というわけでは決してないですよ。」と繰り返し言っていました。この言葉も大事ですね。すばらしい。

1年 いのちの学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当にすばらしいお話でした。この話を聞くのと聞かないのとでは、これからの人生が少し変わってくるのではないかと思うほどです。なぜ、そこまで言うかと言うと、この先生がご自身の半生を短い時間ながらもじっくり語ってくださったからです。「仮に80年生きるとして、80年はあなたたちの人生ですよ。」と何度もお話しされました。本当にありがとうございました。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんの抱っこ体験をしました。始めはこわごわ抱いていました。思っていたより思い、抱くのが少しこわいといった感想がありました。全員が初めて赤ん坊を抱くのかなと思っていたら、「弟を抱いたことがあります。」などと答えてくれた人もいました。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部の先生をお呼びして、いのちの学習を行いました。胎児がお母さんのおなかの中でどう成長していくのか、胎盤はどのような働きをしているのかなど、その先生が手作りの模型を作って説明していただきました。とても分かりやすかったです。そして、ご自身の経験をお話しくださるので、聞く者の感動はとても大きいです。

生徒会掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も新しく書き換えられていました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は女子がプールの日でした。男子はバスケットボールに一生懸命取り組んでいました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物質の密度を調べてその物質を特定するという授業です。学習班である数値から物質を推定していると思います。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入るとふだんより、一段と緊張感漂う雰囲気がありました。放送テストをやっていたのです。全身を耳にして聞いている様子はすばらしかったです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業では暗唱テストをよく行っています。2年の林間に行ったとき、今からジップラインに行くぞーという待ち時間に島崎藤村の「まだあげそめし 前髪の〜」とそこにいる人がみんな言い出した時は身震いするほど感動しました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
茎のつくりについて学習していました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も朝から暑いです。今日は2年1組のポジティブタイムの日です。がんばっている、優しい人に光を当てる活動です。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現代史といっていいでしょう。第二次世界大戦、日本が欧米のポツダム宣言を1回め、拒否していました。そして、原爆が投下されて受諾しました。1回めになぜ、拒否したのか、受諾してからの日本の動向はどう予想されたか、などを個人思考の後、グループ交流するという流れです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子は3年生に比べると人数が少なく、プールの長い辺を使っての泳ぎでした。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも素晴らしい授業です。1年の英語ですが、英語でクイズを考えて、それをタブレットPCのフォームズという機能でアンケート形式にして、互いに回答し合おうというものです。クイズだから楽しみながら英語に親しむし、タブレットの操作が上達するし、タブレット上で答えて集計も一瞬で終わります。記録にも残るし、ほんとにすばらしい。

2年 技術家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3分で発表を行い、その中に質疑応答も含まれます。聞いている人の態度もすばらしいです。ある班の発表を終えて、「再生可能エネルギーの活用が望ましいと言いますが、コスト(費用)が掛かる点についてはどう考えていますか。」と質問されて苦しんでいました。難しい問題です。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもすばらしい授業に出会いました。日本の電力事情を考え、火力発電、水力発電、原子力発電、再生可能な発電の中で今後望ましいのはどれか班ごとに調べ、考えをまとめたものをプレゼンテーションしているところです。

3年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも思うことですが、相互支援が自然にできています。大事なことだと思います。
本日:count up33  | 昨日:127
今年度:19940
総数:426473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 3年生実力テスト(予定)
8/30 専門委員会
8/31 班長会 学び舎
9/1 生徒議会
9/2 班長会