本の主人公になりきって先生の学び合い・交流
「すごいね!」「かっこいい」「三箇パークやん」「楽しそう」交流では、心がほっこりする嬉しい言葉が互いに交わされました。自分が活動できなかったコースの作り方について共有する場面も見られました
図画工作研修.2
集中して活動する様子です。考えたことを表現していきます。
夏休み研修7/29
〜夏季校内研修〜
先生たちも学んでいます。今日は、図画工作の実技研修を行いました。4つのコースに分かれて活動です。「消しゴムハンコ」「紙工作遊園地」「紙あみもの」「マーブリング」 それぞれの活動に合わせて、静かに集中しているチーム、アイディアを出し合ってワイワイ対話しながら活動するチームなど。また、活動の中では、お散歩タイムや交流タイムもあり、楽しみながら1単元あたりの授業として研修することができました。熱く学ぶteamSANGAの先生です! 9月の主な行事予定(訂正)
昨日、児童に配付した三箇小だより第6号の「主な行事予定」のうち、「9月18日(祝・月)敬老の日」と記載しておりましたが、正しくは「9月19日(祝・月)敬老の日」でした。
訂正してお詫びいたします。 学校長 1学期 終業式2そして、先生から子どもたちに通知表が手渡されました。 1学期に子どもたちが頑張ったことやよかったことなど、学習の評価と共に先生から一人一人にメッセージが送られました。 この1学期、保護者の皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました。 コロナ禍がまだ収まらない中も、保護者の皆さまのご理解、ご協力のおかげで本日、無事に終業式を迎えることができたと思います。 どうか夏休み中は交通事故や新型コロナウイルス感染症に十分注意しながら、ご家族にとって楽しく有意義な機会になりますように願っております。 8月26日(金)2学期始業式で、また元気な子どもたちに会えますことを楽しみにしています。 三箇小だより第6号もホームページ右下の配布文書にアップしていますので、ぜひご覧ください。 1学期 終業式校歌を歌った後、校長先生からは子どもたちの1学期の健闘を称え、世界の偉人の紹介で「ナイチンゲール」のお話がありました。ナイチンゲールは看護師というお仕事を通して「人が喜ぶことをしたら、その人も自分も楽しく元気になれる」ことを教えてくれています。 終業式の後は、引き続き「平和学習」のお話を聞きました。そして、先生方の出演による劇の動画で、夏休みの生活で注意しなければならないことを子どもたちに伝えました。 お楽しみ会2勉強や運動に頑張った1学期。最後にみんなで楽しむことができました。 写真は上から4年生、5年生、6年生です。 お楽しみ会1写真は上から、1年生、2年生、3年生のお楽しみ会の様子です。 6年生 授業風景溺れそうになった時に友だちがペットボトルを投げ入れてくれたことの想定で、実際にペットボトルを抱えて浮いてみました。 またビニール袋でも空気を入れると小さな浮き輪代わりになります。 服の胸のあたりに空気を入れて浮いてみることもしました。トレーナーのような厚い生地だと出来るようです。 最後に水の中で重くなる服や靴を脱いで、泳ぎやすいようにもなってみました。 いろいろ試してみたことは、これから万が一、水の事故に遭遇した時にきっと役に立つと思いました。 5年生 授業風景子どもたち同士が互いのことをよく知っていることに、さすが5年間のつきあいだなと感心しました。 谷川中学校から毎回三箇小学校の外国語の学習の時に来てくださっていたAET(英語指導助手)のデイビット先生が2学期から他の中学校に異動されることになりました。今日が三箇小最後の授業になりました。8年間、英語の学習を通して、本校の子どもたちに一生懸命かかわってくださり、本当にありがとうございました! 4年生 授業風景自分のお気に入りの本を自分の言葉でみんなに紹介します。星座の本を紹介してくれたお友だちは、長い文章にたくさんの星座の名前を入れて発表しました。 お気に入りの本の場面をとても楽しく話してくれたお友だちもいました。 戦国時代の武将の本を取り上げたお友だちは、その堂々とした生き方に感動したことが伝わってきました。 全員で6名の代表のお友だちがとても素晴らしい発表をしました。聞いている子どもたちもお友だちの発表に共感したり感動したりしている様子で、温かな拍手を送っていました。 本の魅力とその本の世界を語る子どもたちの姿に引き付けられるような取り組みでした。 3年生 授業風景国語ではいろいろな仕事の「工夫」をインターネットで調べて、報告する文章を書く学習をしています。 1学期最後のお楽しみ会の準備をしているクラスもありました。 2年生 授業風景1年生 授業風景学期末のお楽しみ会のひとつで「シャボン玉とばし」をしました。写真をとるときには集まってしまいましたが、運動場のあちらこちらの場所に広がって楽しみました。1年生が作ったシャボン玉の1つが風に乗って校舎の屋上を越えていったのでびっくりしました。 2年生 国語の学習自分が紹介したい本を選んで紹介メモを書きます。そして、その本の面白かったところなどをみんなに発表して、最後に「ぜひ読んでみてください」とおすすめしていました。 お友だちの発表を聞いて、もっと知りたいことなどを質問することも、とても大事な学習です。 5年生 水泳学習2泳ぐこともできないわけではありません。 最後に衣服を脱いで泳いでみると、こんなに楽なのかとわかりました。 5年生 水泳学習16年生 授業風景教室には動物の目に注目して描いた作品が掲示されています。 5年生 授業風景2つの写真を見比べると、田んぼの形が整理されてまっすぐのあぜ道になっています。 村の大勢の人で力をて田植えをした時代と機械化で少ない人数で耕したり、田植えができるようになった時代の田んぼの様子の違いが表れています。 機械化で便利になったようですが、困ったことも出てきました。 みんなで何が困るか考えています。 図工ではカラフルな点描の中にシルエットで動物が描かれています。 オーストラリアの先住民のアボリジニアートを子どもたちも体験したようです。 |
|