ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内研修 働き方改革のワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、校内研修として、働き方についてのワークショップを行いました。「先生の幸せ研究所」代表の澤田真由美さんを講師にお招きして、「時間予算ワークショップ」を行いました。学校業務は多岐にわたり、教職員の時間外勤務は減少できていない現状です。誰かがなんとかしてくれるのを待つのではなく、教職員全員で現在の業務について見つめ直しました。既存の業務について本当に必要か、それは何のためにしているのかと既存の価値観を問い直しました。そして、みんなで知恵を出し合い工夫することで、時間を生み出そうとアイディアを出し合いました。今回出てきたアイディアを実現して時間が生まれることが教職員の元気に繋がり、それが子どもたちへの教育の充実へと還元されることを狙いとしていますので、保護者の皆様方にもご支援・ご理解頂ければ幸いです。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の終業式後の教室の様子です。あゆみを1人ひとり手渡す間、課題をしたり、夏休みの過ごし方についての説明を聞いたりしていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の終業式後の教室の様子です。あゆみを手渡しいる間、課題に黙々と取り組んでいました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後の教室の様子です。あゆみを手渡している間、夏のイラストを描いて待っているクラスや宿題の説明をしているクラスがありました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の終業式後の教室の様子です。3年生もあゆみを1人ひとり手渡し、頑張ったところや素敵なところを伝えていました。あゆみを渡している間、教室でリラックスして待っていました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の終業式後の教室の様子です。宿題の説明をしたり、あゆみを1人ひとり手渡しながら1学期の頑張りを伝えたりしていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後の教室の様子です。宿題を配ったり、学年だよりを見ながら宿題の説明をしたり、計算カードに名前シールを貼ったりと夏休みを迎える準備をしていました。

見守り隊の皆様、いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1学期終業式を迎えました。1学期間のお礼をと見守り隊の皆様にご挨拶に回りました。本校は校区が広く、そして、交通量の多い道路があります。毎日、子どもたちが安全に通えるのも見守り隊の皆様のおかけです。ありがとうございます。

1年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、給食後、大掃除をしました。1年生は学校では初めての大掃除です。6年生に床の拭き方を教わりながら一生懸命に床を拭いていました。

6年生 大繩大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、どのクラスもお楽しみ会を計画しているようです。6年生は、学年でクラス対抗大繩大会を開催していました。時間内に何回跳べるかを競っていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室では、算数で「ジャンプ」の課題に取り組んでいました。「?にはいる数字がいくつになるでしょうか」という問題で、シンプルなようですんなりと答えは出てきません。「ああでもない、こうでもない」と頭を悩ましながら、あきらめずに取り組んでいる子どもたちに拍手です!

お楽しみ会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の19日(火)にお楽しみ会をするクラスが多いようで、その準備をしているクラスが各学年で見られました。準備の様子を見ていると、学年が上げるにつれて、多様な催し物をするようで楽しそうです。「クラス全員が楽しめるお楽しみ会」をめざして、準備をしていました。

7月児童集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会では、飼育委員会の発表がありました。飼育しているうさぎについて、みんなに知ってもらう目的でクイズを出していました。クイズはパワーポイントで作っており、教室のテレビ画面に映し出され、それに合わせて放送で問題を読み上げていました。クイズを解くことでうさぎのことが詳しくなりました。

7月児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、放送での児童集会がありました。初めに児童会から今月の生活目標「教室移動をするときは静かに廊下を歩こう」の説明がありました。次に、保健委員会から今月の保健委員会の目標と熱中症に気をつけるために水分補給と外ではマスクを外してよいことを伝えていました。

5年出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生はJAの方による出前授業がありました。社会科で農業の学習をしましたがそれに加えて「地産地消」の話や野菜をしっかりと摂りましょうという話を聞きました。最後に野菜摂取レベルをチェックできる機械を子どもたち一人ひとり試していました。平均が5だそうで、平均に比べて自分の野菜が摂取が足りているかどうか目安になりました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室を覗いてみると、タブレットPCを使って出されたクイズに答えていました。楽しくタブレットPCの使い方に慣れていっています。また、廊下を見ると、終業式に向けて、計画的に荷物を持ち帰るようにスケジュールが貼っていました。終業式や終業式前日、まとめて大荷物を持ち帰ることにならないように、少しずつ持ち帰るための工夫です。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組の教室では、外国語科の授業で、1学期に習ったことの確かめのための振り返りプリントをしていました。先生とAETが英語で話していることを聞き取ったり、英単語を記入したりしていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室を覗いてみると、算数の学習でどちらが多いかを求める計算をしていました。タイルを使って、どちらが多いかを比べていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の各クラスで「ともに学び ともに育つ」教育の授業を行っていました。授業の最初に金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」の詩を聞くところから始まりました。そして、誰もが安心できる社会をつくるためにはどうしたらよいかを考えました。子どもたちは「困っている人」に寄り添う発言をしていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の教室では、「ともに学び ともに育つ」教育として、「ぼくは じっと できない」の絵本の読み聞かせをしていました。主人公のデービットは先生の言うことをちゃんと守りたいと思っているけれど、「いいアイディア」が頭に浮かぶとそれをすぐに試してみたくなり、結局先生に叱られる毎日を送っています。でもある日、デービットは自分でじっとする方法を考え、それを両親と先生の聞いてもらい、「とってもいい方法だ」と褒めてもらうというお話です。デービットは「じっとする」ことが苦手でしたが、人それぞれ苦手なことがあり、それを解決する方法を一緒に考えれるといいですねと授業を締めくくっていました。
本日:count up4  | 昨日:161
今年度:21557
総数:336639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31