Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

5−2体育でバッティング

今日は朝からめちゃくちゃ暑いです。
運動場でおもいっきりボールをかっ飛ばしたら、気持ちいいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 鍵盤ハーモニカ まずは指だけ!

「ソミーソミーレドレドー」まずはみんなで指の練習です。
音を出すときは、換気や人数に気を配ってやることになっています。
みんな、真剣に指を動かしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イイネ!自主学習ノート2

わかりやすく図で色をつけて書いている人もいますが、けっこう難しい事をしっかり文章で調べている人もいます。どちらもよい方法で、良さがあります。大事なのは、疑問を持って、自分の力で調べることです。このことは、きっとみんなの生きる力になる。イイネ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)イイネ!自主学習ノート

月に1回、職員室の前に掲示してある自主学習ノートが貼り換えられます。
今月も力作ぞろいです。おすしのネタからインスピーレーションを得たのか、マグロの部位について描いてみたり、チョウの模様や英語の文章を写してみたり、生活や教科書の内容から興味の出たことを深めているのがイイネ!この中に、なんと2年生のものもあるのですが、どれだかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 家庭科でゆで野菜サラダ2

実は校長室に試食を持って来てくれたので、私も少しいただきました。
きれいにゆでた野菜がとても甘くて、そこに手作りのドレッシングがかかっていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 家庭科でゆで野菜サラダ

衛生面を考えて、必ず火の通ったものをということで、ゆで野菜サラダ。きれいな色にゆであがっています。おいしそう!
これに豚肉を加えて一緒にゆでると、ブタしゃぶサラダという立派な主菜になりますね。お家でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「外遊びはマスクはずしていいよ!」

私がマスクを外して運動場の端っこで涼んでいると、男の子が「校長先生、見て!」と鉄棒で手放し前転をして見せてくれました。すごい!私は手放しではできなかったなぁ。運動場の真ん中の方を見ると、マスクを外して元気に遊んでいる子がいたので、「よしよし」と思いながら、写真をとったりしていました。
「登下校や運動場ではマスクを外した方がいいよ!でも、下足室で校舎に入る前にはつけてね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 理科 風力で動く車

廊下で、どれだけ走るか実験していました。
こういう実験専用の扇風機を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

今日は裏門で「おはよう」と声をかけました。
しばらくすると2年生が野菜のみずやりに出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)廊下のでんでんむし

カラフルなでんでんむしが廊下にいっぱい現れました。
とてもかわいいので、思わず写真を撮りました。
そういえばもう何十年も本物を見た覚えがないなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3いろんな楽器で

音楽の授業です。いろいろ触ってみたくなる楽器がたくさんあります!
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2と1−3です

1−2は音楽です。1−3は算数ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−4今日は中学校の先生が授業を見にきてくれました。

5時間目の全クラスの授業を、諸福中学校の先生が全員で見に来られました。
この写真は、6−4の体育の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1ひらがな、ていねいに書いたよ

もうひらがなは一度学習したけれど、ていねいに書く練習をしているようです。そして、その字で連絡帳を書くのも、練習にちょうどいい感じです。みんないっしょうけんめい書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)2−2図書の時間

今日はどんな本をかりるのかな…
消毒をして図書室へ入るところです。
画像1 画像1

水筒のお茶を多めに持たせてあげてください。

今日は雨のせいか過ごしやすい気温でしたが、それでものどが渇きます。
明日以降、厳しい暑さがやってくるようです。暑い時は授業中も「水分とっていいよ」と声をかけるようにしています。でも、お茶がないと飲めませんので、学校から持って帰ってきた水筒が空っぽだった子には、次の日はお茶をさらに多めにもたせてあげてください。

毎日、校舎内を消毒しています。

画像1 画像1
コロナもだいぶ少なくなってきましたが、本校では毎日多くの人が触る場所を定期的に消毒しています。作業は、授業中に業者の方にお願いしています。子どもたちが下校したあとには、先生たちで教室の消毒もしています。少しでも感染のリスクを下げるためですが、大変です。
早く、マスクも消毒もしなくていいようになればいいのに!

4−1,4−3は…

この時間はどちらも教室が留守でした。4−1は教室にお誕生日を祝うメッセージがありました。4−3の前の廊下には、班で話し合った「水を大切にする」ということについて、いっぱいホワイトボードに意見をまとめたものが置かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 算数がんばる

こちらも算数の勉強をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 分数のわり算

分数のわり算にもなると、黒板もプリントも説明がびっしりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up80  | 昨日:119
今年度:27351
総数:507637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより