自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今日の5限はドッチボールをして親睦を深めました。写真は男子の様子です。

1年 給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が中学の給食の3日目です。素直に先生の指示を聞くことができます。コロナのことがなければ給食当番がおかずとごはんを各生徒に手渡しをしていたのですが、感染対策で今は、廊下におかれたおかずとご飯を生徒が自分の分だけ取りに行くようにしています。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めは廊下でおかわりをする人が集まって相談しているところです。3枚めはおかずとご飯のお代わりをしたい人が先生といんじゃんをしているところです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業はさっそく実験です。理科の先生が「自動量り」の使い方を説明しているところでした。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業開きです。「2年生は去年も私の授業を受けていたので、およそ分かると思いますが…。」と先生が話し、改めて音楽の授業での大事なことを話していました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業開き(1年で初めての授業)です。北条中の全授業で「授業のめあて」「ながれ」を明示し、授業の終わりに「振り返り」を行うこととしています。この授業では流れが紙に書いてあり、はっきりと分かります。これが分かることで頭がすっきりして勉強の能率の上がる生徒がいます。大事なことと考えています。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が中学に入って初めての英語の授業です。英語の先生が「小学校から英語の授業があったんですね?」と問いかけていました。「じゃ、英語で自己紹介します。」と先生が英語であいさつをすると1年生が英語で返していました。すばらしい。

生徒会 民生児童委員さん 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございます。今年度も地域の方のご理解とご協力の中、学校活動が行えています。月初めの水曜日は地域の民生児童委員さんが朝のあいさつ運動に参加してくださいます。ふだんから通学路において見守り隊の方のお世話にもなっています。小学生だけでなく中学生も見守り隊の方に守られています。本当にありがとうございます。

クラブ体験スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそくクラブの喜びを知った人もいるように思いました。体験入部はまだ続きます、。

クラブ体験スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からいよいよクラブ体験がスタートです。46人の1年生が放課後に自分の選んだクラブに体験入部しました。

クラブ紹介動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラブでいろいろと工夫して動画を撮影していました。こういったことが当たり前のように行われるようになりました。タブレットPCのおかげです。

1年生はクラブ紹介動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食時間、1年生にクラブ紹介動画を見てもらいました。各クラブで紹介動画を撮影しておいたものです。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から給食が始まっています。1年生もしっかりと食べています。栄養教諭の先生が感心していました。みんな、ありがとう。

1年生 宿題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が春休みに中学校から出されていた宿題の確認テストを受けました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生がまた素敵です。「英語で会話するときにどんなことに注意するのがいいですか。」という問いに対して、ペアで確認しているところです。ある生徒が回答すると、先生は「今の聞こえましたか?自分で復唱してみてください。」というと、生徒が素直に応じていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多項式について学びます。項について説明を受けていました。

3年 国語 先生へメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCを用いて先生へメッセージを送りました。一瞬で全生徒のメッセージが先生に届き、プロジェクターに写しだされます。「話すことが上手だとどんな効果がありますか。」という問いに生徒が回答していました。おもしろいですね。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業開きです。1年2年と教えてもらった先生ですが、改めてこの授業で大事にしていることを説明していました。

1年生へ単元テストの説明

画像1 画像1
画像2 画像2
前で説明しているのは教務主任の先生です。勉強をマラソンに例えて、「あの角まで」「あの電柱まで」と思いながらマラソンははしります。単元テストも一区切り(単元という目印)ごとに確認していくために行いますと説明していました。1年生はしっかり顔を上げて聞いていました。説明している先生が感心していました。すばらしい。

1年生へ単元テストの説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北条中では、他の多くの中学校がやっている中間テスト、期末テストがありません。その代わりに単元テストといって、学習内容のひとまとまりが終わったところでテストを行います。数学なら1次方程式や2次関数、社会なら近畿地方(地理)、縄文時代(歴史)といった大きなくくりでテストをします。小学校と同じだと思います。目的は、単元ごとに生徒が理解できているか、理解が定着しているかを確かめるためです。今までは評価をつけるためのテストの意味合いが大きかったですが、単元テストは評価をつけることとともに、今習い終えたところを理解できているのか、定着しているのか、先生の指導法に改善点はないのか、という観点も大事にします。

本日:count up4  | 昨日:43
今年度:19954
総数:426487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31