校内風景2年
図書室前の廊下には、2年生が国語「たんぽぽのちえ」の学習が終わってそれぞれが植物の調べ学習を「〇〇のちえ」でまとめています。いろいろな花についての発表が楽しいです♪
校内風景
朝、登校して来た子どもたちが集まっています。1人の子は池の金魚にエサをまき、金魚たちが集まって来ました。池の藻に咲く小さな白い花が可憐に揺れています。
校内風景5年6年
中庭と渡り廊下を挟んで体育館側のスペースと、5年生と6年生が描いた子どもたちそれぞれの傘の作品が圧巻です。今日はずっと雨で、傘だけに雨が合います。傘の下は地面に傘を広げた円の模様ができていて、全体が面白い作品になっています!
今日の給食
うどんが赤身の肉の味がダシをリッチな味に仕上げていました。夏野菜のかき揚げは、パリッと揚がって油っぽさがなく、とてもおいしかったです♪ヨーグルトが最後にさっぱりと嬉しかったです。
校内風景4年
4年生の教室です。1クラスは割り算のプリントを仕上げて先生に見てもらい、チェッククリアした人はタブレットに取組んでいます。授業終わりのチャイムが鳴り、おとなりのクラスは休み時間です。雨で運動場にはいけませんが、廊下に出る子がいたり、教室内ではタブレットや友だちと話したりして過ごしています。
校内風景6年
6年生の2クラスです。1クラスはグループになって、タブレットを見たり、話し合っていたり、…「夜空絵」を調べています。次の図工の作品のための下調べでしょうか(?)1クラスは岩石の角を落としたり研磨の技で「勾玉(まがたま)づくり」です。6年は縄文人体験が教科横断的に組み込まれていて、縄文土器を作ったり、勾玉づくりをしたり、…古代日本の生活や文化を肌で感じていることと思います。
校内風景5年
5年生の1クラスは音楽です。それぞれで自分の楽器のパート練習をしていましたが、先生の合図で一斉に構えると、見事に音を合わせて曲を演奏し始めました。
校内風景2年
2年生の掲示です。わかりやすく図示したなわとびカード、それぞれの絵の跳び方ができるようになったらシールです。見やすくて可愛らしい、プラス練習してクリアする「挑戦」や「努力してできるようになるたくましさ」を育みます。
校内風景2年
2年生の教室です。1クラスは道徳、「あいさつ」について考えます。「結局、あいさつって誰のためにするの?」との先生の問いにたくさんの手が上がりました。お隣のクラスは算数の質問にここでもたくさん手があがっていました。1クラスは算数「100より大きい数」の単元計画にその時間の振り返りを書いていましたわ。
朝の登校
ちょうど雨がポツポツ降り出しました。次々に傘が開く中、傘をささずに歩く子どもたちもちらほらいます。雨のうつうつ感を、子どもたちの傘の色とりどりが楽しい気持ちに変えてくれます。
校内風景2年
2年生の様子です。それぞれのミニトマトがずいぶん色付いています。順に赤くなるので赤い実、緑の実さまざまな色どりです。
今日の給食
いかにも滋養に満ちた和献立です。関東煮には、うずらの卵も入っていました。とうがんスープは、ベーコンのような薄切り肉が入っていて、美味しかったです♪
校内風景
5年生は理科で植物の発芽の学習から、いろいろ栽培をして実感的な学びをしています。手前からしろ大根、えんどう豆、つるむらさき、枝豆、しろ大根の左側にはアスパラガスがありました。収穫が楽しみです。
校内風景1年
1年生の2クラスです。国語のプリントをノートに貼っているクラスは丁寧にのりでつけています。1クラスは授業の終わりの挨拶を日直さんが前に出てきちんとやろうとしています。
校内風景3年
3年生の教室です。1クラスは国語の漢字ドリルに取組み、終わった人からタブレットタイムです。1クラスはタブレットで写真を撮ることを学んでいます。気がつくと、目の前の児童のタブレットは自撮り方向に向いていました。
校内風景6年
ジャングルジムに登る子たちと見ている子たち、…カメラを向けたら、ピタっと動きが止まりました。6年生は卒業アルバムの写真を撮っています。まだ一学期ですが、着々と卒業へ向けてのタイムテーブルは動いています。1日1日を大切に過ごしてほしいものです♪
校内風景4年
4年生の教室です。作文ができたら先生に句読点などのチェックを受けているクラス、図工でアジサイの花を作っているクラス、国語の漢字を宙で書き順を思い出しながら「順」「愛」…と書いて自分の学びを確かめているクラスです。どの教室も「一生懸命」が伝わってきました。
今日の給食
和の献立で、早い時間から四階までダシの香りが届いていました。厚揚げの五目炒め煮は、少しパンチもあり、食欲増進でした。胡麻和えは、白菜だけのシンプルで体思いの薄味でした。野菜が苦手な子どもたちは完食できたかな〜。
校内風景6年
6年生の教室です。1クラスは縄文土器製作現場になっていて、中には「これは弥生土器や。」と主張している人もいました。1クラスは理科のプリントに取り組んでいました。1クラスは算数教室で、マス目の用紙に点対象に図形を写して練習した後、次はマス目なしの紙に点対象で図形を写します。
校内風景1年
1年生は、警察と交通安全協会の方々が来て、通りを安全に歩く学習「交通安全教室」が開かれました。運動場に道路や信号、横断歩道が作られ、一人ひとりが安全に歩きます。横断歩道では、みんな手を上げて渡りました。
|
|