授業風景1年
国語の授業です。
「食べ物」をテーマに調べます。 まずはそれに対する『疑問点』と『結果予測』を立てる必要があります。 実際調べてみたら、どうなるかな? 授業風景2年
理科の授業です。
光合成を説明していました。 私は、道管と師管の違いすら忘れていました。 根から水を運ぶのは「道管」? 合っていますか? 今日の給食
今日はピラフです。
ところで、ピラフとチャーハンの違いを知っていますか? 具材は基本的に同じです。しかし、「ピラフ」は生のお米を使っているのに対し、「チャーハン」は炊き上がったお米を使って作ります。 「ピラフ」は、生のお米をバターやオリーブオイルなどを使って高温で炒め、コンソメスープなどを入れてぐつぐつと炊き上げて作ります。生のお米を使うという点では、「リゾット」(煮汁を残して食べる)も同じです。 一方、先に卵を入れて炊いたご飯とともに炒めると「チャーハン」が出来上がります。ちなみに、卵を後に入れて炒めると「焼飯」になります。 ろうかの掲示物3年
3年生たちも3年後には選挙権を持つことになります。
まずは関心を持つこと。 日本の将来を決める大切な権利です。 しっかりと考えることができる環境を中学校でも創ってまいります。 授業風景3年
数学です。
因数分解の授業ですが、xの値を導き出ためにはどのように考えたらいいのかという内容でした。 「A×B=0」 この場合のAとBはどのような値として考えればいいのか? 基本的な考え方を子どもたちに問いかけていました。 子どもたちが自然と考えるいい展開の授業だと思いました。 7月4日(月)
雨が降っています。
本格的に降り出したのは昨日からです。 台風4号と太平洋高気圧の影響で、湿った空気が南から押し寄せているからでしょう。 台風の影響は明日の夜からだと思われます。 警戒をしていきたいと思います。 |
|