校内風景3年
児童集会での3年生の各教室の様子です。静かに集中して見ています。お話の終わりにはみんな拍手していました。
児童集会
今日の朝1番は児童集会です。児童会の子どもたちの進行で、体育館をスタジオに、各教室とteamsでつないでオンライン児童集会です。写真は、準備しているところ、児童会の司会、生活についての先生のお話の様子です。
今日の給食
人気一番のカレー、今日はチキンカレーです。洋風野菜炒めは彩り良く、アーモンドフィッシュも付いていてハッピーメニューでした♪
校内風景3年
体育館に3年生の1クラスがいます。しっかり身体的距離を取り、自分たちで体操をしていました。
今日の給食
八宝菜はとても柔らかい味でした。シューマイにひじきが入っているのは面白く、カラッと揚がっていて美味しかったです♪ パンにミルクバターが嬉しい一品でした。
校内風景1年
1年生の1クラスが玄関前の日陰で朝顔の観察日記を作っています。葉っぱが大きくなってたくさんなのを「どう描くかなぁ」、呟きが聞こえました♪
校内風景
朝の子どもたちです。1年生の朝顔も葉が増えてツルも伸びてきました。木蔭では校務員さんとボール遊びをする子どもたちがいます。
校内風景
2年生が育てているミニトマトが、たくさん陽を浴びて、たっぷり水をもらって、いつの間にか鈴なりに実をつけています♪ 赤くなるのが楽しみです。
校内風景
朝の様子です。投擲板でドッヂボール、ブランコ、玄関のロータリーを囲む植木鉢は、たくさんの陽を浴びています。
校内風景2年
2年生はどこも算数、「列に並ぶと前から8番目になり、後ろから4番目になります。クラスは何人ですか?」正解は11人なのですが、12人と考えやすい。図にすると2度数えてるから、とわかるのですが、そこが今日の考え所です。「あ〜っ。」気がついた人がいます♪ 考えて、考えて、2年生ファイト!
校内風景4年
4年生の様子です。1クラスは「説明文の学習の旅」に「いろいろなふね」で旅立ちます。1クラスはテストの向きにして、プリントを仕上げているようでした。3組は自分たちの町の紹介、どんなところか、何があるか、まずイメージからです。4年生はどこもみな集中して取り組んでいます。
校内風景3年
3年の1クラスは、「もし動物を触るなら」で、それぞれにタブレットに作文をしています。「書く」力は、いろいろな場面で作文を取り入れることで育ちます。1クラスは、昔(から)の遊びものをいろいろ発表していました。「おきあがりこぼし」という言葉が出てきて、そんな言葉よく知っていることと、びっくりしました。廊下には図画工作で作ったお面が広がられていました。
校内風景3年その2
3年のこのクラスでは、静かでびっくりしましたが、みんな国語辞典を引く学習に没頭していました。大した集中力です!廊下には、カラフルなお面が並べられていました。
校内風景6年
6年の2クラスです。1クラスは理科「呼吸」の学習です。1クラスは音楽、一斉に心を合わせて音を合わせて合奏です。すごい、見事に音とリズムが合っています♪
校内風景6年その2
6年生の1クラスは、算数で分数−分数の問題に挑戦です。少人数分割授業なので、1学級を2人の先生で、2つの教室でより細やかに、一人ひとりを見取りながら授業を進めています。
今日の給食
体に優しい雰囲気の和風献立です。磯煮はいいダシが出ていました。ふりかけあり、ゼリーありが嬉しいです♪
校内風景5年を
5年生の2クラスです。1クラスは社会、地域による気候の特徴などを学習しています。1クラスは国語「きいて、きいて、きいてみよう」で3人グループを使って、どう、聞いて聞いて話を深めるのか、それぞれでやっています。子どもたちは、自分たちに任されているので意欲的です♪
校内風景6年その2
6年生の2クラスです。よく見ると、先生が入れ替わっています。今年は、小中一貫へ向けてと、よりたくさんの先生が関わることで、子どもの学ぶ環境を豊かにしていく趣旨で、5、6年生は、交換授業を進めています。
校内風景6年
6年生は、出前授業で「租税」について、クラス毎に学びました。堅苦しく身近に感じられない「税金」ですが、税金が私たちの身の回りでどのようなことに使われているかをわかりやすい動画で知り、班でワークシートを考えます。最後に1万円が千枚でひとくくりされているものが合計で1億円詰められているケースを見せてもらい、実際に1000万円の束を持ってみました。「重いなぁ」、本物ではありませんが、よくできています。一生で1000万円の束を持つなんて、ほとんどないと思うので、いい体験です♪
校内風景
5分前の予鈴で音楽が始まると一斉に教室へ向かう姿に、一人ひとりのケジメを感じます。
|
|