〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

豆ミートスパゲティ

今日の献立は「ベビーパン、豆ミートスパゲティ、レタスたまごスープ、ぷちチーズ、牛乳」です。

豆ミートスパゲティには合いびき肉に加えて、ひきわり大豆が入っています。ひきわり大豆もひき肉と同じようにスパゲティにからむので、大豆の嫌いな子どももミートソースの味で食べやすくなっています。

給食室でスパゲティを作る時は、ソースを作って、ゆであがった熱々のスパゲティを入れて炒めるのですが、重たいものをかき混ぜる力作業と手早く仕上げるスピード勝負のとても大変な調理です。また子どもたちにも動画を見せる機会をもって大変さを知ってもらえるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「自分を知ろう!友だちを知ろう!私のトリセツ」のテーマで人権学習を行いました。トリセツはいろいろな製品についている取扱説明書のことですが、「私に取扱説明書があったら、どんないいことがあるか」との視点で、子どもたちが考えました。

子どもたちは「自分のことを理解してもらえる」ことが「いいこと」と考えました。自分のことを理解してもらえるいくつかの項目を書いてみんなで見合いました。自分で解説を加えている子もいました。

「友だちの特徴に合わせて、友だちがしてほしいと思うことをしたいと思った。」や「クラスみんなで助け合いをして、あらそいなく、ふわふわ言葉をつかって気持ちよくすごそう」など様々な感想を振り返りに書いていました。

自分のことを知ってもらう、相手のことをよく知ることが、人権を大切にする第一歩だと思いました。

3年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(水)、今日から来週にかけて全学級で人権学習の授業を行います。
人権学習とは、「自分のことを大切にし、相手のことも大切にする」学習です。
今日は支援学級の先生が授業を担当しました。

3年生は『十人十色なカエルの子』の絵本を通して、「こまっている子がいたら、何ができるか考えよう」のねらいで授業を行いました。「相手のことをよく知り、おたがいに思いやることが大切である」ことに気づきました。

最後に支援学級で取り組んでいる「ビジョントレーニング」の動画にチャレンジしました。
みんな集中してやってみました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数の少人数授業で「分数のかけ算」の練習プリントや教科書の練習問題に取り組みました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で、暖かい地方の産業や課題について学習しました。沖縄の観光と海の汚染によるサンゴの白化の問題を先生が説明されていました。

理科では生き物の誕生について学んでいます。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で「一つの花」の物語の学習をしています。今日は最初の場面からどんな設定の物語かを調べました。「時」「場所」「人物」の3つを本文から見つけました。

算数では「2けたの数のわり算」の筆算の仕方を習いました。3600÷90の計算を、わり算のきまりを使って、工夫して計算しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で長さの学習をしています。巻き尺を使って教室の長さを測ったり、定規を使ってノートの縦の長さや机の高さなどを調べたりしました。

班ごとに調べた数値を発表しましたが、答えが一致しないときは、先生がもう一度測って確かめたりしました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で作文の書き方の学習をしました。日曜参観のことをもとに、作文を書きました。

図工で紙皿にカラフルうろこを貼って魚を作ったり、国語の「スイミー」の物語の学習をしているクラスもありました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(火)、今日は一日、雨降りのお天気でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。午前中の20分休みの時には、雨がやんで運動場も水はけがいいので、外で遊ぶことができました。

1年生は国語で「おかあさん」の「あ」のように伸ばす音(長音)の学習をしました。
算数ではたし算の文章問題で、ブロックを操作しながら考えました。

6年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は教科担任制を行い、図工と社会、外国語と理科はそれぞれ同じ教科担当の先生が3クラスとも教えています。

4時間目はそれぞれの先生が担当する教科の授業を行いました。図工では動物の眼差しを効果的に表現する絵を、社会科では日本の歴史を、外国語では自分が行ってみたい国を互いに英語で尋ねて答える学習をしました。

本日はどの学年にも多くの保護者の皆さまにご来校いただき、本当にありがとうございました。子どもたちもみんな張り切って学習に取り組むことができました。ぜひ、今日の頑張りに励ましをいただけますと幸いです。

5年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は2時間目に引き続き、家庭科の裁縫で「玉結びと玉止め」をやってみました。

説明を聞いても、実際にやってみるととても難しいので友だち同士で教え合ったり、お家の人にも教えていただいたりしました。

色画用紙にパンチで穴を開けたものを用意してもらって、毛糸を糸に見立てて、わかりやすく玉止めや玉結びをやってみたクラスもありました。

4年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会科でごみの種類や処理について学んでいます。

家で調べてきたことをもとに、ごみは分別収集することが大事だとわかりました。実際にいろいろな種類のごみがどんな風に分類されるかも、みんなで考えました。

3年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科で先日、みんなで行った校区探検をもとに、紙粘土をを使って三箇小校区の立体地図を作っています。自分の家や探検で見つけた建物もタブレットパソコンで形や色を確認しながら作りました。どんな立体地図ができるか楽しみです。

2年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で「やさい」の学習をしました。子どもたちに野菜の名前を尋ねると、黒板いっぱいに、いろいろな野菜の名前が出てきてびっくりしました。

2年生はトマトとサツマイモを育てていますが、野菜にはみんな特徴があることがわかりました。

1年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は4時間目に算数の学習をしました。ボールを投げてかごに入れるゲームで、1回目に投げてかごに入った数と2回目に投げてかごに入った数の合計の数がいくつになるか考えます。1つもかごに入らないときは、0になることを習いました。そして、1回目と2回目目も0だと、合わせても0になることがわかりました。みんなよく考えて発表することができました。

6年生 日曜参観 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で宮沢賢治の作品「やまなし」を通して学びました。もし、自分がこのお話に題名を付けるとしたら、どんな題名にするか考えて短冊に書き、黒板に貼りました。

そこに「いいね」シールを貼ったり、題名によく出てきた言葉に注目して分類分けをしたりしました。

5年生 日曜参観 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科で裁縫の授業を行いました。

針と糸の基本的な使い方について学んでいます。

4年生 日曜参観 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は外国語活動の授業で、好きな曜日を英語で友だちにたずねる学習をしました。

ゲーム形式で曜日の英語の発音を覚えたり、ペアになって英語でたずねたりして、とても楽しく学習しました。

3年生 日曜参観 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工の学習で、水彩絵の具を使ってシャボン玉を描きました。

光が当たると、いろいろな色に輝くシャボン玉は水彩絵の具で描くのにぴったりです。

2年生 日曜参観 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図工で紙皿を使ったカラフルうろこのおさかなを作りました。

うろこを何枚も切るのは大変ですが、細めに切った色の違う画用紙を重ねて切り抜く技を考えたお友だちもいました。
本日:count up7  | 昨日:59
今年度:25535
総数:458054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 「よりよい学校生活と友だちづくりのためのアンケート」(3,4年生)
6/17 放課後さんすう教室(3,4年)
6/20 学力保障
6/21 歯科検診(6-1,6-2,6-3)、三箇スタディ(3,4年)