豆ミートスパゲティ
今日の献立は「ベビーパン、豆ミートスパゲティ、レタスたまごスープ、ぷちチーズ、牛乳」です。
豆ミートスパゲティには合いびき肉に加えて、ひきわり大豆が入っています。ひきわり大豆もひき肉と同じようにスパゲティにからむので、大豆の嫌いな子どももミートソースの味で食べやすくなっています。 給食室でスパゲティを作る時は、ソースを作って、ゆであがった熱々のスパゲティを入れて炒めるのですが、重たいものをかき混ぜる力作業と手早く仕上げるスピード勝負のとても大変な調理です。また子どもたちにも動画を見せる機会をもって大変さを知ってもらえるといいなと思っています。 6年生 人権学習子どもたちは「自分のことを理解してもらえる」ことが「いいこと」と考えました。自分のことを理解してもらえるいくつかの項目を書いてみんなで見合いました。自分で解説を加えている子もいました。 「友だちの特徴に合わせて、友だちがしてほしいと思うことをしたいと思った。」や「クラスみんなで助け合いをして、あらそいなく、ふわふわ言葉をつかって気持ちよくすごそう」など様々な感想を振り返りに書いていました。 自分のことを知ってもらう、相手のことをよく知ることが、人権を大切にする第一歩だと思いました。 3年生 人権学習人権学習とは、「自分のことを大切にし、相手のことも大切にする」学習です。 今日は支援学級の先生が授業を担当しました。 3年生は『十人十色なカエルの子』の絵本を通して、「こまっている子がいたら、何ができるか考えよう」のねらいで授業を行いました。「相手のことをよく知り、おたがいに思いやることが大切である」ことに気づきました。 最後に支援学級で取り組んでいる「ビジョントレーニング」の動画にチャレンジしました。 みんな集中してやってみました。 6年生 授業風景5年生 授業風景理科では生き物の誕生について学んでいます。 4年生 授業風景算数では「2けたの数のわり算」の筆算の仕方を習いました。3600÷90の計算を、わり算のきまりを使って、工夫して計算しました。 3年生 授業風景班ごとに調べた数値を発表しましたが、答えが一致しないときは、先生がもう一度測って確かめたりしました。 2年生 授業風景図工で紙皿にカラフルうろこを貼って魚を作ったり、国語の「スイミー」の物語の学習をしているクラスもありました。 1年生 授業風景1年生は国語で「おかあさん」の「あ」のように伸ばす音(長音)の学習をしました。 算数ではたし算の文章問題で、ブロックを操作しながら考えました。 6年生 日曜参観 4時間目4時間目はそれぞれの先生が担当する教科の授業を行いました。図工では動物の眼差しを効果的に表現する絵を、社会科では日本の歴史を、外国語では自分が行ってみたい国を互いに英語で尋ねて答える学習をしました。 本日はどの学年にも多くの保護者の皆さまにご来校いただき、本当にありがとうございました。子どもたちもみんな張り切って学習に取り組むことができました。ぜひ、今日の頑張りに励ましをいただけますと幸いです。 5年生 日曜参観 4時間目説明を聞いても、実際にやってみるととても難しいので友だち同士で教え合ったり、お家の人にも教えていただいたりしました。 色画用紙にパンチで穴を開けたものを用意してもらって、毛糸を糸に見立てて、わかりやすく玉止めや玉結びをやってみたクラスもありました。 4年生 日曜参観 4時間目家で調べてきたことをもとに、ごみは分別収集することが大事だとわかりました。実際にいろいろな種類のごみがどんな風に分類されるかも、みんなで考えました。 3年生 日曜参観 4時間目2年生 日曜参観 4時間目2年生はトマトとサツマイモを育てていますが、野菜にはみんな特徴があることがわかりました。 1年生 日曜参観 4時間目6年生 日曜参観 2時間目そこに「いいね」シールを貼ったり、題名によく出てきた言葉に注目して分類分けをしたりしました。 5年生 日曜参観 2時間目針と糸の基本的な使い方について学んでいます。 4年生 日曜参観 2時間目ゲーム形式で曜日の英語の発音を覚えたり、ペアになって英語でたずねたりして、とても楽しく学習しました。 3年生 日曜参観 2時間目光が当たると、いろいろな色に輝くシャボン玉は水彩絵の具で描くのにぴったりです。 2年生 日曜参観 2時間目うろこを何枚も切るのは大変ですが、細めに切った色の違う画用紙を重ねて切り抜く技を考えたお友だちもいました。 |
|