6年生 授業風景5年生 授業風景理科では生き物の誕生について学んでいます。 4年生 授業風景算数では「2けたの数のわり算」の筆算の仕方を習いました。3600÷90の計算を、わり算のきまりを使って、工夫して計算しました。 3年生 授業風景班ごとに調べた数値を発表しましたが、答えが一致しないときは、先生がもう一度測って確かめたりしました。 2年生 授業風景図工で紙皿にカラフルうろこを貼って魚を作ったり、国語の「スイミー」の物語の学習をしているクラスもありました。 1年生 授業風景1年生は国語で「おかあさん」の「あ」のように伸ばす音(長音)の学習をしました。 算数ではたし算の文章問題で、ブロックを操作しながら考えました。 6年生 日曜参観 4時間目4時間目はそれぞれの先生が担当する教科の授業を行いました。図工では動物の眼差しを効果的に表現する絵を、社会科では日本の歴史を、外国語では自分が行ってみたい国を互いに英語で尋ねて答える学習をしました。 本日はどの学年にも多くの保護者の皆さまにご来校いただき、本当にありがとうございました。子どもたちもみんな張り切って学習に取り組むことができました。ぜひ、今日の頑張りに励ましをいただけますと幸いです。 5年生 日曜参観 4時間目説明を聞いても、実際にやってみるととても難しいので友だち同士で教え合ったり、お家の人にも教えていただいたりしました。 色画用紙にパンチで穴を開けたものを用意してもらって、毛糸を糸に見立てて、わかりやすく玉止めや玉結びをやってみたクラスもありました。 4年生 日曜参観 4時間目家で調べてきたことをもとに、ごみは分別収集することが大事だとわかりました。実際にいろいろな種類のごみがどんな風に分類されるかも、みんなで考えました。 3年生 日曜参観 4時間目2年生 日曜参観 4時間目2年生はトマトとサツマイモを育てていますが、野菜にはみんな特徴があることがわかりました。 1年生 日曜参観 4時間目6年生 日曜参観 2時間目そこに「いいね」シールを貼ったり、題名によく出てきた言葉に注目して分類分けをしたりしました。 5年生 日曜参観 2時間目針と糸の基本的な使い方について学んでいます。 4年生 日曜参観 2時間目ゲーム形式で曜日の英語の発音を覚えたり、ペアになって英語でたずねたりして、とても楽しく学習しました。 3年生 日曜参観 2時間目光が当たると、いろいろな色に輝くシャボン玉は水彩絵の具で描くのにぴったりです。 2年生 日曜参観 2時間目うろこを何枚も切るのは大変ですが、細めに切った色の違う画用紙を重ねて切り抜く技を考えたお友だちもいました。 1年生 日曜参観 2時間目久しぶりの日曜参観で保護者の皆さまには、多数ご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちもみんなはりきっていたと思います。 1年生はひらがなの五十音の学習を終えて、今日は「おもちやと おもちゃ」の違いに気づく拗音の学習をしました。 小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」のつくたくさんの言葉を見つけました。 6年生 算数少人数授業今日は「逆数」について学びました。逆数は2つの数の積(かけ算の答え)が1になるとき、一方の数をもう一方の数の逆数と言います。 はじめは簡単な仮分数の逆数を考えて、次に帯分数の場合、その次は整数の場合、そして小数の場合とだんだん難しくしていきましたが、子どもたちは「もっつとできる、もっとできる!」と考えを進めていくことができました。 少人数授業ですと、子どもたちが疑問に思うことやアイデアのつぶやきが貴重です。日頃、みんなの前で発表することが苦手な子も、今日はとてもいい発言をしてくれて、学習を進めることができました。 5年生 算数少人数授業それを確かめるのに3つの方法で考えました。 最初は分度器を使って測る方法、次に三角形の3つの角の部分を切り離して、角の先をそろえてつないでみる方法、そして折り紙のように角を寄せてみる方法(子どもたちはお手紙やメールの印と言っていました)です。 やり方を発見した子が前でみんなに発表して、拍手をもらいました。 そして、ノートにそれぞれが自分の言葉で説明できるようにまとめました。 やってみてわかる学習はとても楽しく、みんなで学ぶ楽しさを感じました。 |
|