5年生 家庭科の学習先生自身も家庭での仕事のことなどについて話してくれています。 4年生 授業風景自分の名前の漢字やひらがななどを道のようにデザインしていきます。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 図書の時間は自分の好きな本をゆっくりと読むことができて、みんな好きな時間です。 3年生 授業風景黒板で代表のお友だちが筆算のやりかたを説明しながら書いてくれましたが、とても説明が上手なので感心しました。 道徳では「ゆうすけの朝」というお話を読んで、先生からの問いかけにみんなで考えました。夜中までゲームに夢中になって、翌日、授業で使う大事なものを忘れてしまうお話なので、みんなにも身近なお話なのかもしれません。 明日の遠足の準備で、班ごとに行動する場面もあるので、実際に班ごとで並んでみたりしました。 2年生 学校たんけんの準備2年生は明日の学校たんけんの準備で、1年生に校内を案内できるようにグループで紹介の言葉を練習したり、実際にその場所に行ってみたりしました。 2年生の明日の活躍を期待しています! 5年生春の遠足7きのこの山のおいしさの秘密や作り方を学び、次に食べるのが楽しみだなと たくさんの子が思ったのではないでしょうか。 お土産でもらった「カール」は、今では西日本限定販売らしく、愛媛の工場でしか作っていないとのことでした。貴重な「カール」のお土産、ありがたく頂戴しました。 最後にカールおじさんと記念撮影。「はい、meiji」 笑顔いっぱいの遠足になりました。 5年生春の遠足7
みんな笑顔で楽しそうでした。
5年生春の遠足65年生春の遠足55年生春の遠足45年生春の遠足35年生 授業風景午後は学年全体でスポーツテストの「シャトルラン」をしました。 音楽に合わせて、一定の速さで決められた距離を往復します。 走り続ける持久力を測るテストです。 みんなよく頑張りました。 2年生 授業風景「多い」という漢字を使った文も考えました。 1年生に学校紹介をする案内の文章をグループごとに考えているクラスもありました。 6年生 算数の授業今日は線対称の図形の特徴について学んでいます。 身近なものや自然の中にも線対称になっているものが多くあることに気づきました。 4年生 授業風景「のもと」さんという覚え方で、問題文の中の「〜の」を見つけて、その「の」前に書かれている数量が「もとになる量」にあたります。 音楽では「陽気な船長」の曲をリズムよく演奏して、練習しました。 3年生 算数の授業もう1クラスは少人数教室での学習にして、どのクラスもわかりやすく学べるようにしています。 1年生 算数の授業1年生は算数で「なにもないときのかずのあらわしかた」について学んでいます。 なにもなくても、かずは「0」(れい)とあらわすことがわかりました。 5年生春の遠足2あくあぴあ芥川からバスで10分ほどのところにある摂津峡公園に移動しました。 少し高台になっていて、5月のさわやかな緑に囲まれ、友だちと楽しそうにお弁当を食べていました。 お弁当のあとは、しばしの自由時間。 いくつかある遊具で遊んだり、原っぱを駆け回ったりして自由な時間を満喫しました。 次は、いよいよ明治なるほどファクトリーです。 5年生春の遠足1健康観察と出席を確認して、いざバスに乗り込みます。わくわくとドキドキが止まりません。 バスに乗ること、約1時間。最初の目的地、あくあぴあ芥川に到着です。 運転手さんに「ありがとうございました」と礼儀正しくあいさつし、バスを降りました。 あくあぴあ芥川には、地元高槻の自然の中で見られる身近生き物やそのはく製などがたくさん展示されていました。 子どもたちは、自分が興味を持ったものを自分のペースで見学していました。 見学を終えると、さわやかな風が吹き抜ける展望デッキで、ワークシートを書いたりして、ゆったりと過ごしていました。 3年生 チョウの幼虫の観察かわいい幼虫がキャベツの葉の上を歩くのをよく観察しています。 「先生、卵があった!」「それは、うんちだよ」と、子どもたちは生き物を観察するのが大好きです。 なんとこのモンシロチョウの幼虫は遠く山口県の山里からやってきたそうですよ。 豆がおいしい季節です♪
今日の給食は「ごはん、みそ汁、豚ごぼう丼、牛乳」でした。
豚ごぼう丼はごはんに乗せて食べる献立で、甘辛い味付けでとってもごはんが進みます。豚ごぼう丼の中にはさやいんげんが入っています。さやいんげんの緑がアクセントになり、よりおいしそうに見えます。いんげんをはじめ、野菜として食べられる「豆」は春〜夏が旬で、今の時期、香りや味が抜群です。 今週13日(金)には旬のえんどう豆を使った「豆ごはん」も登場します。それに合わせて給食室前の掲示板にもいろいろな豆を紹介しています。今の時期、スーパーにもたくさんの種類の豆が並んでいるので、興味をもって豆を知るきっかけになればいいなと思っています。 |
|