自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栽培方法について学習していました。土の中に栄養をどうやって送るのか、「根腐れ(ねぐされ)」などという言葉も聞かれました。生徒も食部の栽培は経験があって、体験上の意見をよく発言していました。1年生もよく発言します。すばらしいです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の形で相互支援しつつ、しっかり勉強していました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も課題が明確で、よく勉強していました。日本のエネルギー事情を勉強するのに、外国のことも調べて、比較から日本の状況を分析しようというものです。すばらしい。

3年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの続きです。集中度が高いと思って、黒板の「ねらい」を読むとなるほどと思いました。また、そのねらいを素直に達成しようとがんばる生徒がすばらしい。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の終わりの10分に見学に行きました。全員が教科書をにらみ、あるいは相談し、課題に向かっています。集中度の高さを感じる授業です。

3年 理科室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の終わりに見学したので、今日の授業のまとめを先生がしているところでした。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
ふだん私たちのできないところの環境美化をしてもらっています。ありがとうございます。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの朝です。一日が始まりました。今日もあいさつ運動ありがとう。

生徒会掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
個性を大事にしよう、互いの違いを認めていこう、という生徒会のメッセージは「ぶれ」を感じさせません。すばらしいと思います。

5月12日 PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、PTA役員会、学年員会、実行委員会と開催いたしました。学年委員会では各学年の校外学習、宿泊(林間、修学旅行)と楽しい話題が提供されたそうです。実行委員会でも多くの意見をいただきました。ありがとうございました。

避難訓練事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の避難訓練に向けて昨日、昨日と事前学習を行いました。実質の避難訓練が始まっていると言ってもいいと思います。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の醍醐味はやはり実験ですね。集中して観察していました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水上置換で気体を集めて最後に火を近づけて観察するという実験です。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベートーベンの「運命」が流れていました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の先生が「好きな色はありますか。」と質問していました。

正負の数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の数学です。正負の足し算、引き算を終わり、掛け算を学び始めました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が教科書を読んでいるところです。静まりかえった中で先生の声だけが響いていましたた。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治時代の文化の特色について勉強していました。労働争議についてちょうど話をしているところで、労働者のストライキについて先生が説明していました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨だったので、下足室であいさつ運動をしました。ありがとう。

Lの発音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生が英語のLの発音を教えてくれました。なかなか難しいです。そして、Lがいくつも出てくる英文を読み、次に周囲の生徒に自分が読む英文を聞いてもらっています。聞いた人はサインをします。単純といえば単純ですが、英語は人に話して初めて身につくことも多いです。
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:20140
総数:426673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 人権クラブ
6/7 心臓検診二次
6/8 3年修学旅行(沖縄方面)
6/9 3年修学旅行
6/10 3年修学旅行 心臓検診二次