【1年4組】4時間目…数学
小学校の時に学習した…『平均』ですが、中学校では正負の数をうまく活用して、より簡単に…より早く…より分かりやすく…よりミスのないように出します。
仮平均という考え方を使います。仲間に教えながら、仲間とともに成長していきます。もちろん、最後は一人でできることが目標なので、しっかり検定にも合格するよう、粘り強くがんばってほしいと思います。 【2年2組】3時間目…国語
形容動詞についての学習です。
『名詞+だ』との見分け方がとても分かりやすく勉強になりました。 先生方がお互いの授業を参観しながら、自身の授業力の向上を図る授業交流週間が生徒の皆さんにとってもいい刺激になっているように感じます。 個人思考の時間あり、ペア交流で確認する時間あり、タブレットを活用して学力の定着をめざします。 【3年1組】2時間目…公民
3年生の社会の授業(公民)です。1組にお邪魔しました。
今回は、部活動のグラウンド割り当てを考えます。 効率と公正の考え方から合意に達するよう話し合いを持ちます。お互いの意見を出しあいますが、各グループとも自分の意見を出しつつも、相手の意見を聴きながらお互いにとってベストな割り当てを考えます。 1時間の授業では、まとまらないところもあったようですが、全員が本当に一生懸命に考えていました。お疲れさまでした。 6/2 快晴!!
見渡す限りの青空です。すっきりと晴れわたり、雲一つありません。
今日は…暑くなりそうです。予報では、大阪29度のようですが、体感はもっと高くなりそうです。こまめに水分を補給しながら体調管理に努めましょう。 今日も1日、がんばっていきましょう! まずは朝の読書からですね。 また明日(^_^)/
今日は、水曜日『No Club Day』のため生徒のみなさんは全員下校です。
有意義な放課後の時間をお過ごしください。 では、また明日(^_^)/、笑顔でお会いしましょう! 今日は…○○の日
今日は、「世界牛乳の日」です!
国連食糧農業機関(FAO)が2001年、牛乳に対する関心を高めると同時に、酪農・乳業の仕事を多くの方に知ってもらうことを目的として、6月1日を「世界牛乳の日(World Milk Day)」とすることを提唱しました。日本でも、これに合わせる形で6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」と定めました。農林水産省HPより〕 牛乳は、各種栄養素がバランス良く含まれた準完全栄養食品で、三大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)に加え、カルシウムなどのミネラルやビタミンA、B2などを豊富に含んでいます。最近では、牛乳の機能性成分ラクトフェリンや乳塩基性たんぱく質などの働きも解明されつつあります。〔j-milk.jpより〕 毎日給食で提供される牛乳には、私たちの体(健康)を維持するたくさんの働きがあるようですね。 牛乳アレルギーがなければ、残さず飲んでほしいと思います。 写真の中に、本日お誕生日を迎えた仲間がいるようですね。 おめでとう☆(^O^)/ 6/1 おはようございます!
今日から6月ですね。
6月もあっという間に過ぎてしまいそうな予感です。来週は修学旅行(3年)、再来週は宿泊学習(2年)、再々来週は期末テスト(全学年)と学校行事が目白押しです! 1日1日を大切にしてほしいと思います まずは、6月1日を一生懸命過ごしましょう! |
|