〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 校内授業研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この後、宮沢賢治はどんな人か考えて、一人ひとり短冊に書いて黒板に貼りました。

「想像力のゆたかな人」
「家族思いな人」
「一つ一つに気持ちをこめている人」
「ふしぎな本を書く人」
「やさしいけど中身はこわい人」など、様々な言葉で表現しました。

そして、気になる言葉には、それを書いた人に理由も聞くことができました。

これから、教科書で「やまなし」という宮沢賢治のお話を学んでいきますが、これからも仲間と共に自分の考えを深めていってくれると思います。

今日は多くの先生方が授業を参観し、6年生の子どもたちの学びの姿から学ぶことができてうれしかったです!

6年生 校内授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなにわかりやすく伝えることと、聞く人もわからないことを尋ねたり、対話のキャッチボールをすることで理解が深まります。

6年生 校内授業研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の教室で校内授業研究会を行いました。

国語の学習で、「宮沢賢治の作品紹介を聞いて、賢治がどんな人か考えよう。」がテーマです。

あらかじめ班でそれぞれの子どもたちが宮沢賢治の4作品のお話を読んできて、班のみんなに紹介します。

お話のあらすじや感想から、作者の人柄を感じることができました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「和語・漢語・外来語」の学習をしています。
なぜ、和語、漢語と言うのかについても先生から説明がありました。

算数ではもうすぐ本番テストなので、練習問題のプリントを解いて、やり方のわからないところは子ども同士で教え合っていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育でハードル走の練習をしています。跳び越えた後ろの足をさっと地面に戻す感じになるように、友だちの跳び方も見ています。

算数では「2けたのわり算」の学習をしています。140枚の折り紙を1人40枚ずつ分けると何人の人に分けて、何枚あまるか考えました。自分で考えたやり方を友だちと交流しています。

音楽の楽器練習も「学び合い」です。1つ目の旋律を交代して練習しています。そして、練習の最後にはグループで「振り返り」をして、よかったところや気づいたことを話していました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「わり算」を学習しています。今日は24個のものを6人で分けると一人分はいくつになるかを、自分なりの考え方で解いていました。そして自分のやり方をみんなに発表しています。

三箇フェスでどんなお店を作るかを話し合っています。3年生からお店を出せるので、子どもたちのアイデアも次から次に出てきました。

図書の時間は先生も一緒に読書をしています。読み終えたお友だちは三箇小で取り組んでいる「読書ノート」に早速、本の題名や感想を書き込んでいました。

2年生 国語の授業

画像1 画像1
2年生は国語で「たんぽぽのちえ」の学習をして、自分が「一ばんかしこい」と思うたんぽぽのちえについて、ノートにまとめていました。

「わたしは、たんぽぽがなかまをつくるちえが、いちばんかしこいと思いました」など、ノートにまとめていました。

自分の考えをまとめることはとても大事な学習です。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(水)、今日から季節は夏で陽射しもまぶしく感じますが、風はまだ涼しく感じました。

1年生の体育の学習の様子です。体育館では鬼ごっこをしたり、運動場では大きなタイヤの遊具を乗り越えていっていました。

算数では2個のサイコロを使って、「6」といくつで、「7」になるか考えていました。
本日:count up14  | 昨日:59
今年度:25542
総数:458061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 校内授業研究会 研究授業を行う6-3は14:35下校、それ以外の学級は13:30下校
6/2 眼科検診、救命救急法講習会(PTA参加)16:00体育館
6/3 3年生校区探検、放課後さんすう(3,4年)
6/6 集会、クラブ、内科検診(予備日)
6/7 歯科検診(1-1,1-2,2-1)、三箇スタディ(3〜6年)