ようこそ四条小学校のホームページへ!

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室を覗いてみると、道徳の学習をしていました。題材名「となりの席」で、「誰に対しても分け隔てせず、偏りのない正しい見方をしてきたか。」を考えました。先生が「同じことなのに、仲のよい子とその他の子と違う態度をしてしまうことはないですか。」という問いかけに、元気よく「あります!」と素直に答える子どもたちで、安心して自分の意見をのびのびと話していました。本文をみんなで読んでいく中で、「席替えは仲良くするためのもの」や「どんな人にも公平にやさしく」などの意見が出ました。

5年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、枚方サポートセンターの方による非行防止教室の出前授業がありました。初めに、「非行」とは、どういうことを言うのかの説明があり、「万引き」についてのペープサートでの寸劇を見ました。「万引き」は小学生の犯罪で一番多いそうで、一度成功すると平気になって繰り返してしまうそうです。
 また、「ルールを守る」ことは、自分の命や周りの人の命を守ることにつながるので、社会や学校、お家でのルールを守りましょうと、実例を挙げながら話されました。その他に「断る勇気を持つこと」や困ったときには、大人に相談し、一人で悩まないことも話されました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室で6年生が学習している様子です。今日は、ホルストの「惑星」の中の「木星」の鑑賞の授業でした。平原綾香の「ジュピター」で馴染みのある曲です。構成がパターンAとパターンBからできていて、「ジュピター」はパターンBの部分だそうです。「木星」では、どんな楽器が使われているか、教科書のオーケストラの写真を見ながら出し合いました。子どもたちは積極的に手を挙げ発表していました。教科書のオーケストラの写真を元に、楽器の名前が書いている付録から一生懸命探していました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ひらがなの「せ」の学習でした。授業の初めに「せ〇ちゃんが『今日は私の名前の‘せ’の勉強だと楽しみにしていたよ。」と紹介から始まりました。毎回している「ごまだんご」での声出し、「せ」から始まる言葉をペアで出し合います。2人だけに聞こえる声でこの時期の1年生が話せていることにびっくりです。一番微笑ましかったところは、小黒板に「せ」の字を先生が書いているときに、先生が「『せ』は難しいからうまく書けるかな」と言うと、「先生も『せ』むずかしい?」と子どもが言い、先生が書き終わったら子どもたちが拍手をしていました。

3年生 東部図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生がクラスごとに東部図書館を見学しました。社会科で「校区を知ろう」という学習をしています。図書館の工夫や自分の知らなかったことを発見することをめあてに見学しました。また、図書館で働く人はどんなことに気を付けて働いているかを考えながら見学しました。

先生達も学び合っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが帰った放課後、先生達は授業準備や事務処理で大忙しですが、時間を作って先生達同士で学び合っています。今日は、「リズムジャンプ」の実技研修です。音楽に合わせて、ジャンプ運動を組み合わせたものです。体幹を鍛えるのによいそうで、プロ野球チームでも取り入れているそうです。30分ほど順番に跳び続け、先生達はいい汗をかいていました。体育の授業に取り入れていく予定です。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組では、運動場の体育の時間でしたが、雨のためできませんでした。残念な気持ちを抱えつつ、教室で体育のマット運動の秘訣がわかるビデオをメモを取りながら見ていました。
2組では、道徳で「ひびが入った水そう」という題材の学習をしてました。正直に明るい心で過ごすにはどうしたらよいかを考えていました。
1組は体育館での体育で、先生と体育係が前に出て念入りに準備体操をしていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では国語のクラスが2クラスで、1組は、前回の振り返りの紹介をしていました。○○さんの振り返りですというと、自然にその子の方に体が向き拍手がありました。あたたかな空気が流れる教室です。
2組では、先生が教科書を範読していたのですが、本文の「みなさんは、しりとりや早口言葉で遊んだことがありますか。」と読むと、「はい、あります!」と子どもたちの反応が返ってきました。先生が「今は教科書を読んでいるだけだから、答えなくていいんだよ。」と言って、再度同じところを読むとまた同じ反応が返ってきました。とても素直で反応のよい、なんといっても授業に入り込んでいる子どもたちです。
3組は、理科でホウセンカとマリーゴールドの種の観察をしていました。集中して虫眼鏡で種を観察していました。

2年生の教室から

画像1 画像1
2年生の教室を覗くと、連絡帳を書いていました。もう終わりかなと思ったら、先生が「もう一つ、宿題があるよ」と言って、書き出したので、「ええ〜」と素直な声が出ている子もいました。金曜日なので、少し宿題が多めなのかな?

6年生の教室から

画像1 画像1
5時間目、体育館を覗くと、6年生が体育をしていました。マット運動の準備をしてから準備体操の「しじょっこ体操」をテレビ画面で確認しながら行っていました。マット運動では首や手首のけがが多いので、しっかりとほぐしていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食が始まって1か月ほどが経ちました。給食準備から静かに座ってお利口にしています。今日のメニューは、豆ごはんとかきたま汁、さばの煮つけ、牛乳です。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、社会の学習をしていました。初めに地図帳を使って、世界の国探しをしていました。ゲーム感覚で世界の国の名前や場所を知ることができ、子どもたちは楽しそうに地図帳から探していました。次に、「日本の気候について」の学習をしました。まず、大阪とよく似ている気候の松本市の1年間の気温と雨量の変化のグラフを見せて、グラフの読み方について確かめました。次に、5つの地域の気温と雨量のグラフがどの市なのかを考えました。選んだ理由を子どもたちは、「北海道は梅雨がないと聞いたことがあるから」とか「沖縄は1年中暑いはず」など天気予報などニュースで聞いたことのあることを元に予想を立てたり、「冬に雪が多いと書いてあるから」など文を読んで考えたりしていました。45分があっという間と感じるぐらいテンポのよい授業で、子どもたちも常に頭をフル回転していました。

5月児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の児童集会が放送で行われました。児童会の子どもたちが司会をしました。児童会からのお知らせでは、年間の生活目標「自分から進んであいさつしよう」と5月の生活目標「ろうかを歩こう」の紹介がありました。次に、掲示委員会から活動報告があり、給食委員会からは給食のきまりについての話がありました。事前に練習をしっかりとしたのでしょう。どの子もはきはきと話せていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組では図工で勾玉づくりをしていました。今日、最終工程に入っていて完成に近づいていました。出来上がったら、ひもを通して首からかけて、記念写真を撮るそうです。楽しみですね。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組では外国語科の学習で、タブレットPCを使ってアルファベットをAから順番にタッチしていき、その時間をタイマーで測るということをしていました。ゲーム感覚で楽しくアルファベットを覚えていました。
6年2組は、社会科で天皇中心とした政治について、今まで習ったことを復習を兼ねて教科書や資料集を見ながら、まとめていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組では、算数の「2つの量の変わり方」の学習で、みんな集中して学習していました。5年2組は、タブレットPCを使って間違い探しをしていました。5年1組は、総合の時間で、「よりよい社会にするために、自分たちにできることは何だろう」というテーマで自分の考えを出し合い、ペアやグループで話し合っていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、算数で「3桁+3桁の繰り上がりのある足し算のひっ算」の学習でした。たしかめ問題を解いて、近くの子と確かめ合ったり、まだ解いている途中の子を見守ったりと「クラス全員が」めあてを達成するべく学習していました。解き方や答えがあっているかを確かめ合っているときの声が小さく集中して学習していることがよくわかりました。
3年2組は、理科でホウセンカとマリーゴールドの種の観察をしていました。授業の終わりかけでしたが、黙々と観察したことを記入する子や自分が出来上がったのでみんながどんなことを書いているかを見に行っている子などさまざまでした。このクラスでも声はほとんど聞こえず、みんなが集中して学習していることがよくわかります。3年1組は国語で言葉遊びの種類と楽しさを見つけて、それを説明していました。ペアで考えて全体交流しているところでした。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生2組では、国語の学習をしていました。教科書のイラストから話し方や聞き方の良し悪しについて考え、自分が話を聞くときに気をつけることを考えました。間の取り方について、ペアで自分ならどのように聞くかを交流していました。
4年1組では、理科でゴーヤの種を植え、記録を記入していました。
4年3組では、社会で資源ごみのリサイクルについて学んでいました。ゴミ処理の埋め立て地がいっぱいになってしまわないためには、どうしたらいいかをペアで考えていました。「あまり買い物をしない」や「再利用する(リサイクル)」など、子どもたちの経験から考えて発言していました。

1年生の教室から

1年生の教室では、1〜9までの数の学習をしていました。ブロックタイルを置いてみたり、ブロックタイルの数を数えたりしていました。6このブロックタイルの数え方で、5の塊と1で6というように、6を「1,2,3、・・・」と数えるのではなく、「5と1で6」というように数えるということを子どもたち自身に気づかせていました。
画像1 画像1

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2年生は遠足の予定でしたが、雨のため延期になりました。とても残念な気持ちでいっぱいの子どもたちですが、気持ちを切り替えて授業を受けていました。保護者の皆様、お弁当のご準備ありがとうございました。遠足予備日は、5月31日(火)です。よろしくお願いします。
本日:count up744  | 昨日:550
今年度:22892
総数:337974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 耳鼻科検診(5・6年)
5/30 視力検査(4年)
5/31 視力検査(5年)
6/1 視力検査(6年)