Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

3−3 校区探検へ

3組も出発しました。行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 校区探検へ

行ってらっしゃい!気をつけて。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2,5−1 給食の風景

5−2の給食当番と、5−1の食事中の風景です。静かに食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 いただきます

「いただきます」まではマスク着用です。
画像1 画像1

5年生 お米はどこから

いろんなところから運ばれてくるお米。たくさん種類がありますね。
画像1 画像1

2−3 かわいい雨粒が窓にずらりと

もうすぐ6月ですね。まだ梅雨には早いけど、個性ゆたかな表情の雨粒がかわいくならんでいます。今日はとても暑いけど、ちょっと涼しいかんじがします。
画像1 画像1

5月24日(火)歯科検診です

今日は6年生です。虫歯がありませんように!
画像1 画像1

3−2 こちらも国語

となりも国語の授業中。がんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 国語の授業

教室の後ろの作品がきれいで、ちょっと足を止めて授業を見ました。みんな黒板をしっかり見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 少人数で算数

半分の人数で、算数の授業です。友だちが黒板で書いた字もよく見えます。
1,2枚目は少人数教室、3枚目はクラスの教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 音読カードをつくったよ

音読カードを作って、「できたかなー?」と先生が聞くと、みんなカードを掲げて先生にみせていました。お家でがんばって音読してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 算数で「5はいくつといくつ?」

ノートに書いた丸を塗りつぶして、5の分解をしています。
引き算やくりあがりの計算の時に大切になる考え方です。
みんな、ていねいに丸を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(月)2年生 学年で体育

2年生の教室がみんな留守だなと思ったら、運動場で体育をしているようです。
何の活動をするのかな…
画像1 画像1

4−2です。

ホワイトボードを前から後ろへ順番にまわして、すこしずつ絵を完成する取り組みのようです。最後にできた絵は…?バイキンマンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 「ね」のつく言葉

みんなで「ね」のつく言葉をいっぱい考えて、声を出して読んでいました。「ね」って、難しいですね。なんでも、一番むずかしいのは「ぬ」らしいですが…
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムジャンプ、がんばった。2,4年

2年目の取り組みなので、ジャンプの様子もずいぶん慣れてきた感じです。
昔は家の近くの路上で「ケンケンパ」などの遊びをしていたものですが、最近はそういうのを見ることもほとんどありません。この毎朝の運動は、子どもたちの体の成長のためにとても大切な時間になっていると思います。
全部終わって、先生のお話が終わると、自然に拍手が湧いて、いい感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプ2,4年

全員集合して、リズムジャンプ、スタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木)リズムジャンプ2,4年生

昨日から、朝の運動「リズムジャンプ」が始まりました。
混雑をさけるために、2学年ずつ実施しています。
このために、6年生が1年生にやりかたを教えたりして、日常的な活動になっています。
この3枚の写真は、あいさつ前の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 鉄棒、がんばる

いろんな技があるようです。「できた!」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 野菜の苗の観察

2組の人も出てきて、前の時間に植えた苗を観察し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:38
今年度:27033
総数:507319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 不応侵入者対応訓練

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより