2年 英語
May I 〜の構文を習っていました。いろいろなケースを例に挙げて、そのたびに「知ってる英語で何とか考えてごらん。」と先生が話していました。そのたびに、一斉に発音するのですが、ちょうど良いくらいの声が出ていました。
【2年生】 2022-05-16 19:53 up!
3年 数学
【3年生】 2022-05-16 19:48 up!
美しいもの
玄関先の花がものすごくきれいで、少し見とれてしまいました。
【お知らせ】 2022-05-16 19:47 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
月曜日の朝が始まりました。おはようございますの声で一週間が始まりました。みんな、ありがとう。
【委員会活動】 2022-05-16 19:46 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
月曜日の朝が始まりました。おはようございますの声で一週間が始まりました。みんな、ありがとう。
【委員会活動】 2022-05-16 19:46 up!
避難訓練2
担当の先生から今日の避難の様子、今日は実施しませんでしたが、保護者への引き渡しが必要な場合の説明等をしているところです。このときも集中して聞いています。
【お知らせ】 2022-05-13 16:14 up!
避難訓練
6限に避難訓練を実施しました。本来ならグラウンドに集合して点呼の予定でしたが、あいにくの雨で体育館で行いました。ほぼ全員が無言で集合整列でき、担当の先生からすばらしいとほめられていました。写真は無言で移動しているところです。
【お知らせ】 2022-05-13 16:12 up!
3年 数学
円の面積、円周との関係などが黒板に書かれていました。今日はこの分野の証明問題を解いていました。先生が「まず、教科書の証明を写すように。何も考えず写すのではなく、なんでそうなるか考えながら写すことが大事。」と繰り返し言っていました。
【3年生】 2022-05-13 16:04 up!
3年 社会
シーンとした中で、黙々と単元テストをしていました。
【3年生】 2022-05-13 15:58 up!
1年 技術家庭科
栽培方法について学習していました。土の中に栄養をどうやって送るのか、「根腐れ(ねぐされ)」などという言葉も聞かれました。生徒も食部の栽培は経験があって、体験上の意見をよく発言していました。1年生もよく発言します。すばらしいです。
【1年生】 2022-05-13 15:57 up!
2年 数学
学習班の形で相互支援しつつ、しっかり勉強していました。
【2年生】 2022-05-13 15:53 up!
2年 社会
この授業も課題が明確で、よく勉強していました。日本のエネルギー事情を勉強するのに、外国のことも調べて、比較から日本の状況を分析しようというものです。すばらしい。
【2年生】 2022-05-13 15:52 up!
3年 英語2
先ほどの続きです。集中度が高いと思って、黒板の「ねらい」を読むとなるほどと思いました。また、そのねらいを素直に達成しようとがんばる生徒がすばらしい。
【3年生】 2022-05-13 15:49 up!
3年 英語
授業の終わりの10分に見学に行きました。全員が教科書をにらみ、あるいは相談し、課題に向かっています。集中度の高さを感じる授業です。
【3年生】 2022-05-13 15:47 up!
3年 理科室
授業の終わりに見学したので、今日の授業のまとめを先生がしているところでした。
【3年生】 2022-05-13 15:46 up!
環境整美員さん
ふだん私たちのできないところの環境美化をしてもらっています。ありがとうございます。
【お知らせ】 2022-05-13 15:45 up!
生徒会 朝のあいさつ運動
雨上がりの朝です。一日が始まりました。今日もあいさつ運動ありがとう。
【委員会活動】 2022-05-13 15:43 up!
生徒会掲示板
個性を大事にしよう、互いの違いを認めていこう、という生徒会のメッセージは「ぶれ」を感じさせません。すばらしいと思います。
【委員会活動】 2022-05-13 15:42 up!
5月12日 PTA実行委員会
昨日、PTA役員会、学年員会、実行委員会と開催いたしました。学年委員会では各学年の校外学習、宿泊(林間、修学旅行)と楽しい話題が提供されたそうです。実行委員会でも多くの意見をいただきました。ありがとうございました。
【お知らせ】 2022-05-13 15:40 up!
避難訓練事前指導
明日の避難訓練に向けて昨日、昨日と事前学習を行いました。実質の避難訓練が始まっていると言ってもいいと思います。
【2年生】 2022-05-12 18:08 up!