6年生 授業風景社会科では日本の歴史について学んでいます。教科によって担当する先生を分けていますが、社会科では必ず先生からの問いかけがあって、まず自分で答えを考えます。 図工では日本の昔の工芸品でもある勾玉作りをしています。 5年生 授業風景社会科では日本の国土についての学習で、火山のことについて学びました。 外国語活動では、中学校のAET(英語指導助手)の先生に来ていただいて楽しく学ぶことができました。 4年生 授業風景算数では736枚の折り紙を3人で同じ数ずつ分けて、1人分は何枚になるか、あまりは何枚になるか考えました。 図を書いて考える子や式を立てる子、漫画のように絵を描いて考える子など様々なやり方で答えを考えていました。 3年生 授業風景何回か出てくる「へえ。」という一言でも、その言い方が違うことに気づきました。 ペアになって読み合ったり、漢字練習をしているクラスもありました。 2年生 授業風景1年生に学校のことを紹介するので、グループに分かれて、その準備も始まりました。 1年生 授業風景1年生は国語のひらがなの学習で、「し」がつく言葉を発表したり、丁寧に字を書いたりしました。「あいうえお」の本読みも、教科書を両手でしっかり持って姿勢よく、はっきりした声で読むことができました。 6年生 授業風景算数では帯分数を整数で割る計算の仕方について学習していました。 まずは自分でやってみて、わからないところは先生や友達に教えてもらいます。 5年生 授業風景理科では植物の子葉の働きについて、ヨウ素液を使って実験しました。 学習の振り返りをノートに書いています。 4年生 授業風景「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の繰り返しで、1つずつの手順を確実に行うことが大事です。 音楽では久しぶりに三箇小学校の校歌の練習をはじめました。 マスクを着けて、隣の人との間隔をとって、窓は全開でしっかりと換気をしながら歌いました。子どもたちの素敵な歌声に感動しました。 3年生 50メートル走みんなからも応援の声をもらって、一生懸命走りました。 2年生 算数の学習「式を逆にしても答えは同じです」 お友だちが2つの式と答えを見て、気づいたことを発表しました。 8+6と6+8のように、たされる数とたす数を入れかえてたしても、答えは同じになることに気づきました。 1年生 学級の様子聴力検査もあったので、算数のプリントを教室でしながら、数名ずつ先生に保健室に連れていってもらいました。 5月の朝礼5月の朝礼では、はじめに校歌を聴いてから、校長先生のお話がありました。 4月23日〜5月12日は「子どもの読書週間」なので、校長先生の子ども時代の忘れられない読書についてのお話がありました。 また、生活指導の先生からは、今月の生活目標「ならんで集団登校しよう」のお話があり、交通事故にあわないように注意がありました。 みんな、最後までしっかりと聞いていました。 |
|