6−1,6−2です。
1枚目は6−1です。グループになって、自分たちの意見を主張する取り組みのようです。
2,3枚目は6−3です。地域の施設についての学習です。 今日は連休の中日で、みんなの様子が心配でしたが、元気そうでよかった。明日からまた3連休ですね。ではまた金曜日! 5−1 外国語科「私、わかる!」
色について英語で答える問題のようです。みんな一生懸命手を上げて、英語で答える気マンマンですね。
3−1 学校のまわりにあるもの
学校の東西南北に何があるか、みんなから聞いて先生が黒板にかいています。
もう、いっぱい出ているのに、まだみんな手を上げています。学校のまわりのこと、よく知っているんだなぁ! 3−3 音読の発表
順番に一人ずつ、前に出て音読を発表していました。聞いている人も緊張しているようです。
3−2 分割で算数 教室には自己紹介ずらり
3,4年生は、1つのクラスを2分割して算数の授業をします。だから、一人の子どもからすると、2倍の濃さで教えてもらえるということです。今日の勉強は、よくわかったかな?
4−3 算数の学習中です
それぞれに、課題の進捗状況を黒板に表示して、教え合いをしています。教える方も、自分の考えを整理して相手にわかるように説明することを学んでいます。
4−2 音読大会が開かれるようです。
今、ちょうど説明が終わったところでした。大会まで、各自で練習をするのでしょうね。頑張って、上手に読めるよう、練習してください。
4−1 算数 PCで答え合わせしてます
問題ができたら、PCで答えを見ることができるので、自分の席で答え合わせができます。
教室の外には、自主学習ノートのお手本が額にかざられていました。連休中、がんばって勉強している人もたくさんいるのでしょうか。 2−3 漢字の勉強
2年生から、習う漢字がぐんと難しくなりますね。
2−2 とけいの読み方
普段はデジタルの時計を使うことが多いのではないでしょうか。アナログの時計を読めるように、少しずつ勉強します。
1−1 9個のまるをぬってね
「かず」の勉強です。9個の丸を塗ってから、「9」の字の練習です。
5月2日(月)1年生 廊下に似顔絵いっぱい
がんばって書いた名前も見てもらいたいですが、そこは自粛しています。
笑顔の自画像がいっぱいならんで、とても楽しそうです。 |
|