★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

4月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華パン・八宝菜・はるまき・ヨーク・牛乳でした。

中華パン・・中国で広く朝食として食べられている蒸して作るパンです。具の入っていないパンは、おかずと一緒にごはんの代わりとして食べられています。

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツナコーンライス・洋風含め煮・キャベツとアスパラのサラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

キャベツとアスパラのサラダ・・春に出回るキャベツは、甘みもたっぷりで、1年中で一番おいしく、新キャベツと呼ばれています。アスパラガスの旬は、4月下旬から6月中旬で、これからがまさに旬を迎えます。特に出始めのものが、甘みが強くておいしいと言われています。

4月27日 音楽の授業

  4年生の音楽の授業の様子です。3年生の時よりワンランク上がった合奏になっています。1年間の積み重ねと成長はすごいですね。
画像1 画像1

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・春雨スープ・ホキのケチャップあえ・ソフトチーズ・牛乳でした。

ホキのケチャップあえ・・ホキは、ニュージーランド辺りの深い海にいて目は大きく体は細く、歯が鋭いのが特徴です。大きな魚で体の長さは、1メートルもあります。白身の魚で、味はタラに似ていてクセが無いので、フライ・ムニエル・バター焼きなどの料理に適しています。

異学年交流2

 1年生が6年生の教室にも行き、タブレットの使い方を伝授。6年生は優しく、1年生もとても熱心に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 異学年交流1

  1年生と6年生がタブレットの使い方を通して交流しました。6年生が1年生に教えてくれています。6年生が1年生の教室に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 委員会活動

  1学期最初の委員会活動です。各委員会がそれぞれの目標を決め、仕事の役割分担を確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・いりどうふ・きんぴらごぼう・牛乳でした。

いりどうふ・・とうふの水気を切り細かくくずしながら調味料で味付けした豆腐料理のことです。豆腐だけではなく、野菜や卵、肉なども入るので、いろいろな栄養素をとることができます。

4月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、たけのこごはん・豚汁・まぐろのやまと煮・牛乳でした。

水煮のたけのこは一年中売られていますが、皮のついた掘りたての生のたけのこが店先に並ぶのは、今の時期だけで春の訪れを感じさせてくれます。

授業参観2,5年生

  本日も午後からも、分散参観(2,5年)です。先日に引き続きどの教室もたくさん参観していただきました。懇談会にもたくさん残っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年授業参観・懇談会

  1年生は初めての授業参観で、2時間目に実施しました。「1年生になってできるようになりたいこと」を一人ずつ発表しました。その後の懇談会にもたくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 授業参観・懇談会

 4月21日(木)22日(金)コロナの感染症対策を徹底し、今年度最初の授業参観です。2年生から6年生は2日間に分散しての参観で、今日は、3,4,6年です。どの教室もたくさん参観していただきました。残念だったのは感染症対策で廊下での参観になりましたが、ご協力いただきありがとうございました。懇談会にもたくさん残っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベビーパン・スパゲティミートソース・フルーツミックス・牛乳でした。

ミートソースは、玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、合いびき肉を炒め、トマトケチャップとウスターソース、塩コショウで味付けした具にスパゲティをからめています。今日の給食は大人気でほとんど残は無く、よく食べていました。

地区児童会

 地区児童会です。新班の名簿とメンバー確認。集団下校の約束を確認し徹底する。登校班で集合場所、集合時間を再度確認していきます。登校ルートの確認をし、その後集団下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 1年生の体育の授業

  1年生が運動場で整列の仕方や、走の練習をしていました。大変元気でいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・カレーシチュー・チキンナゲット・牛乳でした。

今日から一年生の給食が始まりました、美味しく楽しくたべてくださいね。
チキンナゲット・・ナゲットとは、英語で金の塊という意味です。細かくした鶏肉や、いか、えびなどを塊にして衣をつけて揚げたものが、金の塊のようにみえることから、ナゲットと名づけられました。

1年生初めての給食

 1年生の給食が始まりました。楽しみにしていました。最初の献立は、みんなが大好きなカレーライスです。何もかもが初めて、給食の運搬、配膳とこれから徐々に慣れていくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 全国学力・学習状況調査

  6年生は全国学力・学習状況調査です。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・キムチ豚じゃが・野菜炒め・ミニフィッシュ・牛乳でした。

キムチ豚じゃがは、豚肉で作った肉じゃがにキムチを加えてさらに、ニラとごま・ごま油を最後に加え風味よく仕上げています。

4月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華風かやくごはん・青菜のサッパリ炒め・もずくスープ・牛乳でした。

中華風かやくごはん・・豚肉・にんじん・たけのこを土しょうが、ごま油で香りよく炒め塩コショウ、しょうゆ、ポークブイヨンで味付けし、米と一緒に炊き込んだ中華風の炊き込みご飯です。
本日:count up62  | 昨日:188
今年度:6515
総数:439031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 家庭訪問 4時間授業
5/6 家庭訪問 4時間授業
祝日等
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日