★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

7月20日(火)の欠席状況をお知らせします。

7月20日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・1名

 1学期、終了しました。明日から夏休みです。しかし、猛暑日が続き、熱中症に気をつけなければなりません。夏休みの間も、引き続き、暑さ対策もして、水分補給・手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

あゆみが渡されます

 担任の先生からあゆみが手渡されいます。どきどき、わくわくですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)1学期終業式

 今日は1学期終業式です。校長先生からのお話しと、生活指導の先生からの夏休みの過ごし方についてのお話がありました。校長先生からのお話は、夏休みというのは、自分で毎日の過ごし方を考え、自分でつくっていく楽しみな休みです。チャイムもないし、時間割もありません。おやつやジュース等はいつも傍らにあります。クーラーの効いた部屋にいれば、ゴロゴロしたり何時間も眠れます。でも、そんな生活から何かいいことが生まれるでしょうか。そんなダラダラ生活をしていたら、お家の人から何か言われるでしょうね。この夏休みには、二つの病気に気をつけて下さい。それは「どうせ病」と「だめだ病」です。この病気の特徴は、ついつい「だってぇ!」「でもぅ!」という病気です。みんな「やれる・できる」能力があります。みんなは、素晴らしい人間として生まれてきているのです。ただ、やるか・やらないかでちょっと道が分かれていくのです。できることを後回しにしないで、先へ先へと進んでいきましょう。そして、自分の心に「自信」という財産を増やしていって下さい。二学期の始業式には、日焼けした、自信に満ち溢れた笑顔で登校して下さい。というお話でした。

画像1 画像1

7月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・たまごトック・ビビンバ・フローズンヨーグルト・牛乳でした。

1学期最後の給食でした、梅雨が明け急に気温が上がりました。適度な休息と水分補給をして、元気に夏休みを過ごしてくださいね。

大掃除

 1学期最後の掃除、大掃除です。普段できない部分を丁寧に磨いてくれています。綺麗にして、夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)お楽しみ会

 今日は終業式1日前と言うことで、4時間目に1学期最後にお楽しみ会をしているクラスがほとんどでした。フルーツバスケット、クイズやコント等、みんなで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)の欠席状況をお知らせします。

7月19日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・4名

 今週から、猛暑日が続きます。暑さ対策をして、引き続き、水分補給・手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

7月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、えびピラフ・アヒアコ・エンパナーダ・牛乳でした。

「アヒアコ・エンパナーダ」大東市が、もうすぐ開催されるパラリンピックの車いすバスケットボールのコロンビア代表チームのホストタウンになっていますので、コロンビア料理を給食に取り入れました。

7月16日(金)ひょうたん

 理科の学習でひょうたんを育てています。形の良いひょうたんが育ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)の欠席状況をお知らせします。

7月16日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・3名

 引き続き、水分補給・手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

7月15日(木)蝉が鳴いています。

 早朝の雷雨から一転して晴れ間がでてきました、同時に蝉の声の大合唱です。夏本番、もうすぐ梅雨が明けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ベビーパン・やきスパゲティ・フルーツカクテル・牛乳でした。

フルーツカクテルが冷たく冷えているので、暑い日にはとてもうれしいですね。


7月15日(木)の欠席状況をお知らせします。

7月15日(木)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・2名

 すっかり、雨もあがりましたが、不安定な天気です。引き続き、水分補給・手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

7月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・スタミナ炒め・とうがんのスープ・のり・牛乳でした。

スタミナ炒めにはキムチが一人当たり25g入っていました、少し辛味があったので、辛さに弱い人には食べにくかったかもしれません。

7月14日(水)の欠席状況をお知らせします。

7月14日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・5名

 子どもたちは、教室の中で座る位置によっては、エアコンによる冷えがあります。寒いと感じるときは、何か羽織るものがあればと思います。また、引き続き、水分補給・手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒糖パン・豆乳ポタージュ・ラタトゥーユ・牛乳でした。

ラタトゥーユはフランスの南部ニースの郷土料理で、夏野菜がたっぷりの煮込み料理です。

7月13日(火)の欠席状況をお知らせします。

7月13日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・5名

 毎日、せみの大合唱です。引き続き、水分補給・手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

7月13日(火)掃除のプロ

 4年1組が掃除に特に取り組んでいます。放課後に床を磨いたり、机を磨いたり自主的に子どもたちが頑張っています。クラスとしてもお掃除のプロを目指して取り組んでいます。凄い。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・みそ汁・鮭フライ・牛乳でした。

わかめごはんは、わかめのほんのりとした塩気が人気のごはんです。みんなよく食べていました。

7月12日(月)ミニトマト

 2年生が育てているミニトマトに実がついてきました。まだ青いですが、あと1週間もすると赤く美味しそうになりますね。
画像1 画像1
本日:count up48  | 昨日:188
今年度:6501
総数:439017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教材等リンク集