★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖パン・炒めビーフン・イカナゲット・牛乳でした。

炒めビーフン・・ビーフンは紀元前220年ごろ、秦の始皇帝が中国統一を成し遂げたころの中国南部で作られはじめたと考えられています。とても歴史のある食べ物ですね。

12月7日(火)の欠席状況をお知らせします。

12月7日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・13名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

12月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・ちゃんこ煮・れんこんのきんぴら・牛乳でした。

ちゃんこ(ちゃんこ煮)・・ちゃんこというとちゃんこ鍋が有名ですが、相撲力士の食事のことを言います。ちゃんこの「ちゃん」とは、父ちゃん、母ちゃんの「ちゃん」で、「こ」は子どもを意味しています。つまり、ちゃんことは、「相撲部屋では親方と弟子が一緒に食べる料理」ということです。

12月6日(月)の欠席状況をお知らせします。

12月6日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・14名

 週明け、かぜ症状でのお休みが増えています。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

12月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・厚揚げと豚肉のみそ煮・ごまあえ・牛乳でした。

ごまあえは、チンゲン菜と白菜を炒め、砂糖、みりん、薄口しょうゆで味を調え最後に白ごまを加えて仕上げました。ごまの香ばしい風味でおいしくいただけました。

12月3日(金)の欠席状況をお知らせします。

12月3日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・10名

 のどの痛み、頭痛、咳、発熱等、かぜの症状が増えています。週末を迎えますが、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

清掃時

 コロナ感染防止のため、子どもたちによるトイレ掃除が止まっていたのですが、感染が落ち着いてきましたので、トイレ掃除復活です。丁寧にしてくれています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、メロンパン・ポトフ・バターコーン・牛乳でした。

メロンパン・・一般的なメロンパンは、メロンが材料に使われているわけではありませんが、表面の筋や溝がメロンの模様に似ていることからこの名前がついたと思われます。給食では、おかずにも合うように、表面に砂糖はかけず、あっさりとした味に仕上げています。めったに登場しませんが、人気メニューです。

12月2日(木)の欠席状況をお知らせします。

12月2日(木)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・6名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かやくごはん・かきたま汁・五目豆・牛乳でした。

かやくごはんのかやくは、漢字で「加薬」と書きます。「加薬」の由来は、漢方薬の効果を高めるために加えた補助的な薬のことで、そこから、料理に加える薬味的な役割をするものも「加薬」と呼ばれるようになりました。

12月1日(水)の欠席状況をお知らせします。

12月1日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・7名

 今年もあと1か月です。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、バーガーパン・かぼちゃのクリーミースープ・白身魚フライ・ソース・牛乳でした。

かぼちゃのクリーミースープは、かぼちゃとかぼちゃのピューレ、スイートコーンが溶け込んで黄色の鮮やかなスープに仕上がっていました。

4年生百科事典の使い方

 4年生が百科事典の使い方を、東部図書館の方から説明を聞きました。グループに分かれて、早速実践です。楽しそうに調べています。調べたことをカードに書いて、図書館の人にその内容がわかるように提示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)の欠席状況をお知らせします。

11月30日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・6名

 胃腸症状での欠席が増えています。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・じゃがいものそぼろ煮・みそ汁・牛乳でした。

じゃがいものそぼろ煮は、水溶き片栗粉でとろみをつけているので、時間が経っても冷めにくく、寒い日にはうれしい献立です。

林間学習13

お部屋の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習20

もくもくの里を出発します。この後、帰校時間はミマモルメでお知らせします。

林間学習19

退館式も終わり、帰ります。一泊二日お世話になりました。もくもくの里さようなら
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習18

昼食、みんなが大好きなカレーライス、おかわりいっぱいしてました、
画像1 画像1

林間学習18

館内をクイズラリーしながら回り、最後は答え合わせです。正解率はどうかな。
画像1 画像1
本日:count up15  | 昨日:94
今年度:7035
総数:439551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教材等リンク集