★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

2月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、やきめし・鶏肉のオイスターソース炒め・コーンたまごスープ・牛乳でした。

鶏肉のオイスターソース炒め・・鶏肉をキャベツ・にんじん・玉ねぎ・たけのこ・干ししいたけ・三度豆などの野菜と炒め、濃口醬油とオイスターソースで味付けしています。オイスターソースは、中華料理に欠かせない調味料の一つです。オイスターソースは貝のカキから作られたソースで、カキのうま味が凝縮されています。

卒業遠足3

 グループに分かれて体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足2

 グループに分かれて体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年生卒業遠足1

 6年生が卒業遠足に行きました。行先はキッザニア甲子園です。職業体験ができる施設です。みんなグループに分かれて色んな職業にチャレンジしました。一生懸命頑張っている姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)の欠席状況をお知らせします。

2月16日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・3名
引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

2月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベビーパン・肉きざみうどん・野菜かき揚げ・いちごジャム・牛乳でした。

野菜かき揚げ・・給食室で一つ一つ手作りしています。にんじん・さつまいも・玉ねぎ・ごぼうをすべて細切りにし、小麦粉の生地と混ぜ合わせたものを一人分づつ丸めて油で揚げています。

2月15日(火)の欠席状況をお知らせします。

2月15日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・6名
引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

2月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・いそ煮・小松菜と春雨の炒め物・ふりかけ・牛乳でした。

「小松菜と春雨の炒め物」新献立です。干ししいたけ・白ネギを炒め香りを出し、にんじん・小松菜・春雨を炒め、濃口醬油、砂糖、オイスターソースで味を整え最後にごま油で仕上げています。ごはんが進む味でした。

2月14日(月)の欠席状況をお知らせします。

2月11日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・7名
今週は、マラソン大会が予定されています。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

2月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベビーパン・やきスパゲティ・フルーツカクテル・牛乳でした。

フルーツカクテル・・みかん缶・桃缶・パイン缶とレモンゼリーで作っています。レモンゼリーには、はちみつも入っているので、甘酸っぱくて食べやすい味でした。

2月10日 校長室で表彰式

第25回「図書館を使った調べる学習コンクール」で佳作を受賞をしました。表彰状が届きましたので、校長室で手渡しました。おめでとうございます。
表彰されたのは、2年生中江美綺さん、4年生泉谷悠花さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木)の欠席状況をお知らせします。

2月10日(木)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・7名
明日から、3連休です。来週は、マラソン大会が予定されています。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

2月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・カレーシチュー・コーンソテー・アーモンドミニフィッシュ・牛乳でした。

コーンソテー・・ゆでたほうれん草、ホールコーンをベーコンと共に炒め、塩こしょうで味付けしています。ほうれん草の緑色とコーンの黄色で見た目も鮮やかで美味しそうに出来ました。

2月9日(水)の欠席状況をお知らせします。

2月9日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・8名
引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

2月9日ビブリバトル 4、5年生

 東部図書館の方に来ていただき、ビブリオバトルのことを教えてもらいました。

ビブリオバトルとは、「決められた時間で自分が面白いと思った本を紹介し、一番読みたいと思う、『チャンプ本』を投票で決める。というゲームです。

自分の選ぶおすすめ本を、「読みたい」と思ってもらうためには、本の内容をわかりやすく伝えることはもちろんのこと、面白いと思ったことや感動したことなどについて、気持ちを込めて伝えること必要です。また、本との出会いや感想など、本に対する思いを伝えることも大切だということも教えていただきました。

説明の後、東部図書館の方に、実際にビブリオバトルのお手本を見せてもらいました。聞いている人をひきつける伝え方で、こどもたちは引き込まれていました。

最後に、ビブリオバトルは、「本を紹介することを通して自分の思いや考えを伝える場でもある。」とも教えていただきました。

ビブリオバトルは、4・5年生で取り組んでいきます。
子どもたちがどんな本を選び、どのように紹介するのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン・野菜スープ・まぐろのケチャップあえ・ソフトチーズ・牛乳でした。

まぐろのケチャップあえ・・まぐろの角切りに片栗粉を付けて油でカラッと揚げ、砂糖・トマトケチャップ・ソースで作ったたれをからめています。

2月8日(火)の欠席状況をお知らせします。

2月8日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・11名
引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

2月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・マーボードーフ・野菜炒め・牛乳でした。

マーボードーフ・・中国の料理の一つで、ひき肉と赤とうがらし、山椒、豆板醤などと炒め鶏がらスープを入れて煮た豆腐料理です。

2月7日(月)の欠席状況をお知らせします。

2月7日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・14名
引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

2月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・たまごトック・プルコギ・牛乳でした。

たまごトック・・トックは韓国・朝鮮のおもちのことで、細長い棒のようにした後斜めに薄い輪切りに切っています。原料はもち米ではなく、白いご飯と同じうるち米の粉を使っているので、粘りが少なくあっさりしています。
本日:count up67  | 昨日:188
今年度:6520
総数:439036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教材等リンク集