自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

モーターを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
銅線をコイル状に巻いて、電流を通し回転するかどうか実験しています。理屈では回るのですがどちらかに傾いていたり、摩擦がありすぎると回らないようです。ときどき「手動」で回しているケースもありました(笑)。

バレーボールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生女子のバレーボールの授業です。今日からということで、基本的なパスの形について説明を受けているところです。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生男子の持久走です。今日は15分間走です。途中でしんどくなると歩く生徒もいますが、応援の声でまた走り始めます。すばらしい。

理科の宿題3

画像1 画像1
1年生全員の宿題を見て、いいなと思うものに投票しているところです。すばらしい取り組みだと思いました。

理科の宿題2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が疑問に思うことを調べてその答えを記入しています。ここにアップしたものは「鉄の船はなぜ沈まないのか。」「年を取るとなぜ、身長が縮むのか。」「海はなぜ青いのか。」という疑問について調べたものです。

理科の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の宿題です。自分が不思議(疑問)に思うことを調べてみようという宿題です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国的に新型コロナの感染拡大が広がっています。大東市においても幼稚園、小・中と休業が出ています。しっかり感染対策をしていきたいものです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も寒い朝です。生徒会のアルミ缶とベルマーク回収の強化週間が始まりました。ありがとう。

動詞のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは2年生の英語です。この授業では動詞の規則変化、不規則変化について覚えているかテストをしていました。

図書委員の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの図書室です。図書委員が飛んできて仕事をしていました。ありがとう。

持久走が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子体育です。男子は持久走が始まりました。真冬の恒例です。うれしいのは持久走が苦手な仲間に「もうちょっとや、がんばれ。」と声がかかることです。

近世 大航海時代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会、歴史です。世界の国々が船をつかって、文化、貿易、宗教、領土拡大等々でグローバル化(地球が一つになる)のスタートを切りました。「胡椒(こしょう)」を求めて何千キロの航海をした時代です。遠い国へ行くのに陸路で行くと宗教戦争が起こる、という意見には「おぬし、やるな。」と感心しました。

英単語のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。英語はやはり単語を覚えることが大事です。英単語100問テストにチャレンジしています。

モーターを作ろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コイルに電流が流れると回転しました。丁寧にコイルを巻くことが大事です。コイルの台は消しゴムを使って、その消しゴムにゼムクリップをまっすぐにしたものを柱替わりにして支えています。みんな一生懸命やっていました。やっぱり、理科は実験が面白いですね。

モーターをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。コイルをに電流を通して、回転させるという実験に取り組んでいます。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も寒さが一段と厳しい朝でした。でも、元気なあいさつで一日が始まりました。生徒会の皆さん、ありがとう。

人権クラブ 車いす体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗り降りするときには車いすのブレーキを忘れないこと。下り坂は後ろ向きでいくこと。絶対に急いで押さないことなどを繰り返し確認して行いました。生徒たちからも「早すぎるで。」「ここは後ろ向きでないと乗っている人がこわがるよ。」と声をかけていました。すばらしい。

人権クラブ 車いす体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は車いす介助の仕方を中心に体験しました。顧問の先生から全体の流れについて説明を受けました(1枚目)。それが終わると下足室付近で実際の操作法について勉強し、安全確認をしっかりしたうえで、体験のスタートです。

そうじスケッチ

今日は一日寒かったです。教室も換気で窓を開けているので寒い寒い。それでもそうじで水をつかってぞうきんがけをしていました。すばらしい。ありがとう。
画像1 画像1

マグマの噴火について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。火山について勉強していました。マグマが地上に出てきて、噴火となり、地上に出なくて陸を持ち上げるようにして山ができたりするそうです。先生が「みんなのおじいちゃん、おばあちゃんは学校で鐘状(しょうじょう)型の山と習いました。今はドーム型と教えます。」と説明していました。私は鐘状型で習いました。
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:20140
総数:426673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針