自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年男子です。ゲーム形式で練習していました。

先生の見本の動画を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを見ると動画が流れていました。この生徒は何をしているのかと尋ねると、「先生が製図を描いているのを見て、自分も描いています。」とのこと。なるほど、こんなこともタブレットでできるのですね。すばらしい。

教科書の音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の国語です。席の近いもの同士、教科書の音読を互いに練習しています。

樹木の散髪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんとに散髪するようにきれいになっていきます。見ていて気持ちがいいです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も生徒会役員さんと図書委員会の人たちがあいさつ運動参加です。ありがとう。

報道委員会昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、新型コロナ感染拡大により、一つのクラスを二つの場所に分けて給食を食べています。普通教室には大きなテレビがあって、黙食のため、今までどおりテレビなど見ることはできるのですが、学年室や分割教室では見られません。そこで、報道委員会が昼の放送を作成してくれました。すごいでしょ?「先生、私たちで作ります。」と言ったそうです。すばらしいですね。早速、今日は1年生の分割教室でその映像が流れました。写真は「まちがいさがし」の画面です。うれしいですね。すばらしい。

ジャストミート 生徒会新聞

画像1 画像1
生徒会発信の通信です。生徒会の活動が報告されています。とにかく一生懸命さがめちゃくちゃ伝わってきます。

調べたことをまとめて発表3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表にふさわしい写真や図、そこに大きな×をつけて「これは駄目です」と分かりやすく示したり、画像がびよよーんと現れたり、さまざまな工夫が見られました。先生も「私より、上手です。」と絶賛していました。すばらしい。

調べたことをまとめて発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学習班の発表です。在来タンポポと西洋(外来)タンポポについて調べています。パワーポイントの使い方がとても上手です。

調べたことをまとめて発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。学習班で調べてことをパワーポイントにまとめて、発表するところです。まずは、その学習班の中でお互いに発表してみました。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の男子ともなると、体も大きく、バスケットも迫力があります。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年女子です。走る人と、タイムを見て、助言する人に分かれています。始めの1周で「目標より10秒早いよ。いい調子。」と声をかけられている人がいました。すばらしい。

気象要素とグラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。気温、風、気圧、湿度などの気象要素を出し合い、それをグラフにして、どんなことが分かってくるのか考える授業でした。おもしろうそうです。

縄文時代と弥生時代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会です。縄文時代と弥生時代の人々の生活の工夫について調べていました。許可書だけでなくタブレットも活用していました。調べ学習はタブレットがあるとはかどります。しかし、情報がありすぎるという欠点も。

示相化石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。今日は示相化石について習いました。示相化石とは、例えば貝殻が土の中から見つかったとすると、その貝殻が海水で育つものなのか、淡水なのか、植物なら寒いところのものなのか、熱い地域で育つものなのかを調べ、何万年も前のその土地の環境が分かるというものです。

数学図形の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行な線がjひかれてあって、そこにできる図形の合同を証明していました。指名されて答えていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生が教科書を読み、生徒があとに続いて読んでいました。ほどよい声量です。

私学入試直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日の私立高校等の入試を目前にして、今日の国語の授業はある私立高校の過去の問題をやってみました。個人思考の後、先生から解説を行いまいました。去年とまったく同じ問題はあまり出ませんが、不思議なことに同じ傾向(関数なら関数。四字熟語なら四字熟語など…)の問題は私立等ではあります。

シルバーさん 樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、この時期に樹木の剪定をしてもらいます。やる前と後でぜんぜん違います。ありがとうございます。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は3年2組のポジティブタイムです。積極的、前向き、意欲的に行動した人をどんどん発見、紹介していこうという企画です。すばらしい取り組みですね。
本日:count up4  | 昨日:127
今年度:19911
総数:426444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針